筍ご飯と若竹煮

ああ、そうですか。
いまだにめまぐるしい春のお天気の忙しなさに気を取られているうちに
世の中は、三連休とも十連休とも言われる
大型連休週間に突入しとったワケですね・・・。

だけど、やらなきゃいけないコトや締め切りやらを抱えて
相方も私もこの連休前半は忙しい。

さて、今夜のしみじみご飯は、
今週出張で出かけていた相方が帰宅するのにあわせて
ようやく下拵えしておいた掘り出し筍の出番であ〜る ♪

f0229926_2054838.jpg

だれが最初に言い出したのか、
「若竹煮」・・・旬のワカメとタケノコ、ね。
実にうまい名前を考えたものである。
盛りつけの最後にベランダから摘んできた木の芽をちょこっと飾って♪

f0229926_2112937.jpg

でも、今夜の主役は、やっぱり筍ごは〜〜ん!
年中手に入る水煮とは違って、なんといっても香りと歯ごたえがねえ〜♪
ああ〜、これでまた梅雨を乗り切る元気を貰った気がする。

さ、片付け終わったら、また机に向かって
今夜はもうひと頑張りしなくっちゃ!!
Commented by 朋百香 at 2013-04-28 14:46 x
tomokoさま
うちも作りましたぁ〜、筍ご飯。
自分では面倒なので絶対買わないけど、Rボーヤに
必ず、入ってきますものね〜。 イヤでも作らざるを
えない・・・。でもやっぱり、旬のものを食べると、元気
を貰える気がしますよね。
若竹煮も美味しそう!  この器、いいですね、煮物に
ピッタリ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-28 22:48
朋百香さん
あれがドーンとやってくると、やっぱりやっちゃいますよね、筍ご飯。
何本もあったり、何度も買うとすれば、焼いたり煮たり和えたり、っていろいろ出来るんでしょうが、買うとなるとちょとお高いので。。。^_^;)
この器、独身時代からなんやかや日常便利に使っていますが、盛り鉢もちょっとしか持っていないので、どうしても同じ器の写真になってしまいますね〜。
by team-osubachi2 | 2013-04-27 21:14 | しみじみご飯 | Comments(2)