海洋実習一日目

*6月3日(月)くもり のち 晴れ
神奈川県の真鶴町の岩ビーチにて海洋実習一日目

早朝はややくもり気味だったお天気も時間とともに晴天になった。
いよいよ海洋実習一日目。キンチョーするう〜!

f0229926_75447.jpg

さいわい風もなく、波もおだやか。
ある意味、山登りと同じで、きっと海の神サマが
「入ってもよろしい」ってお許しをくださったに違いない(?)。

f0229926_7591066.jpg

港の猫たち、みんなデブッてて愛想がいいね。
足元にきて、ゴロリとお腹を見せてくれたりすると、
一瞬、動物写真家の岩合さんにでもなった気分(笑)。

f0229926_833879.jpg

海の中は、地上の約二ヶ月遅れの季節なんだって。
今は、じゃあ、海の中はまだ3〜4月頃・・・なのかな?

あったかい下着を重ね着して、靴下はいて、
ドライスーツっていうのを着て海に入る。
服着て海に入るのって初めて。なんか不思議なカンジ。

f0229926_8483830.jpgphoto by Frontier

入水(エントリー)と出水(エキジット)は
相模湾の上をまたぐ真鶴ブルーラインっていう有料道路の真下。
へ〜、こんなところ、あるんだね。

水に入ってゆく時、ヨロヨロ、おたおた、アレレのレ〜〜・・・。
でも、潜ってしまうと、もう肚をくくるしかないせいか
思いのほか落ち着いて潜れた気がする。
(インストラクターさんも付きっきりだし)
今後、海中散歩を愉しむためには
とにかく覚えなくちゃいけない事、いっぱいだ。

f0229926_8131880.jpg←アオリイカの卵
photo by Frontier

1本目はそこそこ視界がよかったけれど、
2本目は霧の中にいるみたいな眺めだった。

でも、海底の砂地に着いて、中性浮力の練習をするときに
目の前に「ヘッ?!」っていう表情をしたちいさなハゼがいて、
もうそれ見ただけで楽しくてワ〜クワク ♪

f0229926_824052.jpgphoto by Frontier

いろんな魚たちの暮らしぶりを垣間見るのってすっごく面白い〜♪
もっとも、余裕ナシ子のヘナヘナ潜水なので、
愉しめるのはまだほんの一瞬だったりするけどネ。

f0229926_8305212.jpg

なんとか無事にこの日の実習を終えて、
根府川にある海を見下ろすインド料理屋さんに寄り、
デザート・ナンとマサラティーでおやつタイム。
キンチョーもほぐれて、もう悶絶する美味しさ〜〜〜〜♪

来週の海洋実習二日目、また頑張ろうっと!!
Commented by 風子 at 2013-06-04 21:01 x
お~~ 海の中~~~
来週のレポも楽しみにしています。

身体の疲れたあとの甘いものって ほんと染みますね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-04 23:47
風子さん
はい〜、こんな季節に海に入れるもんなんですねえ〜、不思議でした〜。
海底について(水深5mくらいですが)見上げると、自分の頭上にお魚がいるのがファンタジックでした♪次回はもっと深いところへ行くことになりそうです。へなちょこダイバーめざして頑張ります〜!
Commented by オトン at 2013-06-05 18:59 x
こんにちはー。ご訪問おおきでしたー!
海洋実習、落ち着いてて楽しそーですね♪
ボクは水恐怖症なんで、実習が一番タイヘンでした(苦笑
次回の講習も楽しんで頑張ってくださいね♪
それではー!
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-05 22:45
オトンさん
あ、こちらへもご訪問ありがとうございますー。
実は私も水が怖いんですが、相方が潜る人なので、だんだんとこういうことになりまして・・・(笑)。
この先はもうダンゴウオはいなくなっちゃうかもですが、来年以降チャンスがあったら見てみたいです。オープンウォーター、頑張ります!
Commented by 朋百香 at 2013-06-06 10:59 x
tomokoさま
おおー、いよいよ海中ですね〜。
頑張ってますねぇ。
何でも新しい事って勇気がいっぱいいりますよね。
(引き続き)フレーフレー、tomoko!
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-06 12:57
朋百香さん
いつも応援ありがとうゴザイマス〜〜!ライセンス取得まであとちょっと。がんばります〜!
>何でも新しい事って勇気がいっぱいいりますよね。
「勇気」・・・!まさにそうですね、もう年齢とか人生経験なんてカンケーなしで、新しい事への挑戦って勇気が要りますですね。面白さと楽しさとちょっぴり怖さと。少しずつですが、意識が大きく豊かに広がっていくのを感じます。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-06-06 13:19 x
こんにちは! おー私のタラソ体験とそろって「海洋シリーズ」ですねぇ。私はボルネオでシュノーケリングしかしたことありませんが、それでも原自然の残る海、素晴らしい「海の世界」に感動しました。Tomokoさんもこれからが楽しみですね!

ところで、潜った後、耳が痛くなったりはしませんか? 私、誰かからそんな話を聞いて、潜ることにちょっと二の足をふんでいる次第です・・・。
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-06 13:54
絵美さん
絵美さんの優雅なタラソ体験とは似て非なる「海洋」ものですが(笑)、海の中、海水ってやっぱり人のカラダに優しい部分があるんじゃないかなって感じます。
耳のこと、ですね。実は子供のとき大人の耳かきの真似事をしていて祖母とぶつかりいっぺん鼓膜を破った経験があります。そのせいか、耳のことではかなり臆していたのですが、さいわい水中での「耳抜き」が出来る方だったので潜ってみたのでした(これが出来ないとダイビングはまったく不可のようでして)。でも、力みすぎたのか、潜ったあと、耳に少し疲れがきました。次回はもうちょっと気を楽にして耳抜きしてみようと思います。スノーケリング(素潜り)も、数メートルくらいは潜れるようになりたいなあ〜と夢見ていますが、びびりなスノーケラーなので、しょせんはチャプチャプ水面に浮く程度しか出来ないかもです(笑)。でも頑張りつつも、海をエンジョイしたいと思います〜!
by team-osubachi2 | 2013-06-04 08:41 | 海に潜る | Comments(8)