いつかイルカと・・・

あれは小学校何年生のときだったろう?
新聞の広告に『イルカの日』という映画の広告が出ていた。
上映期間中だったのだろう、おなじような広告なのに
見つけるたびに全部切り取って集めておき、
その中のちいさなイルカのモノクローム写真を見ながら、
くる日もくる日も、ラジオで聴いたこの映画のテーマソングを思い出しながら
カレンダーの裏の白い紙にイルカの形をスケッチしていた。
(子供特有のしつこさで・・・? )

家のすぐ裏手にある富山湾は、黒部川から北アルプスの雪解け水が
一気に深く切り込む海底に流れ込むような海というせいもあるのだろうか、
理屈でなく水に対して怖さを感じていた。
そのくせ、どうしてだかイルカに心惹かれてならないのだった。

f0229926_1427492.jpgMetalwork by
Ryouhei Miyata


本日ダイビング・ライセンス取得のためのレクチャー第一日目。
不思議だけど、潜るためのルールを知るほどに、
自分の中に在る「水への怖さ」がちょっとずつ落ち着いてきた気がする。

たぶん、この恐怖心はぜんぶ消えて無くなりはしないんだろうけど、
でも、無理に無くす必要はないのかも・・・。
このごろそう思えるようになってきた。

ドルフィンスイムはスノーケルが出来ればそれで十分なんだけど、
ダイビングを通して海と親しめるようになりたいな ♪
そして、いつかイルカと一緒に泳ぐんだ〜!!
Commented at 2013-05-20 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by team-osubachi2 at 2013-05-20 23:08
鍵コメントさん
コメントありがとうございました〜♪
そうでしたか、鍵コメさんは沖縄の海で潜っていらしたんですね〜。沖縄のどこかへもダイビングでもスノーケリングでも行きたいなって思っています。マンタ、私も憧れです!ジンベエザメも!でも、ちいさいなダンゴウオだのピグミーシーホースだのそんなのもお花畑の虫さんたちを観察するように見て愉しみたいものです。・・・って、でもホントにそこまでたどりつけるかな?(笑)
うっかりしていて、去年は成人健診受け損なっていまして、しっかり自分の健康・体調管理もしながらやらないといけないですね。
by team-osubachi2 | 2013-05-20 14:59 | 日々いろいろ | Comments(2)