一人ご飯は気楽なもの

今月、相方は出張で忙しい。
おかげさまで、こちらは「プチ独身」を満喫できるけれど、
(っていっても、やらなくちゃいけないこと山積みだ〜!)
一人でいようが二人でいようが、時間がくればお腹はすく。

一人ご飯は気楽につい手抜きものにしてしまうが、
あんまりそれを続けていると、やっぱり体調に変化が現れるので
ご飯を炊いて、汁物も用意して、野菜だのお肉だの魚だの、
ちゃんと調理して食べざるを得なくなる。

一人ご飯は気楽なもの_f0229926_1319174.jpg

ゆうべの一人しみじみご飯は、チキンソテーと春野菜のつけあわせ。
トリの胸肉に塩コショウ、ローズマリーを少々振りかけてちょっとおいたら、
フライパンで両面よ〜く焼いて、焦げ目がついたらつけあわせの野菜も入れて
フタをして弱火でじっくり焼き上げるだけ。
食べるときは、バルサミコをかけまわして・・・。
塩をちょっとふって焼いただけのタケノコが美味しかった〜♪

でも、ゆうべはカブの葉っぱの豆乳スープがとてもうまくいって
そっちがベストワンなお味だったかも。
口の中に広がるカブの葉っぱの香り・・・ウットリしちゃった。
ん〜〜ん、春の野菜は美味しいネ ♪
Commented by 櫻子 at 2013-04-26 14:57 x
エライっ!!
私の昨夜の一人ごはんは、
チーズを齧りながらお湯を沸かし、
缶ビールをプシュッと開けて、
お湯が沸いたら、カップ麺に注いで…
独身リーマンの夜食状態(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-26 20:51
櫻子さん
なんなん、一人やったっちゃ、こいがばっかりやないが〜(笑)。
私んところにも、カップ麺、相方の留守中一回はかならず登場します。
焼きそばなんかもネ〜。で、そんなのをちょいちょいやっていたら、今月口内炎やらかして反省しましたその結果であります。f^_^; )
by team-osubachi2 | 2013-04-26 12:28 | しみじみご飯 | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31