手作りちりめん山椒

基本的にパンよりご飯党である。
だからご飯のお供も大好きなクチだ。

スーパーで実山椒を見つけたのが運のツキ。
ちょうど冷凍庫に築地で買っておいたちりめんじゃこもあったので
はじめて自分でちりめん山椒をこさえてみることにした。

f0229926_104359.jpg

でも、やりだしてから「しまった!」と思った。
小枝から実をひと粒づつはずすのってすごい手間だ〜!
ただでさえ忙しないのに、な〜にやってんだ私・・・?!

f0229926_1102345.jpg

でも、炊き上がってみれば、味も濃すぎずまあまあな出来。
はじめてだから、ちょっとムラのある仕上がりだけど、
ま、自宅で食べる分には上々!・・・かな?

ひと口食べるごとに、ピリリと効く山椒の実が爽やか〜♪
ご飯、ほおばっちゃうな。
Commented by 香子 at 2013-06-01 15:46 x
おいしいですよねえ、ちりめん山椒♪
自分で作ると味の濃さも加減が出来ていいですね。
ついつい買ってきちゃう自分を反省です (^-^;;
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-01 17:25
香子さん
こちらも買ってばっかりでしたのでね(しかも美味しいのほど安くはないってゆ〜 ^_^; )、せっかくなので今回はじめてやってみました。
ネットで検索すれば作り方なんてすぐ探せますし、便利な世の中にはなりましたけど、やっぱり節約しつつ、ちょっとでも旨いモンを食べたいを思ったら、手間がかかるっちゅ〜コトを学びました〜ハイ。
Commented by fuko346 at 2013-06-02 21:10
庭の山椒が実ってしまうので(笑)、つんで ザル一杯に収穫した 年には 「なぜ ちりめん山椒は高いのか」が身に染みました 笑
手間 かかりますよね~~

この頃は 全部撮ろうとはせず、適当になっています。

山椒だけの佃煮を作るのですが、薄味にしてけっこう
美味しくできるので 今年もまた山椒摘みで、手が
ぼろぼろになりそうです。
Commented by sachiko at 2013-06-03 22:14 x
手作り・・・ ひと手間かける・・・
それが美味しさのコツですよね~(*^_^*)

今年は山椒は・・・ パスしそうですが
そら豆の翡翠煮は今シーズンは3回 そろそろ終わりですね
ゴミの日の前日に作っておりますぅ(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-03 22:54
fukoさん
自宅で採れる山椒の実、いいですね〜♪ 手、お気をつけくださいませね。
(ちなみに、きれいな緑色の幼虫さんはよく来ますかね?)
山椒の実だけ炊いたのも好きです。
>なぜ ちりめん山椒は高いのか
はいい〜、私もようやく悟りました。
Commented by team-osubachi2 at 2013-06-03 22:57
sachikoさん
ひと手間、本当にお料理の美味しさって、ひと手間にかかっていますね。
もちろん愛情も込めて・・・ってコトもあるでしょうが ^_^; )

sachikoさんのそら豆の翡翠煮、いつか真似てみたいですね〜♪
でも、来年以降かもですが(笑)
by team-osubachi2 | 2013-06-01 11:01 | しみじみご飯 | Comments(6)