小千谷縮の再利用(仕上がり)

長いこと愛用して古くなった小千谷縮の着物を二部式襦袢に直した。
*小千谷縮の再利用
http://okakara.exblog.jp/19265318/

たいした手間でもないハズなのに、海のことにかまけていた間は
キモチの余裕がなくて、途中で放ったらかしていたけれど、
先日無事にダイビングのライセンスも取ったことだし、
ようやくお針を再開させて仕上げることが出来た ♪

もっとも、私は和裁を知らないので本式には出来ない。
あくまで無手勝流である。

f0229926_14192968.jpg

まず袖をはずして袖巾を詰める。
袖丈、袖口、袖先の丸みはそのまんま。
それを(着物の寸法に合わせて)市販の半襦袢に縫いつけておしま〜い。

次に、脇の縫い線や裾はそのままに、
おくみに付いている襟をちょいとほどいてはずして、
裾よけの長さでハサミを入れて、切ったところをキチンと始末し、
左右にひもをつければすそよけの出来上がり〜。

・・・なんだけど、私はすそよけの細いひもが苦手なので
[ ウエストから足首までの長さ+ゴムを通す巾+縫い代分 ]
の長さを計って取って、すそよけペチコートにしてしまう。
*すそよけのペチコート
http://okakara.exblog.jp/15356521/

大雑把だが、普段着の下に着るものだから私にはこれで十分である。
長着として着られなくなったとはいえ、
着込んで肌触りも良くなり処分し難く思っていた小千谷縮も、
これでまたしばらく愛用できそうで嬉しい ♪
Commented by 隠れファン at 2013-06-20 10:14 x
毎日楽しみに訪れています。
今日はぜひ、マネをさせていただきます!
お着物にはまっている私には楽しみなブログです!
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-20 12:55
隠れファンさん
それはそれは。いつもありがとうございます。
お着物にハマっていらっしゃるとのコト、とても嬉しく思いますデス。こんな日記がご参考になりますかわかりませんが、どうぞ今後ともよろしくお願いします〜??
Commented by 櫻子 at 2013-06-20 13:04 x
着心地の良さそうなのができましたね♪
こうしてチャチャッと作れてしまう器用さを目の当たりにすると、
私の手の遅さが尋常じゃないのがよくわかります(;´Д`A ```
嘘つき+裾よけを作るのに1年以上かかりましたもん(笑)
Commented by セージグリーン at 2013-06-20 15:42 x
裾よけペチはよいですね!
着物を着ない娘に浴衣を着せる時に、タンクトップとペチコートで代用しますが、便利ですもの。
お忙しいのにちゃちゃっと片付けられて、本当にマメでいらっしゃいます。私も中1で浴衣を縫って以来、和裁を知らないので、ジャーッとミシンかけてインチキしてます。
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-20 17:16
櫻子さん
こなれたTシャツとかリネンシャツの手触りなんですよ〜。捨て魔の私もこれは愛着があって捨てられず、苦肉の策であります。透けない単衣の紬の下にならちょうどいいかなあ〜、と。
>私の手の遅さが尋常じゃないのが・・・
いえいえ、それは生み出す手のベクトルが別の方向に向いてるだけではないですか?櫻子さんだから作れるものがあるんですから〜(逆に私には作れませんもん〜)^_^ )b
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-20 17:21
セージグリーンさん
私もはじめ洋服のペチコートを愛用してました〜♪ そのうちすそよけ直せばいいだけと気がついて今に至ります。
>お忙しいのにちゃちゃっと片付けられて、本当にマメで
いえいえ、家の中はしょっちゅうしちゃかめっちゃかなんですよ。写真のフレームの外は、とても人さまにお見せできない状況であることがほとんどです。ブログって、そゆとこ隠せちゃいますから〜(笑)。まだまだ縫いかけのものもいろいろあって、ま、ひとつひとつ片付けていくしかないですね。
Commented by 香子 at 2013-06-21 00:38 x
程よくこなれて優しい肌触りでしょうねえ♪
お忙しい中、よく頑張りましたね。さすがです!
半襦袢はえり華さんのかしらん?
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-21 11:42
香子さん
いやあ、お恥ずかしい〜!和裁をきちんと習っておいでの方からみれば、あ〜らら・・・なやり方と自負しております〜。が、そこはお商売でない気楽さで。(笑)
二部式の身頃はえり正さんなんかの市販品も愛用しますが、この身頃は、以前踊りをなさってた方からのいただきもので(手縫い)未使用のとか結構持っていらっしゃるんですよね。ちょうど同じくらいの体型の方なので、そのままちょうだいして使わせていただきました〜ん。
by team-osubachi2 | 2013-06-20 00:21 | 着物のこと | Comments(8)