小鯛のささ漬け

今日は朝からちょっと涼しい。
こんな日は、暑さに対して警戒していた気持ちが解れて、
ホッとするよりも、ドッと疲れが出たりする。

f0229926_11332887.jpg

福井の名産・小鯛のささ漬け。
我が家はこれが大好物。
もっぱらお正月用にちょっと買うだけなんだけど、
先日の福井旅で、お土産にひとつ買って帰った。

暑い時期は酸味のあるものがことのほか美味しい。
新鮮な野菜もいいけど、こんなちょいとお酢の効いたたんぱく質も
夏の疲れた体にことのほか効く気がする。

さあ、お盆が過ぎれば残暑も後半戦。
無事に元気に、この粘るような暑さを乗り切りたいものである。
Commented by セージグリーン at 2013-08-22 20:22 x
私も大好物で、細く切って混ぜ寿司にするので、お正月には必ず求めます。
お酢でしめた魚は、残暑で参った身体にも優しいですね。
今日は友人を食事に招きましたが、前菜のほとんどは酸味のあるものにしました。
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-23 08:18
セージグリーンさん
あ、ご存知なのですね〜♪なるほど、細切りにして混ぜ寿司に?!そういう手もありますね、今度やってみたいな♬
お友達といただくご飯、いいですねえ。どんなメニューが並んだのか興味しんしんです(笑)。
Commented by sachiko at 2013-08-23 23:10 x
我が家も大好きで 時々こちらでも手に入る時は必ずお持ち帰りしています
そうそう・・・ 先日ベビーピーマンなるものお持ち帰りして
焼き浸しにしましたよ~ん
Tomokoさんのピーマンレシピまねっこです(^_-)-☆

セージグリーンさん 私も今度 混ぜ寿司にしてみます
お料理ヒント 宜しくで~す♪
Commented by セージグリーン at 2013-08-24 13:47 x
まぁ、sachiko様、恐れ入ります。
子供が幼い頃は、1枚1枚小骨を毛抜きで抜いて、手まり寿司にしていましたが、今はもう簡単に混ぜ混ぜしています。
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-24 16:08
sachikoさん
わあ、sachikoさんところもですか〜!?ねー、美味しいですよね〜。何やら昔からの手作りみたいな味わいのイメージがあります。
ピーマンの焼き浸しも、ちょびっとお役に立てましたなら嬉しいです。

セージグリーンさん
手毬寿司にするのもいいですね!
いつか私も呼んでくださ〜い。。。と、
いやしんぼはどこまでも厚かましいのであります。(≧∇≦)
Commented by 風子 at 2013-08-24 17:24 x
義父が好物で 越前あたりに行ったときは 買って帰っていました。
これ おいしいですよね ♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-25 00:08
風子さん
ふふ、お仲間、何人もいることがわかって、
なんだか嬉しい気がします〜♬
by team-osubachi2 | 2013-08-22 11:34 | しみじみご飯 | Comments(7)