我が家の梅仕事(ジャム作り)

今年も大粒の南高梅をふた袋、
スーパーで買ってきて追熟させること数日間。
部屋中にただよう甘い香りと果肉の様子を見ながら
機を逃さずにやらねばならない。
我が家の梅仕事は、梅干しではなく、ジャム作りであ〜る。

f0229926_9265287.jpg

一昨日、いい色になった梅の実をぬるま湯で二度ほど湯がいて種をとり、
採れた果肉を計ってみたらば、なんと1500gもあって、
うちでは梅ジャムには70%の糖分を加えるので
これまた1050gものきび糖を加えたら、
手持ちのルクルーゼの鍋いっぱい出来てしまった。

f0229926_9315832.jpg

煮沸消毒した瓶に詰めてみたら、
あれこれ大小6個も瓶詰めが出来ちゃった。
ま、でもこれで半年は梅ジャムを愉しめるかな ♪
人さまにおすそ分けする分も出来たしね。

f0229926_9355886.jpg

パンにもいいけど、ヨーグルトにかけて食べるのも好き。
梅パワーでなんとか夏を元気に乗り切りたいものである。
Commented by abemayu at 2013-06-14 18:38 x
こちらにも甘酸っぱい香りがしてきそう、梅の季節ですねえ!!梅ジャム大好きです。
今年は妹の家から青梅2キロを採取しました。
半分は梅ジュースに残りは砂糖無しでホワイトリカーに漬けました。
エキスが出るまでひと月は我慢です。
Commented by fuko346 at 2013-06-14 22:37
あの 梅の熟したいい香り、、、たまりません~~~
美味しそうな梅ジャム たくさんですね♪
拝見しているだけで豊かな気持ちになれます。
と、うちの梅はどうも今年は 不作の模様です。
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-14 23:43
abemayuさん
私はまだ挑戦したことがないんですが、梅酒に梅ジュースもいいですね!
実家では梅干しと梅酒でしたが、待つ楽しさ、思い出しました。
追熟させるときのあのい〜い香り。なんで熟してきてるのに生で食べちゃいけないのか、子供のときから今にいたるまで合点がいかない疑問です(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-14 23:49
fukoさん
ホント、たまりませんよね〜!
バラの香りと梅の実の熟す香りは、猫にマタタビ状態・・・でんでろになっちゃいます〜(笑)
木の実のりって、やっぱり不作の年ってあるのでしょうかね。残念ながら収穫のよろこび、あまり経験がないんですが、子供のころ、お隣に大きな杏の木がありまして、花も実も愉しませてもらったの、いま急に思い出しました。杏の実を落としたくて石を投げたら外れてしまって、なんと自分の家の玄関のガラス割っちゃって親父さんに大目玉くらったコトがあったのでした〜。ちゃんちゃん。(笑)
Commented by 櫻子 at 2013-06-15 16:49 x
写真を見てたら、唾が止まりませんのですが〜(笑)
やはり手作りのジャムに勝るものはありませんよね♪
今年は保存食系はすべてパスであります。
ギブス生活で精気を吸い取られました(;´Д`A ```
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-16 01:11
櫻子さん
自分でもこの写真を見ると、あの香りと酸っぱさがよみがえります〜。
手作りジャム、ものによってはビン詰めで買ったほうがお安いかもですが(?)手作りは甘みの度合いを好みに調整できるのがいいですね。
今年は養生に努めていただいて、来年はまたジャム作りをエンジョイなさってくださいませませ〜。
Commented by at 2013-06-16 09:19 x
ものすっごくおいしい!!!お分けいただき、本当にどうもありがとう!!すっきりして、今日も一日がんばれそうです。いろいろいろいろありがとう。昨日、もうちょっと話したかった。ごめんよ。今度、またゆっくりね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-16 10:11
山さん
連日お疲れさまです。それからお招きありがとうございました〜ん。
こういう機会もそうあるものではないですから、とても楽しい一日でいた。そちらも慣れないことで、これが終わったらドッとお疲れ出ませんよ〜に〜。あと一日頑張ってくださいまっし!
山ちゃんのかけ声で武蔵にてがっつり補給しましょね〜♪
by team-osubachi2 | 2013-06-14 09:46 | しみじみご飯 | Comments(8)