明るい笑顔の人

昨日の朝、TBS『はなまるマーケット』に
女優の原千晶さんが涼しげな夏着物姿で登場していた。

原千晶さんは、私がこの丘の上に越してきてから
着付けを教えた最初の生徒さんである。

f0229926_231513.jpg←後ろ姿もバッチリ!

2年前、最初にうちにやってきたときは、
まだ闘病後だったこともあってか、
当然のことながら、今よりも少しパワーが落ちていたけれど、
(震災でしばらく着付けをお休みした時期もありましたね)
着付けを習い終える頃には現在のようなパワフルな原さんになっていた。

f0229926_23121918.jpg

うちを卒業した後も友だちの結婚式やお正月のときなどに着て、
昨日はもうすっかり自然な様子で夏着物を着こなしていた。

自分の経験を活かして、同じようにガンを経験した女性たちのための
情報交換の場『よつばの会』もたちあげ、仕事に、会の活動に奔走しつつ、
「ここぞ!というときに着物を着ます」という原さん。

「良かったら(番組を)見てチェックして下さい。
ダメ出し頂けたら有難いです」とのことだったけど、まったく問題な〜し!
この調子で、これからもどんどん着てくださ〜い!ってカンジだった。
「原さん、ぜひお着物でお願いします」な〜んて出演依頼がもっと来ないかな〜
などと、教えた側は勝手に彼女の今後の着物姿を妄想して楽しんでいる。

どうぞこれからも太陽のように明るいその笑顔でいてください。
ますますのご活躍をお祈りしています!!

「原千晶39歳 がんと私、明日の私、キレイな私」/光文社
http://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334977474
Commented by naomu-cyo at 2013-08-08 00:22
 うーん、涼しげ!たしかにきもの青木らしい組み合せですねー。そして彼女はパンチの効いたきものを似合いそう。いつか松美屋さんにお連れして差し上げてくださーい!
Commented by セージグリーン at 2013-08-08 08:32 x
まぁ、生徒さんだったのですね!
番組を観ることはできませんでしたが、いかにもお元気そうで、病気をなさったとは思えない、、、でも、その経験があってこその美しさなのでしょう。
汗かきで夏はいまだに浴衣のみの私は、ただただ涼しげな装いに憧れます。
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-08 08:41
naomu-cyoさん
原さんが最初のころにゲットした紬(おそらく小千谷の)なんてすっごくパンチの効いた大輪の花模様で、それ着てるとこぜひ見てみたいな〜って思ってるんですよ〜(テレビ仕事には不向きかもですが)。
タッパがある人なので、大きいサイズの品揃えがある青木さんなんかはいいですよね。松美屋さんもいつか機会があれば誘ってみましょ、って私がミイラになるかも〜、くわばらくわばら(笑)。
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-08 09:00
セージグリーンさん
またいつか原さんの着物姿を見ていただける機会があるかもしれませんね(って、雑誌やテレビでまた見せていただきたいものです)。
「よつばの会」の活動で、全国各地へ講演に行ったりもされているようで、とても忙しそうですが、テレビなどで拝見するたびに、大難を乗り越えた人って本当に強いなあ〜って感じます。
また厳しい暑さが戻ってきましたね、どうぞご自愛くださいませ〜。
Commented by 朋百香 at 2013-08-08 09:29 x
tomokoさま
そーだったんですね。素敵!
私もあんまり芸能関係は知らないので、原さんのお病気のこと、知りませんでした。
でもお元気になられて、良かったですね。
笑顔が輝いています。
これからきものも、いっぱい着て欲しいですね。
Commented by ニャオ子 at 2013-08-08 10:25 x
初めまして♪
神奈川絵美サンのブログからやって来ました!
ずっと拝読するだけだったのですが、
話題が《原さん》となると黙ってはいられニャイ♪
私は、時代劇に出ていらっしゃった《原さん》を見て
大FANになったんですヨ~★
立ち居振る舞いにキモノを“ 着せられている ”感が
全くなくて、演じていらっしゃる役そのものの女性に
見えるおかげで、グッとドラマのストーリーに
入り込めたものです。
キモノって、単なる「着るモノ」の枠を超えて
着ている方の“ 中身 ”が投影されるような
気がします★
しっかりした「芯」をお持ちの《原さん》には
ホントッ、もっともっとキモノを着ていただきたいデス♪
Commented by 香子 at 2013-08-08 10:46 x
いつもは観てない花マルですが
この日は観てました〜 (^-^)v
そっか、生徒さんだったんですね。
正統派の着姿を見てうれしかったですよ♪
Commented by ハル at 2013-08-08 11:22 x
そうだったのですか、Tomokoさんの生徒さん。
困難を乗り越え以前にも増してよりいっそう素敵になられた原さん、着物姿がとてもお似合い。清々しいですね。
Tomokoさんもよいお仕事をなさっておられますね。
大事にしていること、好きなことを誰かに伝えるのって、とても楽しいことですものね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-08 12:44
朋百香さん
はい、ひょんなご縁でお教えしました。
ちょうどうちに来ることになったころ、たまたま見ていたテレビで記者会見を見まして、私もそれで彼女の病気のことを知りましたが、今はご覧の通りの元気いっぱいな笑顔です。
溌剌として飾らないところが魅力的な女優さんです。着物姿ももっと見られるようになるといいですよね。頑張っていただきたいです ♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-08 12:52
ニャオ子さん
初めまして♪ コメントをありがとうございます。
そうですか、原さんのファンでいらっしゃるんですね。時代劇はいつ頃のものですか?私も見てみたかったです。
>キモノって、・・・着ている方の“ 中身 ”が投影されるような
その通りだと思います。良くも悪くも、着手の中身が透けて見えてしまうところがありますよね。自分の若い頃の着物の着方を思い返すと、たいそうな背伸びが思い出されて今でも赤面しそうになります(笑)。
これからも原さんの応援をよろしくお願い申します〜。
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-08 13:04
香子さん
おお〜、そ〜でしたか!
なぜかテレビ・シンクロする率高いですよね〜、私たち。(笑)
>正統派の着姿を見てうれしかったですよ♪
ありがとうございまっす。普通にキチンと清潔感のある着姿、心がけてもらいたいと思っています。
そして岡田道場(?)では、「粋」は目指すなと教えます。
(粋狙いなんて野暮の骨頂ですもんね)
「粋」を目指すのではなく「アカ抜ける」ことを目指しましょう、と。
これからも原さんには楽しみながら着ていただきたいと思います〜。

