着物に似合う髪型って?

今年の初夏の間は、ダイビングのライセンス取得のことにかまけていて
美容院へひさしく行っていませんでした。
で、前回はいつ行ったかな?と振り返ってみたらば、
たしか4月の新歌舞伎座こけら落とし公演初日に行ったそれよりも前でしたから、
かれこれ3ヶ月も髪を放ったらかしていたのでした。うわ〜〜!

まあ、このひと月ほどは着物も着ていませんでしたから
このボサ髪もたいして気にはならなかったのですが、
来週末はハレがましいお席にちょこっと着物で参加するので
髪のお手入れが要ります。なので美容院へ予約を入れました。

綺麗に髪をまとめた着物姿に憧れて、
着物ビギナーの頃、3〜4年ほど髪を伸ばしていましたが、
(フリーランスになりたてで美容院代をケチったりもして・・・)
もともとの性分でしょうか、長い髪にはもう戻れません。

日本髪しか結わなかった時代には考えられもしなかったでしょうが、
でもショート髪でも、着物姿が似合わなくないのが現代なのでした。

***************************************

f0229926_9253587.jpg


*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
*画面をクリックしていただくと、ちょっぴり大きく表示されます

***************************************

大事なのは、ちゃんとお手入れした髪であること・・・かもしれません。
これは年齢がいけばいくほど大事な要素になるような気がしています。

ですが、ズボラな性格はなかなか直らないようで、
むかしの『きものSalon』でこんな記事を描いた当時もいまも
相変わらず反省ばかりくり返しているのでした。
Commented by セージグリーン at 2013-06-26 11:40 x
お年を召しても長い髪をマメに染めて結い上げている方を観ると、とても真似できないなぁと思います。
こちらを拝見するようになって、絵美様、朋百香さま、Tomoko様と、ステキな方がショートにしていらっしゃるのでとても心強いです。
ショートで着物、涼しいし、一なでで決まるし、楽ちんでございます。
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-26 15:59
セージグリーンさん
>お年を召しても長い髪をマメに染めて結い上げている方を観ると・・・
はい、私もご同様でゴザイマス〜。私の髪も若い頃に比べればコシもなくなってまとめ易くなったかもしれませんが、当時はうどんのようなコシでネットなしにはとてもまとめられなかったので、時間はかかるわ面倒だわで、バッサリ切ったときの解放感ったらなかったですよ。(笑)
きっとこれからもずっとショートでいくと思います〜。
Commented by abemayu at 2013-06-26 16:59 x
着物をきれいに着るのを優先すると、髪は後まわしになってしまいがちね。一度美容院でセットしてもらったら見違える程着物姿もよく見えて、時間に余裕があったら美容院の予約をするようになりました。いつも通っている美容室の方が着物の髪もできるので助かっています。
ところで私、長かった髪を切ってショートにしました。髪染めも止めてオシャレショートを目指しています。ただいま途上中。
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-26 21:04
abemayuさん
「髪かたち」って言いますもんねえ、やっぱり髪型の要素ってあなどれないんですよねえ。ロング時代に二度くらい結ってもらってそれきりですよお〜美容院でセットしてもらうなんて。
>髪染めも止めてオシャレショートを目指しています。
おお、それは羨ましい〜!!実は私も早く髪染めるの止めたいんですけど、あまりに中途半端なゴマシオなので我慢してるんですよ〜。なのでまだ勇気なしで染めてます。いつかは素髪に戻すぞ〜!
abeさん、着物デートしませうよ〜♪
Commented by 神奈川絵美 at 2013-06-26 21:43 x
私もふっくら髪に憧れることがあります…でも24年間この髪型、もう戻れません(笑)
まあ、いざというときにはウイッグもあるしね、、、って、使ったことないけど。
下の記事も拝読しました。もうステキすぎます。私にTomokoさんの10分の1でも手作りのスキルがあればなあ…。
