本日初日!!

どういうご縁か、先ごろ着物好きの友人から連絡があり、
「よかったらこれ、締めてもらえないかしら?」
・・・と、帯を一本 “拝借” することになった。

ふわあ〜〜、見るだけでため息が出る・・・。
ちりめんの地に、いかにも京の手技らしい見事な染め帯である。

f0229926_19533496.jpg


そして、これまたどういうご縁か、同じような時期に、
新歌舞伎座の初日、開場しょっぱなの切符がまわってきた・・・!?
それも自分には馴染みの三階席ってところがなんともありがたい。

f0229926_8192789.jpg

せっかくのご縁なので、さっそく帯を使わせていただくことにした。
絵柄に描かれたモチーフの中に「胡蝶」があって思わずニンマリ。
播磨屋贔屓の私には、これで十分である。

会場に溢れるであろうお召し物の数々と華を競う必要はないし、
着物は控えめ金茶の無地にして、帯を立たせたい。
ただ気は心、せめて小物だけは祝いのキモチで・・・。

f0229926_8244278.jpg

あいにくのお天気ではあるけれど、準備万端整えて、
では、これより行って参ります!!
(あ、ちょいと誰か切り火切っとくれ・・・って、誰もいないっか)

チョーーーン!!
Commented by 香子 at 2013-04-02 09:05 x
ふわぁ〜、華やかですね♪
こけら落とし初日にふさわしい(は〜と)
1日ズレてればワタシもご一緒に三階の住人でしたのに(笑)
もっともワタシはその後出社なので洋服なのですが… (^-^;;
観劇記楽しみにしております〜☆
Commented by fuko346 at 2013-04-02 09:26
美しい力のある帯ですね~~~~♪
無地のおきもので ぱっと引きたってなんと華やかなこと。

これで初日とは、歌舞伎ファンでなくても、うわーー
いいなあーーー って お姿想像して かってに
画面のこちらで盛り上がっています 笑
Commented by ake at 2013-04-02 11:13 x
開場初日なんて!なんと垂涎のチケットなんでしょう!
みなさまの華やぎに混じって、
そっと帯に蝶をしのばせて!!
Tomokoさんらしい!
もうこれで充分でしょう!!
チョー〜ン  西から切りましょ!
Commented by straycat at 2013-04-02 13:32 x
わぁ~tomokoさん、十分華やかですわ~、素敵。
無地の金茶にカラフルな染め帯、きっとスッキリよくお似合いのことでしょう。
初日に駆け付ける皆様の装いとか、きっとため息ものなんでしょうね~羨ましい。新歌舞伎座のレポ共々楽しみにしています。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-02 20:05
香子さん
おかげさまでいい帯姿で出かけてきました。何人もの方がこの帯を褒めていらっしゃいました。さすがに「借りもの」とは言わずにおきましたが(笑)
新しい歌舞伎座の空間、ぜひ満喫していらしてください。西の袖だったからなのかはわかりませんが、大向こうの声がこだましてビックリでした。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-02 20:10
fukoさん
はいい〜とっても麗しいおみ帯は、伺ったところによれば、あの「ぎをんS」さんとこのものやそうですう〜。ホントにいろんな方が褒めておいやした〜、帯さんを(笑)。
天井桟敷の袖から一望する客席も、今日ばかりは見物が多くて、いろんな方々がおいででした。雨でしたが、さすがにお着物姿も多かったです。満喫いたしました♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-02 20:16
akeさん
まさにこれを棚ボタというのでありましょう、争奪戦に加わる事なく手に出来た切符、本当にいろんなご縁に感謝しました。
雨にもかかわらず、さすがにこの時ばかりは、とお着物姿も多くて、三階席からいっぱい下を眺めちゃいましたが、舞台が終わって外に出ると、第二部はなんと「出の衣装」で身を固めた綺麗どころが総見で集合していましたが(ウワサによると新橋の芸妓衆らしいです)、あ〜〜それも眺めたかったあ〜!なんて贅沢なことを思ってしまいました(苦笑)。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-02 21:54
straycatさん
はい、楽しんできました。とても高揚しました。拍手がすごかったです。皆さん本当に待っていたんだなあ〜と思いました。
雨にもかかわらず、下の階から上の階まで、お着物の方が多かったのでとてもよかったです。もっとも、皆さんどんなお着物をお召しなのか、とても見きれるものではありませんでしたが。。。やっぱりここは歌舞伎の殿堂、ホームがあるって嬉しいものですね。興行が落ち着いてきたら、またポツポツ通いたいなあと思います。
Commented by sachiko at 2013-04-02 22:39 x
Tomokoさ〜ん 凄〜〜い(*^^*)
願ってもなかなか手に入らぬ初日のチケット

