大好きサ〜ミンサー ♪

ようやく仕事に区切りがついたので、今日は朝からそうじに洗濯、
お布団も枕も干して、カバーやシーツも洗って、
これからトイレとキッチンも掃除・・・の予定。

和箪笥の引出し下段のすみにもノズルで掃除機をかけていたら、突然、
仕舞ってあったミンサーの半幅帯を出して並べてみたくなった。
(はやくも逃避ね、逃避・・・)

f0229926_11221157.jpg

20代の頃は、赤いの、紺色のとハッキリしたのを締めていたけれど
30代40代になって、ベージュだの暗めの色だの
細いラインの入ったものなんかも欲しくなって、
気がつけば手持ちの半幅帯の3分の2はミンサーばかり。

でも、記念すべきミンサーの一本目は名古屋帯だった。
20代はまだ浴衣もよく着ていたので、それに合わせたくて
八寸のミンサーを見つけて買い求め、自分で袋名古屋にかがっておいた。
いまでも秋から冬場にかけて締めたりする。

f0229926_12262611.jpg

本来の八重山ミンサー帯(男帯)も、自分で締めることはしないけれど
そうたくさんは出回らないので、まだ独身だったころに一本求めておいた。

20何年も着物を着続けるうちに集まったミンサー帯。
盛夏だけでなく、年がら年中紬や木綿に締めて出かけたりする。

五つ星と四つ星が長く並ぶ絣模様は、
五つ、四つ、いつつ、よつ、いつよ、いつ世、いついつの世までも末永く
・・・と、男女の末永い契りをこめたものだそうだけれど
私もおばあちゃんになるまでこれらの帯と末永いつきあいをしたいものである。

・・・って、そろそろお昼にして、また掃除に戻らなきゃ!
Commented by 風子 at 2013-08-12 22:28 x
きゃ なんてきれいなんでしょう ♪
こう並べてみると それぞれ色だけでなくて微妙に違いが
あるものなんですね。
それぞれに織手さんの想いがこもっているのでしょうね。
Commented by 香子 at 2013-08-12 23:09 x
わあ、きれ~い、いっぱ~い♪
じつは一本もミンサー持ってないんです。
あると便利ですよね、きっと(^.^)b
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-13 08:42
風子さん
ミンサーの故郷である沖縄で出会ったのは一番右端の紺色のもので、それ以外はすべて東京で出会ったものばかりです。
織り子さんの想いうあ創意工夫はそれぞれなのに、こう、並べてみると、写真には出てない微妙な色のトーンがやっぱり自分好みの色調なのでした。(朝の日差しではなく夕方の日差しというカンジのトーンです)
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-13 08:47
香子さん
織りがしっかりしていて締めやすく緩みにくい木綿が身上ですけども、
いまどきは明るい色調の絹織りのミンサーもありますし、
いずれ一本いかがですか〜?いい出会いがあるといいですね〜 ^_^ )
Commented by セージグリーン at 2013-08-13 20:24 x
まぁ、壮観ですね!いかにミンサーがお好きか分かります。
Tomoko様ならお歳を召しても、きりっと着こなされることでしょう。
Commented by 朋百香 at 2013-08-13 21:32 x
tomokoさま
きゃ〜、こーんなに持ってらしたのね。
ミンサー好きとは思ってましたが、これ程とは・・・
しかし、綺麗ですね〜。ハッキリした色柄がtomokoさんに
よくお似合い!
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-13 23:02
セージグリーンさん
はじめてこんな風に並べてみたんですが、
ワクワクしますね。
いまだにどれも好きでちょいちょい締めますが、
おばあちゃんになったら、左端の朱色を
またちんまりと結ぶのもいいかなって。笑
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-13 23:11
朋百香さん
はい、好きが高じて、あんな色もこんな色もいいな〜、と
一本また一本と増えていっちゃいまして〜。
って、増やしたのは自分なんですが。笑
さすがにもう打ち止めで〜す。
てゆーか、もう要りませんね、はい、要りません。
・・・かな?
Commented by 櫻子 at 2013-08-15 14:53 x
わぁ、スゴイ! お店屋さんみたいですねー
こういう逃避(笑)が始まると、
突然今までとは違うコーデを思いついたりして
着物も引っぱり出して、ついでに帯揚だの帯締だの…
で、掃除を再開する頃には日が暮れかかっているという(^^;
あ、これは私の話ですよー(爆)
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-18 00:08
櫻子さん
お店屋さんでこんな風にグラデーションぽく並べられてしまったら、
きっと選べないかも〜ワタシ(笑)。
ひとつひとつ、これがいいかな、これが好きだなって思いながら
手に入れていたらこんなんなっちゃいました〜。
着物箪笥を下手にあけちゃうとそういう羽目に陥りますよねえ、
ご同様でゴザイマス〜(笑)
Commented by いち at 2015-03-31 17:43 x
はじめまして、ミンサーの画像で検索していてたどり着きました。
外国の方に説明するためTwitterに載せたいのですが、ミンサーの画像をお借りしてもよろしいでしょうか?
並べられたものがすごく綺麗だったので。
Commented by team-osubachi2 at 2015-03-31 22:06
いちさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
ミンサー帯に何かたずさわっていらっしゃるのでしょうか?お好きでいらっしゃるのですね。
写真を転載なさるさいに、このブログ名の「丘の上から通信」を日本語でもいいですし英語でもいいので、©として明記していただけるのでしたら転載していただいても構いません。よろしくお願いします。
私も大好きです、ミンサー帯。いいですよね〜♪
Commented by いち at 2015-04-01 00:37 x
返信ありがとうございます!!画像にクレジット入れさせて頂きますね!!
携わってるわけではないのですが、見た目や意味が好きで外国の方に紹介したかったもので^^
素敵な写真お借しいただき、ありがとうございます!!
by team-osubachi2 | 2013-08-12 12:43 | 着物のこと | Comments(13)