Commented by 香子 at 2013-06-27 00:36 x
美容院、ズボラなんで半年に一度しか行かないです。
アップにするのもセルフなので、たまには美容院にお任せしてみたい!
でも、めんどくささが先に立っちゃって(笑)
セルフだと移動もなしで短時間だし、何よりピンが少なくて済むという…。
きっと、ちゃんとした正装の機会がないからそれで間に合ってるんですよね (^-^;;
Commented by はつき at 2013-06-27 08:33 x
私は着物を着るようになってからロングにしました。多少伸びても結んだりすれば恰好がつくのが楽ということがやっとわかってきました。くせっけなので、長い方が重みで落ち着くというメリットもあります。ああ、でも、短かったころのドライヤーでの乾きの早さなどのメリットも忘れられません。夏は特に!
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-27 09:26
絵美さん
絵美さんのお友達で髪をふっくら結って着物をお召しになる若いお友達がいらっしゃいますね。長平庵でお見かけしたときに、マダムらしく堂々としていて、こういう方もいらっしゃるのだなあ〜、とてもお似合いだなあ〜と感心しました。同じくショート髪の自分にはとても出来ないですが、拝見するのは大好きです♪
着物や帯の手直し、プロにおまかせ出来ればもちろんその方がいいかもしれませんよ。出来具合に差がありますから。こちらは「ない袖は振れない」というワケでして〜(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-27 09:31
香子さん
普段着では自分でササッと結われるのがいいですよね。香子さん、キレイに結えるから十分ではないですか。
でも機会があれば、その道のプロに結ってもらいたいですよね。私も20代のころに帝国ホテルで友だちの結婚披露宴があったので結ってもらいましたが、かもじを入れるやり方では、20代はかえって老けてみえてしまったのでした。大失敗!当時の写真見たくないですもん(笑)。でもって、たしかにおっしゃるように、差してあるピンもいっぱいで、帰宅して頭をどうほぐせばいいのかわかりませんでした〜(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-27 09:37
はつきさん
はつきさんもサッと素敵な結い方されていますよね。軽い夜会巻き風、はつきさんはひたいの生え際の様子がいいので(羨ましく見てました、実は/笑)、あの髪型のまま洗いざらしのリネンシャツにリネンパンツとかも欧州のキャリア女性みたいで素敵〜♪
私は頭のてっぺんから汗をかきたい方で、ことに後頭部の暑さと汗、もうロングはこりごりデス〜。とはいえ、短ければ短いで、汗で浮き上がる毛根も相当困り者ではありますが・・・。帯に長し襷に短し、髪もまた。
Commented by 櫻子 at 2013-06-28 10:34 x
もう一生ショートでいいやと思っていたのに、
着物を着始めた頃に無謀にもロングにしました。
ズボラでヘアスタイリングなんてできないくせにです(笑)
案の定、着物の時にはまとめ髪が上手くできず、
洋服の時にはメンドクサクて、ゴムで結ぶだけ(^^;
しかもナンチャッテ夜会巻きがイマイチ似合わんのです(^^;;;
もう耐えきれなくてショートに逆戻りです。
身に沁みました。一生ショートでいいも〜ん(〃▽〃)
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-28 16:14
櫻子さん
髪にズボラ仲間がいてくれてうれすぃー!
って喜ぶ話ぢゃないのかしら?(笑)
私ものばした数年間はけっこう長かったので、切る前に一回祇園街で知り合いの方たちとお茶屋のおかあさんに頼んで、お化け(節分)の日に、本式の舞妓ちゃんの髪カタチ整えてもらってお座敷に出て遊ぶ。。。な〜んて野望を持ったんですが、いかんせん資金がなくて諦めました。30歳でバッサリ切ったあとは、今度は芸妓ちゃんに化けようかとも思いましたが、これもあえなく挫折。今思うといっぺんやっておけばよかったなあ〜と。あと最後の野望は、牛若丸の扮装をするコトですが、もはやこの年齢では痛すぎて断念でーす。ま、私も一生ショートでいきます!
by team-osubachi2 | 2013-06-26 09:51 | 着物エッセイ | Comments(12)