イサキの野菜あんかけ

月イチで届く佐世保のお魚(冷凍)の中にイサキがいた。
イサキは、佐世保あたりでは5〜7月が旬なんだって。

何にしようかと考えた・・・。煮魚にはことに良いそうだけど、
姿を見ていたら、急に、カラッと素揚げした魚に
野菜の甘酢あんがかかったのが食べたくなったので、
冷蔵庫にあるものでトライしてみた。

f0229926_9421267.jpg

イサキだけじゃ足りないので、カワハギも参加させた。
カワハギ・・・この前、海洋実習のときに
海底で食べものをつついていた姿を思い出した。
そっか、あんな風に生きてるんだなあ〜、海の中のお魚って。

さすがに中華店でいただく魚の野菜あんかけみたいにはいかないけど
少量の油で揚げ焼きにした魚は中がしっとり柔らかくて
お家の総菜としてはまあまあの出来・・・かな ♪
イサキにもカワハギにも感謝。どうもごちそうさまでした〜!
Commented by 櫻子 at 2013-06-29 11:30 x
スーパーに富山産のイサキの切身があったので、
今日の夜ごはんになる予定。
塩焼きに最適!と書いてあったので、素直に塩焼きで…(^^)
Commented by 櫻子 at 2013-06-29 14:29 x
イサキじゃなくて、さごちでした(^^;
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-29 21:38
櫻子さん
サゴチってサワラの小ぶりなお魚なんですね、それも美味しそ〜。
塩焼きも捨て難かったんですか、思いつきでちと面倒なコトやっちゃいました。甘酢な味が口ににしたくなっちゃって。今後年を取ると面倒くさい調理もだんだんやらなくなるでしょうから、今のうちにやっておきまする〜。( ̄^ ̄)ゞ
Commented by 朋百香 at 2013-06-30 07:11 x
tomokoさま
主人がどうも魚が苦手で、魚料理には苦労します。
どんな風にしても「生臭い」って言うんですよね。
それって思い込みじゃないかって 思うんですけど・・・
彼が食べられるのは、塩ジャケの焼いたのとか
粕漬けとか味噌漬け、そのくせ、新鮮なお刺身は
食べるんですが・・・。私はもっとお魚料理、食べた〜い!
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-30 23:28
朋百香さん
子供の頃は私もあまり好きではありませんでした〜お魚料理。
何が美味しいのかもわかりませんでした。
ご主人さま、刺身がイケるのでしたら、もしかしたらこそっと心に何か刷り込みかトラウマがある可能性が・・・?
でも刺身や塩鮭も粕漬けも味噌漬けを食べるだけでも十分かもですね。
とはいえ、例えばイワシやアジの揚げたてサクサクフライなんて捨て難い美味しさですけども〜。(笑)
Commented by セージグリーン at 2013-07-01 08:08 x
うわー、お野菜たっぷりでヘルシーですね。
イサキは確か鯛の仲間ですから、美味しいのは当然ですが、骨がちょっと怖いですよね。二度揚げすれば小さな骨ならかみ砕けるようになりますから、食べやすくなってよろしいですねー。小アジやイワシも美味しくなりますね。
酸っぱい料理はすべからく好きです。小魚の南蛮酢は葛で留めれば、お弁当にも良さそうです。
Commented by team-osubachi2 at 2013-07-01 10:01
セージグリーンさん
あ、イサキ、鯛の仲間ですか〜。どーりで、骨スゴかったです。
鯛の仲間はホントに骨に要注意ですね。
>小魚の南蛮酢は葛で留めれば、お弁当にも良さそうです。
ナルホド!小アジなんかいいのがあったときにぜひそうしてみましょ!
感謝。
by team-osubachi2 | 2013-06-29 09:50 | しみじみご飯 | Comments(7)