麗しい帯がより華やぎのめでたさにぴったりのコーディネイト
さぞかしお褒めの視線が・・・

Tomokoさんの着姿イメージして パワー充電ですわ
風邪から復活(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by yukiko at 2013-04-03 00:37 x
あらー、1部にいらしたんですね。知ってれば入れ替え時に帯姿、拝見したかつたな〜、残念!
私は2部〜3部で、一緒だった友人のお嬢さんが休憩時間に新橋の綺麗どころを見つけ、ちゃっかり一緒に写真撮っちやいました(^^;;若い子ってスバラシイ! 桟敷席、華やかでしたよ〜(^-^)
その休憩から戻って気づけば、一つ置いて隣りにビーズ作家センセのS子さんが!! いらしてるのは知ってたんですがまさかすぐ近くとは!と偶然にビックリでした。
Commented by りら at 2013-04-03 04:11 x
うっわ~!!
すごいお宝帯ですねぇ。
それに合わせられたお着物がまた素敵~。
お召しのお姿を想像してます・・・・・イイなぁ・・・・
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-03 10:10
sachikoさ〜ん
お風邪、その後はいかがですか?お天気が不安定なので、どうぞお大事になさってください。

こんな麗しい帯、自分ではとても持ち得ないので、貸してくれた友人に感謝するとともに、いい機会に恵まれたことにも感謝でした〜。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-03 10:16
yukikoさん
え〜、そうでしたか〜!そうだ、この成りで外に出たらば、新聞社に取材を頼まれたので、入り口の脇で立ち話してたんですが、そうとわかっていればこのステキな帯、見ていただきたかった〜!(帯をね、帯を)
S子さんともお席が近いなんて偶然ですね、私のお隣に座ったご夫婦も、私と相方のお仲人(桜鍋の中江)をご存知だとわかり、ホント世の中は悪いコトはできないようになっているな〜、って。悪いコトしませんけどね(笑)。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-03 10:18
りらさん
はい、本当にステキな帯です。着姿といいますか、締めたところを上の記事に追記しておきました。貸してくれた友人も「帯も喜んでいるわ」と。
人さまのおかげで晴れがましいこと、堪能させていただきました〜♪
Commented by 櫻子 at 2013-04-03 16:55 x
ん?新聞社の取材?
ひょっとしてカウントダウンボードの裏辺り?
今日はお着物の方はインタビューされるだろうなーと思いつつ、こんなコーデの方の後姿を見ながら正面玄関に向かっておりました。
ひょっとしてそうだったのかしら?
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-03 18:04
櫻子さん
>ひょっとしてカウントダウンボードの裏辺り?
あ〜、そうそう。それきっと私です!顔見てたら声かけていただけましたかね?
(ひと通りインタビューのあとで)
記者:で、新しい歌舞伎座に求めることは何ですか?
自分:料金体系見直して欲しいですね。こけら落とし興行終わったら、元に戻して欲しい!
記者:それじゃあ記事にできませんよ。
自分:あ、そっか。じゃなんて言えばいいの?
記者:たとえば歌舞伎座への明るい希望のようなこととか・・・。
自分:なんだ、記事も調整しなきゃいけないんだ。
記者:・・・。
自分:あ、じゃあ、育つ場であって欲しいってコトで。云々云々・・・。
新聞取材は顔がでないのでいいですが、弁松でも、帰り際もやっぱり着物姿は声かけられてしまいますね。寝不足でメイクはげはげの顔では断るのが放送のためと思い(?)お断りしました。ちゃんちゃん。
Commented by 櫻子 at 2013-04-04 00:47 x
やっぱり〜!!
帯と着物の組合せがステキで後姿が印象に残ってました♪

料金体系の話、昨夜NHKで今朝子さんも話されてましたよね。
ちょっとこの値段じゃ、気軽に観られませんもの。
3階の住人としては、たまには1階に遊びに行けるような
値段設定をぜひお願いしたいところです。
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-04 07:41
櫻子さん
いやあ〜〜ニアミス、すっごい残念!!バッタリお目にかかっていたら、さぞ面白かったでしょうにねえ〜!
新聞記者にさえ記事にならないこと話ちゃうワケですから、テレビのインタビュー受けていたとしてもたぶんカット、不採用間違いなしなコトしか話せなかったかもですね(笑)。クロ現、私も見ました。やっぱり古典芸能の未来は厳しいかもですが、でも、いちファンとして見守っていきたいなって思います。
by team-osubachi2 | 2013-04-02 08:15 | 着物のこと | Comments(18)