待ってました〜♪

昨日届いた野菜箱から、筍が一本ドーン!と登場。
おお、待ってたんだよお〜〜〜これを!

f0229926_9491461.jpg

筍の皮に生えている毛や切り口を
愛用のコンパクトカメラ(Nikon COOLPIX P310)で接写してから
うんと拡大して見てみた・・・。
筍の鋒の毛なんてもじゃもじゃしててけっこうグロ〜いの。
ああ、これも生きものなんだなあ〜。

夕飯の後になって下処理にかかったので、剥きたての筍を
きれいな水に浸し終えた頃はもう日付が変わってしまっていた。

f0229926_9533559.jpg

一夜あけて・・・。
今日は朝から近くの公園の森にようやくウグイスの鳴き声!!
どこ行ってたんだか、もうすっかり上手になちゃって。ずっと待ってたんだよ。
でも、まあ、これでようやく立夏に向かう心持ちになれたかな。
Commented by 風子 at 2013-04-25 11:21 x
こんにちは。

画像から あの香が感じられます。
待ちかねた 春 ですよね。

こちらも鶯 久しぶりに鳴いています、
暖かくなりました。

これからタケノコは取りきれないくらいでてくるのだろうなあ、、、お近くなら タケノコ狩りツアー、できますのに。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-25 12:22
風子さん
はい、洗ってブツブツを切り落としながら
ぷううう〜〜〜ん・・・と香ってきました、あの香りが ♪
フキノトウやタラの芽など、山菜もですが、
春の野の香りはホントにワクワクしますね〜!

>お近くなら タケノコ狩りツアー
くううう〜〜ん、そのお気持ちだけでもありがたく〜♪
Commented by 櫻子 at 2013-04-25 15:00 x
少し前からスーパーにいくと筍を横目でチェックしてますが、
いまだ購入には至らず。
ギブスでスーパーに行くのが億劫で
ついついまとめ買いになってしまうので荷物がスゴくて…(^^;
↑お写真を見て、俄然食べたくなりました。
美味しいですもんね〜
よし、今度買って来よっと♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-25 20:52
櫻子さん
そうそう、私も〜。スーパーで見かけてはいても、やや小ぶりで高いんですも〜ん。一個じゃ足りない、二個じゃ高い、で結局昨日まで買わずにおりました。
今日は私は一人飯でしたが、チキンソテーと一緒に、いちばん固いところをフライパンで塩だけパラリとふってグリル焼き。もうウマウマでした♪
相方が帰る終末は筍ご飯にします〜。

Commented by りら at 2013-04-26 03:48 x
あー!美味しそう美味しそう!!
手をかける楽しみがありますよねぇ。

先日、皮のままの筍をホイルに包んでバーベキューケトルで焼くというのをTVで見ました。
こちらではなかなかお目にかかることがない掘り出し筍なのですが、いつかきっとこうやって食べよう!と思いました。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-26 13:03
りらさん
やっぱり旬のものって本当に美味しいですねえ。
でもってカラダも喜んでる気がするのは、
単なる刷り込みだけじゃないと思うんですよね。

皮のままの筍をホイルに包んでバーベキューケトルで焼く
へえ〜!それも美味しそう!!
もちろん野外で食べるのが基本でしょうから、2倍美味しいかも〜!
by team-osubachi2 | 2013-04-25 10:12 | しみじみご飯 | Comments(6)