「染織吉田」吉田美保子さんのアトリエへ

昨日はなんと蒸し暑い一日だったことか。
出かける直前まで着物を着ようか迷ったけれど、
海洋実習の前なので消耗は避けよう、というワケで、
結局洋服で出かけた一日だった。
友だちと合流して訪れた先は、染織家・吉田美保子さんのアトリエである。

f0229926_033061.jpg

以前も訪れたことがあるアトリエは
掃除がゆき届き(きっといつも)キチンと整理されていて、
そのキモチよい空間に織り機や作品が展示されていてドキドキしたけれど、
友だちのカメラマン女子と私がことに感心したのは
これまでの作品とそれをお召しになったお客様方の写真が
ファイルブックにキチンと整理されていたことだった。
(作品の整理整頓がまるでダメな自分・・・反省)

f0229926_0373266.jpg

それにしても、石の上にも3年とはいうけれど、
吉田さんは独立されて10年。(このたびウェブサイトを新設!)
染織一本で食べていくなんて
私などが想像するよりもうんと大変なことに違いない。

でも、裂の見本帳やファイルブックで
吉田さんの10年にわたる仕事の変遷を見ていると、
ひとつひとつ真摯に懸命に織りと向きあってきた姿勢が伝わってくるのだった。
楽しいおしゃべりと、美味しい飲み物、そして美しい布の数々に
おおいに刺激を受けて(反省も含め)夕刻アトリエを後にした。

吉田美保子さんの今後ますますのご活躍をお祈りしています ♪

someori yoshida
http://www.someoriyoshida.com/index.html
Commented by 朋百香 at 2013-06-16 15:23 x
tomokoさま
おおー、行ってらしたのですね〜。私もお手紙頂いたのですが、
うっかりしているうちに時期が過ぎてしまいました。
吉田さんの作品こそ、いつか手に入れたいものです。
仕事場は綺麗に! ううっ、耳が痛い。
Commented by はつき at 2013-06-17 09:57 x
吉田さん、「七緒」で知って同世代の女性ということもあり気になっていた作家さんですが、2年前に一度展示会でお目にかかったことがあります。ものすんごくほしい着尺があったのですが、その時は断念したのが良い(?)思い出です…。
こちらのお写真を拝見するだけで、気の良い風が通っていくような風情のお部屋ですね。私も机の周りの書類を見て大反省です…。
Commented by 楽艸 at 2013-06-17 16:46 x
吉田さんは何度か催事でお目にかかっていますが、明るく朗らか
・・・でも終了した後の消耗しきった顔が忘れられません。
いつも真剣勝負、細やかな神経のかたです。
私とは大違い~つねに大雑把、はしょり、さぼり、誤魔かし・・・
いけませんねと思いつつ これが私と開き直る歳なのさ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-17 22:43
朋百香さん
はい、武藤嬢と行ってきました ♪武藤さんは吉田さんの帯持ってるのです、すっごく武藤さんらしいビタミンカラーの帯。
私はロスコへのオマージュのような帯に惹かれますが、いかんせん、状況が着物にシフトしていないため、見学だけです〜(っていつもだけど)ホントにキレイに整理整頓してあって、爪の垢を舐めたいと思いました〜(笑)。
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-17 22:48
はつきさん
そういえば、以前出ていらっしゃいましたよね、「七緒」田中敦子さんかな、書いていらして。欲しい着尺、どんなでしたか見てみたかったですねえ。いつかまた別の別嬪着尺と出会う機会がああるかもですよ。私もねえ〜いつかご縁があるといいながら動けずにばかりいます〜。
>私も机の周りの書類を見て大反省です…。
ご同輩・・・。うう〜〜・・・。
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-17 22:51
楽艸さん
去年でしたかその前でしたか、個展に着てくれたときにそうおっしゃってましたよね。
とにもかくにも一所懸命なお人です。捲まず撓まず。
>雑把、はしょり、さぼり、誤魔かし・・・
これまたご同輩がここに・・・(笑)いえいえ、おねえちゃまはたいそうしっかりしたお人ですってば。大雑把、負けてましぇ〜ん!
Commented by 神奈川絵美 at 2013-06-18 21:41 x
おお、一日違いでしたね。私は日曜日に伺いました。
そうなんです、吉田さんの凄いところは、あれだけたっくさんの糸や染料や布があっても、きちーっと整理されていること。もう、私とは根本的に人間のツクリが違うんだと思うのです(苦笑)。
むーちょさんもお元気そうで、良かったです☆
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-18 22:26
絵美さん
いやあ〜私も基本的に大雑把な性分みたいで、とてもとても吉田さんのようにはいかないなあ〜、と。しかも反省はしてもそれが反映できないタイプの人間みたいです(笑)。
それにしても、作風も色の世界もひろがっていらっしゃるみたいで、モダンアートみたいに作品を生み出しておられるように感じました。クリエイターとも共通するあの生み出す(織りなす)エネルギーはどこからくるのでしょうね?パワーを感じないではいられませんね。
by team-osubachi2 | 2013-06-16 01:04 | 日々いろいろ | Comments(8)