イワシの梅煮

ある日、思いついて調べてみたらば、
マイワシの旬は、6〜10月だということであった。
そっか、イワシは今から秋までが旬なんだ。

近くのスーパーに食べ応えのありそうなマイワシがあったので
我が家の好物・イワシの梅煮にした。
(圧力鍋で炊くと骨まで柔らかくいただけるから好き ♪)

f0229926_5463316.jpg

この日のしみじみご飯は、ほかに、富山のもずくでこさえたもずく酢に、
人参しりしり、トマトとベランダで収穫したバジルのマリネ、
タマネギとワカメのお汁と白飯。

f0229926_602939.jpg

例年、関東はどちらかといえば、
梅雨よりも秋の長雨の方が降雨量は多かったりするらしいけど、
いまのところは空梅雨だ。
(てゆーか、本来は今ごろからが梅雨じゃなかったっけ?)
夏場はあんまり手をかけないあっさりメニューもいいなって思う。
by team-osubachi2 | 2013-06-10 06:07 | しみじみご飯 | Comments(0)