洗張り済み

昨日、洗張りをお願いしていた熊本の田崎染工さんから
キレイに洗い終わった反物が三反、うちに返ってきた。

毎年1月だけは、洗張りのみ、キャンペーンで割引される。
ちなみに、今回の期間中は、袷の紬の解きと洗いで4200円、
単衣の紬の解きと洗いで3850円也だった。
う〜ん、助かるぅ〜〜!

なので、仕立て直したいものなど「ひとまず洗っておこうかな」と、
キャンペーン期間中にお願いしているのだけれど、
洗い済みのものが入っている箱に仕舞おうと並べてみたら、
過去に出した分も溜まっていて、このありさまであった。
(汚い字だけど、メモ書いておかないとどれが何だかわからなくなる)

f0229926_14422113.jpg

洗張りだけならすぐに出せても、問題はここから先なのである。
着物も帯も、仕立てなければ着られないのだから・・・。

去年はこの箱から出した小紋を羽織に直したのがやっとだった。
http://okakara.exblog.jp/18078525/
http://okakara.exblog.jp/18763621/
えーっと、どれをどう仕立てるのか、
おいおい備忘録を記しておかなくっちゃネ。
(他にもまだ洗張りに出したいものが2〜3枚もあるし・・・)

仕舞いっぱなしにしておくと、こういう直しものがあることも忘れて、
いざ着たいときに「ありゃりゃーっ?!」な〜んてコトになったりする。
早く着たいものから、仕立ての算段を心に留めておかねば。
Commented by fuko346 at 2013-04-13 23:49
おおお~~~宝の山が~~~~。
なんと魅力的な画像でしょう。
自分のものでもないのに、わくわくしてしまいます 笑
Commented by 香子 at 2013-04-14 09:48 x
ホント、壮観です♪
仕立て替えたいものは形のまましまっておくより
こうして洗い張りして布に戻しておくといいんですよね。
ワタシは、ついつい着られちゃうので着物のまま (^-^;;
年に一枚か二枚、洗い張り⇒仕立てのフルコースです。
手が追っ付かなくて(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-14 11:05
fukoさん
包み紙の「御誂別染」の文字が立派で、こう並ぶと立派そうに見えますね(笑)。中はいただきものや、清水から飛び降りたものやら、リサイクル店でピカッと光って見えた自分だけの宝ものです〜。
なるべく早いうちに仕立てて着てあげないとですね。^_^ )
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-14 11:14
香子さん
>こうして洗い張りして布に戻しておくといいんですよね。
性分でしょうか、まだまだそのままで着られるのに、直したいなと思ったらもうコレです。とはいえ、はやいこと仕立てないと、着どきってものがありますもんね。
香子さんのすごいところは、自分で仕立てられるってところです。それも忙しい合間にちゃんちゃんと手を動かしているってところがまた。和裁はお手上げの私、その分なんとか自分なりに仕事して、職人さんに仕事を頼めるよう頑張りたいでっす!
Commented by ペタコ at 2013-04-14 14:19 x
私もいくつか持っているのですが、着物を縫えたらなあって思っています。時間が出来たら(っていつ?、いつ?)習いに行きたいの。
Commented by 朋百香 at 2013-04-14 16:31 x
tomokoさま
んー、凄い!  こんなにたくさんあったら、お仕立ても
大変ですね〜。 縞の紬ってどんなのかしらぁ? 気に
なります。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-14 18:03
ペタコさん
>着物を縫えたらなあって思っています。
はい、私も思います〜。が、「やっぱり時間と根気がない」と言い訳する自分を認めざるをえないので、だったら本業で少しでも稼いで職人さんに仕事をまわすぞ〜!という答えで毎回自分を納得(なだめ?)させております。 f^_^; ) 半襟と、二部式襦袢の袖と裾よけが縫えたら、自分にはもう十分かもです〜。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-14 18:10
朋百香さん
お仕立て代の工面はほんにない袖をどう振るか、今の私には算段のしどころです。羽織に直したい薄物や、真綿紬や、八掛けだけ取り替えたいものなど、新しいものより(ってもう不要ですけど)メンテに入費が続きます〜。縞の紬?たいした代物ではないのですが、あとで日記にあげておくので、よかったらまた見てやってください。人さまのお着物も見るのって楽しかったりしますよね♪
by team-osubachi2 | 2013-04-13 15:00 | 着物のこと | Comments(8)