金沢「かわむら」の甘納豆

今時、旨いものや美味しいものの大半は
デパートで買えたり、お取り寄せ出来たりする。
お商売をする方としては、販路の問題は悩むところかもしれない。
でも「そこへ行かないと買えないもの」というのは、
上手にやれば、かえって購買意欲をそそるものじゃないのかなあ。

以前、知り合いの所でいただいたのが
金沢・にし茶屋街にある「かわむら」さんの甘納豆。
砂糖がまぶしてない大納言小豆の甘納豆・・・。
たったひと口でファンになってしまった ♪

f0229926_0482379.jpg

いつか金沢へ行ったら買いたいの〜!!
ようやく今回念願かなって買って帰った。
(ほかにもい〜っぱい種類があるので選ぶのがひと苦労だ〜)

日曜の晩に帰宅してへとへとだったけれど、
お茶を淹れてほんのちょこっと味わった。
一瞬、疲れを忘れる美味しさだった ♪

「甘納豆 かわむら」
住所:金沢市野町2−24−7
電話:076−282−7000
定休:第一火曜
営業:9:30〜18:00/日祝〜17:00
Commented by セージグリーン at 2013-05-28 07:46 x
甘い物は、人生に不可欠ですね。疲れた時には無性に欲しくなりますが、そのためには常備しておかねばなりません。よいものをご紹介頂き、ありがとうございます。
お里の富山、金沢はまだ訪れたことがありません。富山でしたか、分厚い油揚げは。金沢は加賀百万石、美味しいもの美しいものに事欠きませんね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-05-28 14:47
セージグリーンさん
>甘い物は、人生に不可欠ですね。
うまいコトをおっしゃいます。クチだのカラダっていうんじゃなくて「人生に」ですね、ホントにそう思います。
・・・って、深読みしすぎでしょうか?(笑)
富山や金沢など北陸もまた海の幸に恵まれています。分厚い油揚げは、もしかして福井県の・・・かな?(南青山の福井物産ショップで買えますよ)石川は紬で有名な白山に固豆腐というのがあります。全国どこにも旨いもん、いっぱいありますね。おらが村の採れたて・・・っていうのが結局はいちばん美味しいですよね。
北陸路、いつかご縁がありましたら一度ぜひ〜♪
Commented by セージグリーン at 2013-05-28 15:53 x
分厚い油揚げは、福井県のものでしたか、ありがとうございます。
青山のアンテナショップは存じておりますので、油揚げのためだけにでも?寄ってみますね。
北陸路、ぜひ伺います。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-05-28 19:20 x
お帰りなさい~。
美味しい甘納豆、私も夫も大好きです。
でもデパートに行ってなお、吟味しないと、ホントに美味しいと思えるものは買えないんですよね・・・。
かわむらさん、覚えておきますね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-05-28 21:55
セージグリーンさん
油揚げ、私も青山で買って帰ったことあります。ネギ味噌挟んで焼いていただきましたっけ。思い出すとまた買ってきたくなります♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-05-28 22:00
絵美さん
は〜い、ただいまです〜。
甘納豆、子供のときには美味しさがよくわかってなかったように思いますが、大人になって、ときどき食べると美味しいな〜って感じるようになりました。定番で私が好きなのは花園万頭さんのぬれ甘なつと、かな。かわむらさんのもぬれ系かもです。
機会がありましたら一度味わってみてください♪
by team-osubachi2 | 2013-05-28 00:49 | 食べる | Comments(6)