草木の意志

いまの住まいに越してきて以来、
ベランダでおもに雑草などを育てるようになって思うことがある。

もしかしたら、草木にも意志ってものがあるのかも?

f0229926_755527.jpgニワゼキショウ

近所に生えている雑草と呼ばれる野の草から
好きなものをうちの草むら園に移植しても、
翌年も素直にそのまんま生えてきてくれなかったりする。

f0229926_7595066.jpgチシマタンポポ

もちろん、野草好きの友人らの元からやってきたものなど、
いくつかは素直にその場で成長してくれるものもあるけれど、
うまくいくかと思えば、元の鉢とは全然違う別の鉢のところで
元気に育ち始める草もあったりして、
とにかく、自分でこうと思わない限り元気に育たないようである。

f0229926_833239.jpg←鉢から脱走ちう

手入れをしつつも草木の勝手気ままにまかせてみて
思いがけない「出会い」もある。

3年前の夏、野のアサガオの種を植えたはずの鉢から
突然見覚えのない双葉がニョッキリ生えてきて、
いったい何もの?・・・と見ていたら
なんとケヤキの木がむくむくと育ちはじめた。
(アサガオは芽吹かなかったのに・・・)
へ〜!ケヤキって実生から芽吹くんだ〜!はじめて知った。

f0229926_8113645.jpgうちのケヤキ1号

嬉しかったけれど、大きくなられても困るので
早々にてっぺんを切って、
図太く腰の低いケヤキに育ててみようかと思っている。
いつかオトシブミ(昆虫)がここに来てくれるといいな、
な〜んて目論みも持ちつつ・・・。

水やりだけは気をつけるようにしてるけど、
もとより園芸のセンスはないし、土も肥料もいい加減。
もっとも、枯れたところで大半がそこいらでも見られる雑草ばかりという
我が草むら園は、小学生気分で楽しむ実験と観察の場でもあ〜る ♪
Commented by 神奈川絵美 at 2013-05-09 20:43 x
こんにちは。このタンポポの造形を見ると、自然の力ってすごいなあと思います。生まれながらにこういう、花びら一枚いちまいが細かく合わさるような遺伝子を持っているって、どんな進化を遂げてこうなるのかなあって…。
それはまあ、人間の方がよほど謎に満ちた存在なのかも知れませんが、この形である必然性もまた、自然のみが知っていることなのでしょうか。
Commented by team-osubachi2 at 2013-05-10 07:51
絵美さん
ホントに自然の造形ってスゴいなって思わされますよね〜。たとえば花の中心って虫メガネでよ〜く見てみると、なんでこんなカタチに?って感心しきりです。私たちは植物が虫や鳥たちが花を利用しているように学びましたが、なんだ、人間ももしかしたら植物の遠謀にたばかられてるのかも?って思うときがあります。
何にしても自然の色もカタチも美しくて、そして不思議でいっぱいです。(人間もはるか遠い将来、今とは違うカタチになるかもですね〜)
Commented by 風子 at 2013-05-10 10:56 x
こんにちは。
「脱走ちう」がおかしくて。

草ぐさには驚かされますよね~。
ありゃ、君はどこから来たの、って聞くことが
けっこうあります。
お返事はありませんけど。

草も木も 動物とはちと違う方向で話をしている
ようなので、聞こえたら面白いだろうなあって
思います。
Commented by 櫻子 at 2013-05-10 15:22 x
草木を枯らす天才を自負しております(笑)
植物って人の悪い気を吸い取ってくれると言いますけど
精神的に絶不調な時や、過度のストレスがあった時は、
実に見事に枯れてしまって可哀想でした。
盆栽でもやろうなぁ〜
Commented by team-osubachi2 at 2013-05-10 18:24
風子さん
このチシマタンポポ、一昨年の秋だったか、ほんのひと株ちょこんと我が家へやってきて、毛が生えているせいか苦もなさそうに越冬して、翌春に可憐な花と毛坊主をつけてあ〜ら嬉しやな〜・・・と思う間にこんなんなっちゃいまして(笑)。そうしてお前はこれからどこへゆくんだ?しばし好き勝手にさせてみようと思います〜。
>草も木も 動物とはちと違う方向で話をしている
そうかもですね〜。鳥だけでなく、植物の声も聞こえるきき耳頭巾、あるといいのになあ〜。
Commented by team-osubachi2 at 2013-05-10 18:33
櫻子さん
そうですか〜。園芸や畑好きな人でも芽が出ない手ってあるらしくて、うちの母の知り合いにいたそういう手の人は、種まきはお孫さんの手で蒔いてもらうんだそうです。枯れる手、芽が出ない手、なんでしょうね?不思議です。(ま、櫻子さんの場合は別のものを生み出すので、それでよろしいのですよきっと)
>盆栽でもやろうなぁ〜
盆栽よりも、バジルからはじめてみては?(・・・ってもしかしてもう経験済みですかね? ^_^;)
ハーブ類はいいですよね〜、手もかからないし、ひと夏たっぷりといい香りと味を楽しめますもん。我が家はほかにイタリアンパセリ、ローズマリー、アップルミント、山椒。いずれも食卓の彩りどえ〜す。
Commented by 櫻子 at 2013-05-11 15:40 x
お察しの通り、バジルもローズマリーも経験済み(苦笑)
ホントはハーブ類が育てば一番嬉しい〜
だって、食べられますもんねぇ(^o^)
再トライしてみよっかなー
Commented by team-osubachi2 at 2013-05-12 15:54
櫻子さん
そうでしたか〜(笑)。でも、ハーブ、ひとつふたつまたなさってみては?バジルはどうで翌年までもちませんし、200円くらいで買ってひと夏充分に採取できればいいんですもんね。
夕べはオイルサーディンのパン粉焼きにしましたが、ローズマリーをほんの小さくひと枝のっけてグリルへ。いい香りでありがたいです。
by team-osubachi2 | 2013-05-09 08:32 | 生きものの世界 | Comments(8)