ヤングコーン

さて、問題です。↓これはいったい何でしょう?

f0229926_653118.jpg

うっとりしちゃうくらいツヤツヤと輝く絹糸のようなものの正体は・・・

f0229926_67723.jpg

ヤングコーンの毛束でした。

しっかりと実ったトウモロコシの毛は焦茶色でしおしおですが
若いころはこんなに艶々なキューティクル(?)の毛なんですね〜。
ラプンツェルの黄金の髪を思い浮かべてしまうくらいキレイな毛束ですが、
皮と毛を取り除いたヤングコーンの姿は・・・ちっちゃ!

f0229926_6132582.jpg

ベビーホタテとアスパラガスで中華炒めにしていただきました ♪
サクサクと軽い歯ごたえ。若々しい夏の味がしました。
Commented by セージグリーン at 2013-06-19 08:02 x
志村ふくみさんの染められた絹糸かと思うほどの美しさですね。
ヤングコーンは大好きですが、皮付きのものは初めて見ました。
ホタテの出汁をすっかり吸って、美味しそうです。アスパラとは同じ産地だからでしょうか、まことに相性がよいですね。
私はチーズも同じくらいの拍子木に切って、さっとドレッシングで
和えて頂いたりもします。
Commented by 櫻子 at 2013-06-19 10:51 x
おいしそ♪
ウチは昨日はオールドコーンの方を食べました(笑)
粗塩をまぶしてラップで包んでチンしただけ〜
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-19 11:26
セージグリーンさん
私もはじめてでした。皮を剥いでみてビックリでした。本当に草木に美しい透明感のある色と艶・・・。輝くような淡緑色!
捨てるのもったいなかったくらいです。もしも幼かったらこれで即席で何かこさえた人形の髪にして遊んでたかもです。(笑)
チーズとのサラダも美味しそうですね。また機会があったらやってみようかな。
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-19 11:28
櫻子さん
若かろうが熟していようが、とうきび、おいしゅうございますう〜〜♪
ねっ!?
by team-osubachi2 | 2013-06-19 06:22 | しみじみご飯 | Comments(4)