Commented by team-osubachi2 at 2013-08-08 13:09
ハルさん
はい、これもご縁でしょうか。
その人に越えられない困難は来ないといいますが、
その人にとっての困難や苦難はそれを越えられたときに
素晴らしいご褒美が待っていたりするものだなあ〜って思います。
まあ、着付けを教えるのはあくまで私の「ゆる趣味」なので、
友人・知人に限ってお教えしているんですが、
勉強にもなりますし、教えられることも多いですね。
「着たい」を「着られる」ようにするお手伝い。
その人がその人らしく着られるようになると、私も嬉しいデス♪
Commented by 櫻子 at 2013-08-08 22:24 x
原さん、ご病気大変だったんですよね。
お元気になられて良かったです。
しかし、Tomokoさんに教えていただくと、
こんなにきれいに着られるようになるのね♪
私なんて、ごまかす事ばかり上手になりました〜(苦笑)
松美屋ってフタコの?
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-09 08:41
櫻子さん
>ごまかす事ばかり上手になりました〜(苦笑)
何をおっさいますやら。あんだけ完璧に綺麗に着てるんですから、あとは手抜きを覚えるしかないんですわよ、きっと(笑)。
>松美屋ってフタコの?
私は二子の方は行ったことがないんですが、あちらはお父さんとこで、私が行くのはアザブ10の若旦那の方でがす〜。面白いものが奥から出てくるので愉しいんですよ〜、もっとも、買ったことがあるのはミンサー帯一本だけですけども〜。
Commented by はつき at 2013-08-09 11:37 x
原千晶さんとTomokoさんにはそんなご縁があったとは…。
私も芸能関係にはとんと疎いので、原さんがご病気だったとは知りませんでしたが、情報番組などに出演されているのを見て、彼女は非常に印象的でした。誤解を恐れずに言えば、芸能人らしくないというか…。芸能界というと、きらびやかだけれど、どこか張りぼてのようなところがありますが、原さんはしっかりと地に足をつけていたり、美人なんだけど、どこか一般人っぽい様子が意外に思えたのです。Tomokoさんとご縁があった方なら、これからも注目しちゃいます。
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-09 21:59
はつきさん
原さんはテレビで見る通りの明るくてはきはきしていて、笑顔も元気いっぱい。プライベートのことはわかりませんが、でも、その分だけ病気と闘いながらもたくさん泣いたに違いないですね、きっと。
22日のNHK「あさイチ」で登場されるそうですよ、大阪の旅紹介で花街でお引きの着物着せてもらったって原サンのブログにありましたから、よかったらチェックしてみてくださ〜い ♪
by team-osubachi2 | 2013-08-08 00:08 | 着物のこと | Comments(16)