青菜の季節

今年の春はなんだかめまぐるしい。
とにかく春の嵐が平年より規模が大きくなっていないかな?
でもって、急に発達する低気圧の数も増えた気がする・・・。

それでも関東はもうすっかり爛漫の春になり、
青菜が美味しい季節になった。

f0229926_22363557.jpg

東京に出てきてから馴染みになった小松菜。
油揚げとの相性がよくて、よく油炒めにもするけれど、
ほんのり甘みを効かせた煮浸しもだ〜い好き♪

f0229926_22382470.jpg

週に一度運ばれてくる野菜箱に
青々とした葉っぱつきの大根が入っていたら、
すぐに葉っぱを切り落として塩ゆでして菜めしにする。
能登の塩もほんのちょっぴり混ぜこんで、
ん〜〜おいすぃ〜〜〜い〜〜♪

f0229926_22514177.jpg

ホウレン草は、茹でてからも水でよ〜くアク(亜硝酸?)抜きしないと
食べたあとに歯がシガシガして苦手なところがある。
(味は好きなんだけどねえ・・・)
我が家でよくするのは、水で戻したあとサッと茹でた切り干し大根と
ごま油と醤油少々とで和えたもの。
仕上げにゴマをふってもいい。

f0229926_11283199.jpg

炒めたり茹でたりサッと煮たり・・・春の青菜はホントに美味しい!
ポパイじゃないけど、いろんな青菜をしっかり食べていると、
冬の間に鈍ったカラダが目覚めるような気がするね ♪
Commented by はつき at 2013-04-09 14:13 x
そうか~。小松菜って、東京近郊以外では珍しいものなんですね。私は小さいころ、ホウレン草と小松菜の区別がつかず、お買い物で頼まれると緊張したものです。
青菜、おいしいですよね。我が家での大根の葉は、じゃこやかつお節とお醤油味で炒めるのが定番です。大根葉の菜めしもおいしそうですね~。色合いがきれいです!
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-09 21:55
はつきさん
>小松菜って、東京近郊以外では珍しいものなんですね。
そうなんですよ。帰省してスーパーに行くと、つい探しそうになるんですが、そうそう、ここいらあたりにはないんだった、と別の青菜を買うことになるのでした。
大根の葉っぱ、はつきさんの食べ方も美味しいですよね。ま、なんでも青菜は美味しい季節で嬉しいです〜♪むふふ〜。
by team-osubachi2 | 2013-04-07 23:04 | しみじみご飯 | Comments(2)