金魚の帯留め

                              
************* 暑中お見舞い申し上げます *************

           暦の上では、いちおう夏は今日でおしまい。
          明日はもう立秋ですが、暑さはまだまだ続きます。
         これからも体調と突然の豪雨に気をつけながら
          万全に、元気に夏を乗り切りたいものですね。
                どうぞご自愛ください。
 
****************************************

f0229926_850793.jpg


             若い頃に着物で散策した鎌倉。
       お土産に買い求めた朱塗りの帯留めは鎌倉彫りの金魚さん。
      藍色の着物が多くて色気のない私の装いに一点差す元気色です。
Commented by fuko346 at 2013-08-06 11:38
立秋、、、、こちらでは これから連日 35℃超えの予報が、、
耐えます 笑

どうぞTomokoさんもご自愛くださいませ。

帯と金魚ちゃん 夏! の風情満載。
勢いのある太陽に負けず きものが映えるような、気持ち良さ
です。
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-06 16:44
fukoさん
関東はひと息つけた夏でしたが、関西から西は厳しさが続いているようですね。東北以北はすでに秋の植物が元気なようですが、実際にはこれからが暑さの後半戦ですね。
ひと夏にほんの一、二度登場する金魚の帯留め。でも、季節限定の着物や帯よりもはるかに消耗しない小物ですし長く愛用していきますう〜。
fukoさんも本番までどうぞくれぐれもご自愛くださいませ〜♪
Commented by 神奈川絵美 at 2013-08-07 17:18 x
残暑お見舞い申し上げます~といっても、これから猛暑続きのようですね。
金魚さん、型染めの帯をすーいすいと気持ちよさそうですね。
こちらを眺めていたら、Tomokoさんの“かまぼこ彫り”の作品も、また拝見したくなりました。
Commented by team-osubachi2 at 2013-08-08 00:06
絵美さん
お暑うございます〜!また舞い戻ってきちゃいましたね、猛暑やら激暑やらが・・・。仕方なく予定があって出かけようものなら、ふうふう息つきながら丘をのぼって帰宅しています。
仕事がちょっと一段落したところでまたかまぼこ彫りやろうかと思いつつ、あれはやっぱり仕事の逃避の賜物かもしれませんね(笑)。彫りたいモチーフ、まだまだあるんですけども、ねえ。
by team-osubachi2 | 2013-08-06 09:15 | 着物のこと | Comments(4)