グレーの小千谷縮で落語会へ

昨日のダイビングの後片付け(洗濯も山盛り!)をしてから
仕事も少し片付けて、で、これからサクッと着物に着替えて
今夜は深川での落語会へ ♪
(今宵は扇遊師匠と菊之丞師匠の二人会)

タテ糸が黒で、ヨコ糸が白い糸で織られた
まさに「スミアミ50%」の小千谷縮に、
大好きなミンサー帯を例によって男前な「笹結び」にする。
http://okakara.exblog.jp/17900113/

グレーの小千谷縮で落語会へ_f0229926_1558694.jpg

でも、あんまり男前にしててもつまんないから
小物でほんのぽっちり赤い色を差して・・・ 。

グレーの小千谷縮で落語会へ_f0229926_1434429.jpg

昨日のダイビングでまた少し(かなり?)日焼けた顔と手。
優美ではんなりした着物は似合わないけど、
しゃっきりした普段着なら、なんとかイケなくもないんじゃない?
もっとも、日焼けた顔を
これ以上黒く見せない工夫が要るかもだけど。
Commented by 櫻子 at 2013-07-19 17:52 x
男前なコーデにブリキの金魚、いいですねぇ〜♪
スミアミ50%にウケました(笑)
笹結び、一度Tシャツの上からトライしたんだけど、
カッコよく結べなくて、それっきり。。。

日焼けした顔には向日葵のような黄色が似合いそうだわん(^^)
Commented by セージグリーン at 2013-07-19 19:20 x
スミアミ50%!言い得て妙ですね。シャンブレーにそっくりです。
きりっと男前の着こなしに、キュートな小物が効いて、ハンサムウーマンの一丁上がりですね。
笹結びはちょっとお尻が隠せるので試してみましたが、私も格好良く行きません。半幅は楽なのですけれどね、、、。
Commented by 朋百香 at 2013-07-20 05:22 x
tomokoさま
おお、カッコイイ!  おきものも帯も素敵だけど
お扇子も可愛いですー。(金魚ちゃんもね)
こういう時の小物って効かせどころですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-20 15:09
櫻子さん
はい、デザイン作業を離れた私にはすでに懐かしい言葉です、スミアミ・・・。(笑)
笹結び、どこが格好良くいきませんでしたか?今度教えていただければと思います。機会を作って、半幅帯の結び方だけの講習会などやってみるのもいいなあ〜と思いつつ、日々の雑事に追われているうちに失念してしまうんです。しかも腰が重いのなんのって。(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-20 15:11
セージグリーンさん
ああ、シャンブレー!そうですよね、違う色の糸の織りだと、全部グレーに染められた糸で織られたものとは、光のあたり具合で布の表面の照りが違ってきますもんね。
笹結び、どこが気になる箇所か機会があれば教えていただければと思います〜。
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-20 15:14
朋百香さん
お扇子、普段使いのが壊れて、これ代替品としてネットで買いました。い安かったですが柄とか色合いが気に入りまして。Amazonでだったかな?
同じような男前コーディネートでも、どういう小物をあわせるかってところを見ても、人によって実に様々ですよねえ〜。そこがまた愉しかったりしますしね。
Commented by はつき at 2013-07-22 01:18 x
あ、扇子、気に入ったのを見つけられたんですね!お写真見たときに、最初に目が行ってしまいました。男前のコーディネートに、ちょっと色合いが入っているのが、どこか女性らしさがあって素敵です!
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-22 10:27
はつきさん
はい、はつきさんのネットで、っていうのを読んですぐに検索してみたらこんなのがリーズナブルにありましたのでさっそく。(笑)
流行りの(さすがにもう翳りが見えてますが)同じトーンで揃えるって私には出来なくて、つい小物に赤いのとか他の色を持ってきたくなっちゃいます。はつきさんの海老着物にカラフルな貝の帯みたい合わせ方、だから好きですねえ ♫
by team-osubachi2 | 2013-07-19 16:39 | 着物のこと | Comments(8)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31