退屈

振り返ってみれば、独身時代は
とにかく仕事をいっぱいいただいていたなあ〜と思う。
リーマンショックの後、自分が仕事をいただく広告・出版業界は
(この業界だけではないけれど)まるで火が消えたようになってしまった。

ちょうどそんな頃、私自身は人生の転換期を迎え、
長かった独身生活にも終止符を打ち、はじめての二人暮らしに突入した。

f0229926_21264498.jpg


先日、ある人に、仕事が激減した私に
「それじゃあ(仕事も減って家に居るだけじゃ)退屈でしょ?」
と言われて、アッと思った。

退屈・・・!!おお〜〜〜っ、なんて新鮮な響きっ!!
この世に「退屈」なんて単語があることをすっかり忘れていた。

たとえ仕事が激減したと言っても、自分の次へのステップアップを目指して
日々思案したり心に思うコトも多く、
実際やらなくてはいけないコトも山ほどある。
それでも思う間もなく失念して、出来ないままのコトもいっぱい・・・。
まして自分のことだけやっていればよかった独身時代ではもはやない。
私みたいな人間でさえこの慌ただしさ、時間のなさである。
(世の働くお母さんたちってホントにエラい!!)

ああ、退屈などという思いをしたことがこれまであっただろうか?
なんだかないものねだりみたいに、
寸暇でいいから、しばし退屈してみたいと思ってしまった。
まあ、この性分では15分ももたないかもしれないけど・・・ネ。


*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
Commented by 香子 at 2013-07-29 11:03 x
いろんな事にアンテナが向く方は退屈とは無縁かも(笑)
気の持ちようっていうか捉え方の違いもあるかもしれませんね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-29 13:57
香子さん
仕事がヒマだの、眠気でボーッというのはあっても、「退屈」ってあんまり記憶にありませんよね(香子さんご同様に/笑)退屈な人っていうのはあるように思いますが、それもなかなか近くでは見かけないので、遭遇してみなければよくはわかりません。
>気の持ちようっていうか捉え方の違いもあるかも
そうかもですね・・・あ!?退屈っていうのは、人の心の中に在るものなんですね、きっと!
Commented by abemayu at 2013-07-29 14:36 x
時間があると何もしないで1日が終わってしまいます。
忙しい時ほどやりたい事が増えちゃうと思いませんか。
ファイルをきちんと整理したり
ブラウスにビーズをプラスしたり、展覧会だってもっと行きたい。
友達とゆっくりおしゃべりもしたい。
ほどほどに仕事をして自分の暮らしも充実できるのが理想かなあ。
神様に1日48時間もらわないといけないかもしれません。



Commented by 櫻子 at 2013-07-29 17:59 x
家事・買物・医者であっという間に晩ごはん。
あぁ、今日は何もしなかった。。。と凹む日も多いです。
平穏な1日に感謝すべきですけど貧乏性なのでねぇ。(^o^;
でも、テレビに突っ込み入れながらビールを飲むと、
まぁいっかーとご機嫌になるの繰り返しでーす(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-29 18:37
abemayuさん
いまだに時間の使い方が下手な気がしてしょうがないんですが、でも年齢ですかね、ま、これはこれでしょうがないや〜って諦めもぼちぼち・・・と(笑)。
>忙しい時ほどやりたい事が増えちゃうと思いませんか。
同感です。体もさくさく動いたりします。と同時に「逃避癖」もかなり出てきてしまうんですけども(汗)。ファイルの整理・・・くううう〜、整理整頓が好きでも、実はこれが一番苦手かもです。あ、営業も、か。
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-29 18:42
櫻子さん
独身時代より睡眠時間が格段に減ったのに、あれも出来てないこれもやれてない・・・って、自分に言い訳ば〜っかり。でもって、そのうち何やるべきだったかも忘れてしまう始末。ぶふわあ〜・・・。家の中の片付けも、何かエイヤッとキッカケがないと進みませんしねえ。
>平穏な1日に感謝すべきですけど貧乏性なのでねぇ。
ああ〜、ホントにそうですよねえ。気持ちの余裕のなさにもウンザリしちゃうんですけど、でも、ご飯は美味しいですし、世の中にま面白いコトもいっぱいあって、ついあれこれ忘れて、ま、いっか ♪(笑)人間そうやって年とってくのかもですね〜♪
Commented by fuko346 at 2013-07-29 23:37
tomokoさん 
ほう、、、退屈?
家族五人で仕事してて他にもあれこれしてて、突っ走っていた
頃に比べて いまは のび~~~っとしていますが、この日常を退屈って感じたことはないなあ、って改めて思いました。

自分の身にそわぬ場所にいて そのひとときが 退屈ってこと
はありますけども。
なんとなくですが、その 退屈と言った方は「家にいるだけ」=「退屈」って図式が頭の中で出来上がってしまっているのかな
とか 思いました。

この絵のかたはどなたかしら、美しい人ですね。

Commented by team-osubachi2 at 2013-07-30 08:56
fukoさん
>自分の身にそわぬ場所にいて そのひとときが 退屈ってことはありますけども。
うん、確かにそうかもですね。若い頃、背伸びして参加した場所でそんな思いをしたような・・・いま急に思い出しました。
退屈でしょう?と言った方は、その方もいつも忙しくしていらっしゃる方なんですけど、私のようなフリーランス稼業をなさったことがないので、ふとそう思われたのかもしれませんデス。
絵の女性は、なんとなく自分でも気づかずに心晴れずにいる人ってイメージです。女性はときおりこんな顔をしてたりしますよね。
by team-osubachi2 | 2013-07-29 00:52 | 人を描く | Comments(8)