むかし7月の京都で

一泊二日の着物de京都旅から戻った。
さすがにこの暑さと湿度にはヘトヘトになったものの、
食欲はまったく落ちずに、帰宅して体重を計ってもまったく減量ナシ・・・?!

f0229926_23243274.jpg

それにしても、7月の京都、久しぶりだった。
河原町や寺町通りを歩くと、スピーカーからコンコンチキチン ♪のお囃子が
スピーカーから流れていた。

f0229926_2325435.jpg←船鉾、富美代さんの前で

ちょっと思い出して、昔の写真を引っ張り出してみた。
18年前と19年前、友だちと観に行った祇園祭り・・・。

f0229926_23261963.jpg←白梅さんの玄関口で

白梅さんの女将の朋ちゃん(当時は国際線スッチー時代)とも
宵山に浴衣で一緒したこともあったっけか〜!すっかり忘れてた。
いやあ〜、若かったね〜お互いに。

f0229926_23342626.jpg←白川を眺めながらちいさな食堂カウンターでいただく朝ご飯@白梅さん

宵々山から山鉾巡行、その夜の御神輿担ぎまで、
祇園祭のクライマックスを堪能しておいてよかったかも。
(祭りそのものは一ヶ月間あるそうだけど)

f0229926_23431798.jpg

遊びだけで行く京都もいいけれど、
新しい友だちや懐かしい友だちと会えるのなら、仕事がらみで行く京都も悪くない。

さ、明日からまた頑張って仕事しよう!

料理旅館 白梅
http://www.shiraume-kyoto.jp
Commented by sachiko at 2013-07-07 07:07 x
Tomokoさ〜ん おはようございます(^O^)

お帰りなさ〜い
たくさんの素敵なご縁の西への旅
お話楽しみに お着物コーデ、帯留め拝見させていただいておりました

数年前の西へのお着物ご縁のお出かけのおり
白梅さんへの橋の前で写真を撮ったこと思い出しておりました

おいそがしくこの暑さでのお着物
今日は 心地よい疲れ&お手入れの 一日でしょうか
Commented by セージグリーン at 2013-07-07 11:44 x
お帰りなさい。
お忙しくも充実した時間を過ごされ、何よりでございました。
暑さなどものともしないお着物の着こなし、どれもステキですね!
私は火曜日から参ります。やっと桂離宮拝観が叶うので、何としても苔の美しい季節をと思いましたが、猛暑になりそうで恐怖です。
700系新幹線に乗った際、広々とした化粧室が嬉しくて、着物で京都に行くのが夢ですが、いまだ実行できずにおります。
Commented by 朋百香 at 2013-07-07 15:52 x
tomokoさま
お帰りなさ〜い。
きゃ〜、tomokoさん、若〜い!可愛いお写真ですね。
コンチキチン、って聞こえてきそうです。
カウンターの朝ご飯、美味しそう。
主人と私は京都に行くと、必ず行く「おばんざい屋」さんがあります。暫く行ってないけど、ご主人 お元気かな
・・・。急にそこのお料理が食べたくなりましたぁ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-07 15:56
*sachikoさ〜ん
ただいまで〜す!一泊二日にしては濃い時間を過ごせたように思います。
金曜はakeさん、土曜は風子さんにもお会いして、ほんのひとときでしたが、お二人それぞれ興味深いお話をうかがい楽しかったです。またあとでちょこっと書いてアップしてみようかと思います。

白梅さんへ行くと、仲居さんに「女将さん(私に会えるのを)楽しみにしてはりました」なんて云われると、ちょこっとしかおしゃべりする時間がなくても、長年の友だちっていいもんだなって思います。
京都はこれから3Aクラスのホテルが進出してくるそうですが、日本旅館はステージが違いますものね。ホント、機会がありましたら白梅さん、お泊まりなさってみてくださいませ♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-07 15:57
*セージグリーンさん
ただいまです。夏の京都、ひと足お先に行ってまいりました♪
さすがにもう若くはないですかね、少々へばりました。着物のときに困るのはやはり荷物の重さでしょうか。体に堪えますね〜。帰りは着払いで送りましたが、こう暑いとそれでもなんだかんだお土産が重く感じました。

桂離宮の拝観に行かれるのですね〜!私も四半世紀ほども前に拝見しましたが、改修以前のことですので、きっと今の方があの市松障子なども美しいのではと想像します。苔の方は・・・前夜にでもいっぱい雨が降ってくれることをお祈りしていますね。ハモも美味しい季節、どうぞ道中お気をつけて愉しんでいらしてくださ〜い♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-07 16:06
*朋百香さん
はい〜、ただいまです。この数日はこっちの湿度も京都以上にすごいですね。東京の夏と京都の夏、どっちが凄まじいか、もうどっちもやろ?!って思っちゃいます。
でも、ホント、夏に食欲、いまだ落ちたことがないので、いやしんぼの本領発揮で、向こうでも残さずがっつり食べまくり!(笑)さすがに20年前ほどの量には叶いませんが。(写真の私はまだ20代おしまいくらい、若かった時代がありました、私にも/笑)
お料理屋さんもええですが、おばんざい屋はんもええですよね。新しいお店もいろいろ出来て、ちょいちょい通えるといいなあ〜なんて夢見ています。着物も潜りも京都も金食い虫ばっか・・・。ま、夢は持っておくものですからね、これからもコツコツ頑張ろう!って思いますう〜〜〜。
Commented by 櫻子 at 2013-07-07 17:31 x
お下げ髪のTomokoさん、かいらしな〜♪
皆さん、ステキな笑顔で見てる方も嬉しくなっちゃいます。
人が着てるのを見ると、夏の着物いいなぁと思うのですが、
いざ自分が着るとなるとあまりの暑さにメゲルのでした。
特に今日みたいな日は。。。(´д`ι)
Commented by 香子 at 2013-07-07 18:37 x
おかえりなさ〜い (^-^)/
できればもう一泊くらいしたかったでしょうね。
ワタシも駆け足じゃない京都…楽しんでみたいです。

三つ編みのTomokoさん、かわいい〜♪
いい青春時代を過ごされたんですねえ。
ほっぺ突つきたいと思っちゃったオバちゃんです(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-08 00:36
*櫻子さん
へえ、こんな時代もありまして〜ん。いっぺんやっといてヨカッタですわあ。おさげ髪。
夏着物、ホントに人が着てるといいなあ〜、着たいな〜って思いますよね。見ると着るとでは大違いやけど。「着んならん」ッて機会があると肚くくって(?)着られますよね。ってそんな覚悟が要るこの暑さでございますよ。お気持ち、お察しします〜。
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-08 00:40
*香子さん
いやあ〜もう一泊出来たらいいんでしょうけども、半分は経費でも「もうこれ以上は出ぇしまへん」状態で帰って参りました。お札入れの中にはもうだ〜れもい〜しまへん(泣)。

>いい青春時代を過ごされたんですねえ。
いいかどうかはわかりませんが、阿呆もいっぱいやっておりました。ほっぺをツンと突かれるくらいならカワイイものですが、下手をするとド突かれてた可能性もあったかもでして(苦笑)。でもみ〜んな私の糧でございますデスね、はい。
by team-osubachi2 | 2013-07-06 23:59 | 日々いろいろ | Comments(10)