京都のお料理屋さんで

*7月6日(土)京都は、晴れ

白梅さんでのんびり朝を過ごし、道中の着物に着替え、
女将の朋ちゃんと大ベテランの仲居のりっちゃんとに
見送ってもらいがてら小橋のところでお別れしてから
四条をブラブラ歩いて、友だちへのお土産をちょっと買い物した。

f0229926_842367.jpg

そのあと、お昼は着物好きの方とご一緒した。
「佳人」という雰囲気をまとったその方とは
以前からゆっくりとお話をしてみたかったのだけど、
今回ようやく会う機会を持つことが出来た〜 ♪

f0229926_8473919.jpg

案内していただいたのは寺町四条下ガル・・・のあたりにあるお料理屋さん。
打ち水された石伝いに奥に入ったちいさなお店は、
ちょっと隠れ家みたい。

f0229926_8502590.jpg

二人だけで切り盛りするお店は、小座敷が三部屋だけなんだって。
京都にはこんなこじんまりしたいいお店がいっぱいあっていいな♪
(でも、そのかわり、生存競争は厳しかろう)

言うまでもなく、細かいところまできちんと仕事がなされたお料理は
どれもとても美味しかった ♪

f0229926_8532650.jpg

ところで、人それぞれの感受性や心の繊細さと
美意識の高さというのは比例するところがあると思う。
白地に紅い縞をお召しのその方と、いろ〜んなお話をしたけれど、
私の好きな昆虫世界の話を喜んで聞いてくれる女性は少ない。
この日、ポチッと可愛らしい蝉の帯留めをなさっていただけあって、
この方もちいさき生命宇宙への理解も愛情もあるお人である。

f0229926_8535538.jpg

今回の京都旅でお会いした方々は生まれた時間も、人生の歩みも、
日々の暮らし方や生き方もまったく異なる別々の人間だけれど、
あるベクトルが同じ方を向いているのを知ると、それだけで
「我、知己を得たり!」というような心持ちになるのだった。

このたびは愉しいひとときを本当にありがとうございました。感謝!
(また、お話出来る機会がめぐってくるといいな〜♪)

菜ノ菜(サイノサイ)
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26017270/
Commented by fuko346 at 2013-07-09 22:26
tomokoさん こんばんは♪

そちらの「うちの子ちゃん」は元気に育っていましたか。

美味しかったですね。 
お店 気に入っていただけて良かったです。
私もゆっくりお話したいなあと思っていたので 思いのほか
近い日に実現して うれしかったです。
ベクトルの方向、同感です。

またの機会を楽しみにしています。
Commented by りら at 2013-07-10 06:30 x
すっかりご無沙汰しております~。
夏ですねぇ。

遡って京都旅行の記、拝読しました。
素敵な大人の女性の旅・・・・ですねぇ。
それにしても、食べ物の美味しそうなことー!
(そこか?!)
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-10 08:44
fukoさ〜ん
暑い中、しずかな場所でいただく京料理の美味しさ、沁みました〜。

あれから帰宅して、うちのコ、アゲハ1号の育ち具合から判断して、段ボールと洗濯ネット(粗目)とで自作したケージを被せましたら、昨日未明から夕方にかけて無事ケージの天井角で蛹化しました。
前蛹と言って、完全な蛹化の前段階があることや、幼虫におさらばするときには蟹みそみたいな下痢便をするというコトも初めて知りました。
ただ今はもうひとつ作ったケージの中でアゲハ2号の蛹化待ちです。
近いうちに(人がギョッとしない程度に)アップしておこうかなと思います。まるで夏休みの自由研究やってるような気分です〜。(笑)

またぜひお会いいたしませう!その日を楽しみにしています ♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-10 08:51
りらさん
お〜ご無沙汰していました。
実は私もちょうどりらさんのブログを拝見して、うわ!?この宇宙飛行士の提げもの(ペンダントトップ?)どこで発見を?と聞きたいところだったのでした(寝る前だったのでコメントしないままでしたが)
ブログを拝見して、お元気そうで何よりです ♪

京都の食べもん、どれも美味しおいたえ〜♪ もち、完食です!(笑)
Commented by 朋百香 at 2013-07-10 20:42 x
tomokoさま
う〜ん、お料理もさることながら器が素敵ぃ〜。
特に一番下のお魚のお皿、好みだわ・・・。
今度、京都行ったら器やさんを見てみたいーなんて
恐ろしい事を考え始めた私です。(ま、当分行かれない
けどね〜)
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-10 23:44
朋百香さん
こちらのお店、F子さんも言ってらしたんですけど、
器がまたいい感じなのでした。焼き物のお皿、三島ですよね。
私も大好きです〜こういう風情の三島。
(私のは手のひらに乗るくらいの豆皿ですが、お気に入り ♪)
>今度、京都行ったら器やさんを見てみたいー
ぜひぜひ!器屋さんも見て回るだけでも愉しいですけど、でも欲しくなりますよねえ。うちの食器棚さすがにもう打ち止めです〜(その方がいいんですけど・・・/笑)。
Commented by 櫻子 at 2013-07-11 00:05 x
とても充実の京都だったご様子。
1泊2日とは思えない濃ゆい内容ですね。
久しぶりに行きたくなっちゃいました〜
でも、この暑さじゃ無理。。。(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-11 08:57
櫻子さん
はい、満喫してきました〜。
なんだか二泊くらいしたような錯覚がありましたですよ(当社比/笑)。
涼しくなったらご主人といかがですか?
その頃にはおみ足も、きっと・・・。どうぞお大事に。
by team-osubachi2 | 2013-07-09 18:04 | 食べる | Comments(8)