三陸の海も春になってゆく

今日から風薫る五月である。(はやっ!でもって今日はさぶっ!)
この間のお習字の時間、クラスメイトから
「『あまちゃん』見てます?」ときかれた。
「見てるよ〜!あまちゃん、むっちゃかわいい〜ね〜!!」
「ねー!かわいいですよね〜〜!いまその話で盛り上がってたんですよ〜」
うん、能年玲奈ちゃんは手足ものびのびしてて、
ひさしぶりにカワイー!って思える朝ドラのヒロインだ。

f0229926_8535233.jpg

ドラマで見られる三陸の海の中はちいさな範囲かもだけど、
(女優さんたちも水に入っての撮影は頭が下がる)
震災後、地元の人たちや海のボランティアさんらが
懸命に瓦礫を取り除いたり、流されてしまった養殖場に手を入れたり、
いろいろ尽力された結果なんだろう、
磯の岩場と砂の海底部分を見ると、ああ、きれいな海だなあ〜と思う。

北の海の人気者ダンゴウオも今年は戻ってきた、と
ダイバーさんもテレビ中継で言ってたっけ。

f0229926_8584994.jpg

その『あまちゃん』が活躍する舞台、
三陸の「海の畑」の恵みが一昨日うちにやってきたので、
焼いたホッケに、キュウリとワカメの三杯酢だとか、
すき昆布の水菜サラダだとかをこさえて添えて、
さっそく海の幸もりもりのしみじみご飯にした。

新緑が眩しいのは何も陸上ばかりじゃないんだね。
新ワカメ、塩を落として、さっとお湯にくぐらせてみたら、
深い緑色が一段あざやかな翠色になった。・・・きれ〜いっ!!

でもって、昨日の相方のお弁当は、ザ・弁当!のり弁にした。
ご飯の上にも中にも敷いてある海苔、これも三陸産であ〜る ♪

f0229926_9145918.jpg

ウワサによると、ドラマ『あまちゃん』はあの震災も描くらしい。
もしそうであるなら・・・たぶん、
震災後の今の三陸の海の様子までを描くことになるんだろう。
・・・クドカン、どんな風に描くのかな?
彼らしい希望へのつなげ方、期待したいな。

歯ごたえのあるきれいな色のワカメを口にしながら
「あ"〜、おらもはやぐ潜れるようになりでえ〜!!」と思った。
Commented by りら at 2013-05-01 02:41 x
昨日からずっとキュウリとワカメの酢の物が食べたい・・・・と思っていたんでした。
うーーー!おいしそうーー!!

「あまちゃん」爽やかなヒロインで、私も毎日楽しみに見てます。
脇を固める皆さんも良いですよねぇ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-05-01 08:22
りらさん
初夏になってくると、こういう酢の物がことのほか美味しく感じられますよねえ〜。ってゆーか、カラダが欲してるんだろうなって気がします。
「あまちゃん」好評ですね。「純と愛」ボロクソに言う人もいるんですが、まあ、でもいったん受けたからにはやり遂げるしかなかった俳優陣の努力と苦労を思うとなんにんも言えなくなるんですが、その点、今回は明るくてにぎやかで可愛くて、のんきに見ていられていいですね〜やっぱ!
Commented by 櫻子 at 2013-05-01 11:36 x
ちょうど三陸の生わかめもきゅうりも冷蔵庫にあるので、
今日は酢の物しようかな♪和風サラダもいいな♪

「あまちゃん」楽しみに見てまーす。カワイイですよね〜
おばちゃん・おじちゃん達がかなりツボ(笑)
朝ドラでは「カーネーション」とか「ちりとてちん」とか好きだったなぁ。

Commented by team-osubachi2 at 2013-05-01 16:30
櫻子さん
和風サラダもいいですよね。この時期の大根をおろし金で千六本におろして作るサラダにワカメいれよっかな。納豆に刻んでいれるのも好き♪
>おばちゃん・おじちゃん達がかなりツボ(笑)
あまちゃんの脇も好評ですよね〜♪
Commented by 朋百香 at 2013-05-01 21:12 x
tomokoさま
いつも思うのですが、やまちゃんは幸せですね〜。
愛情たっぷりのこんなお弁当が食べられて・・・
わかめの酢の物、暫く作ってなかったな〜。
連休中は家族が増えるので、わかめの酢の物、
一品に加えよ〜。それにしても体育会系の婿どの
食べる食べる、洗濯物も増える増える(笑)
Commented by 香子 at 2013-05-01 22:06 x
今日の我が家は若布たっぷりみそ汁でした(笑)
なんとか週三回のお弁当続いておりましてよ (^_-)-☆
今までタッパーを使ってたのが とうとうお弁当箱買ってしまった。
プラスチック製ですが漆塗りのモノがワンコインと格安だったのです。
ってことは…まだまだ仕事するつもりなのかしら自分(爆)
Commented by team-osubachi2 at 2013-05-02 10:47
朋百香さん
独身男子が女房を貰って激変するのはやっぱり食事事情でしょうかね?動物園や水族館でもフィーディング(餌やり)タイムが大好きな私、山ちゃんもモリモリ食べてくれるのでフィーディングしがいがあります(笑)。朋百香さんのおうちだって、今も朋百香さんの愛情こもった手料理を食べてくれる家族がおられるではありませんか。ことにお婿さん、フィーディングしがいがありそうですものね(笑)。おさんどんは大変ですけど、美味しく食べてくれる人の存在に感謝です ♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-05-02 10:53
香子さん
若布たっぷりのお味噌汁、私も大好き〜!毎晩こさえるお味噌汁にほんの少し具が足りない気がするときは、乾燥ワカメを足してしまいます。
>とうとうお弁当箱買ってしまった。
いいないいな、新しいお弁当箱 ♪私も相方のお弁当箱見てて、自分にも同じのを買ってしまいました(型落ちだとかでたたき売りされていたので)。そのうち部品交換用スペアになっちゃうかもですが(笑)。
香子さん(え?いまおいくつなんでしょうか?)これからもまだまだお仕事するでありましょう。お気張りやしておくれやす〜♪
Commented by はつき at 2013-05-02 11:23 x
「あまちゃん」、私もはまってます。登場人物が魅力的なのと、夫が単身赴任していた岩手県ということで、勝手に親近感持ってまして。そのうえ、きょんきょんの年齢設定が、ちょうど私と同じ。回想シーンに出てくる’80年代の風俗が懐かしすぎます!
笑いの中にも、「24年間」の時代の中に合ったほろ苦さも感じさせられて、BSと地上波と、日に2回見ているほどはまってます(^^)
Commented by team-osubachi2 at 2013-05-02 19:25
はつきさん
いや〜、キョンキョン通してエラいくすぐられてますよねえ〜クドカンに(笑)。オーバー60代にとってはどうでしょうか、反応きいてみたい気がしています。
>夫が単身赴任していた岩手県ということで、
そうでしたね、以前はつきさん、コメントで浄法寺塗りのお椀のコト書いてくれてましたもんね。ブログ拝読しました。ご主人様、どうぞお大事になさってください。同年代、うちも他人事ではないなと思いました。
by team-osubachi2 | 2013-05-01 00:23 | しみじみご飯 | Comments(10)