サツマイモのレモン煮

このごろ相方はとても忙しいらしい。残業続きである。
夕ご飯は遅くに帰宅してから食べるので、
おやつの補給が、いつもお弁当にちょこっと付け足すお甘では
間に合わなくなっている。
さて、う〜む、明日は何をおやつがわりに付けようか・・・。
すでに月末で、財布の紐はゆるめられない。

冷蔵庫と乾物棚などを物色する。
野菜室の角っこから1週間以上ほったらかしていたサツマイモ2本を発掘。
これもしばらくジップロックに入れたまま放っておいたレモンが一個。
それからレーズン、たっぷりある。
じゃ、サツマイモのレモン煮、作るっきゃないね〜 ♪

f0229926_2235025.jpg

以前は輪切りしたものを煮てたけど、
なんだかんだ煮ているうちにカタチが崩れるので、
今はまず皮ごとまるまるしっかり茹でてから輪切りにして
それからあらためて味を付けて煮直す。

粗糖とメープルシロップのやさしい甘みとレモンの酸味が効いて
ほっこり美味しいサツマイモ煮の出来上がり〜♪
レーズンがふっくら甘酸っぱ〜く炊けてよかった。

それにしても、あいかわらず流行りの糖質ダイエットとは
真逆をいく我が家である。
Commented by 香子 at 2013-03-29 10:48 x
おいしそう♪
ワタシは昨夜サツマイモの甘煮でした(^.^)v
このおイモを角切りにして蒸しパンに入れても
いいおやつになりそうですね☆
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-29 12:39
*香子さん
>角切りにして蒸しパンに入れても
なるへそ!そういう手もありますかね。
大学イモってゆー手もあるのでしょうが、
たくさんの油を使うのが面倒くさい日もあって、
ま、手頃ですよね、サツマイモを甘く煮るのは。
・・・糖質た〜んまり(苦笑)。
by team-osubachi2 | 2013-03-29 00:05 | しみじみご飯 | Comments(2)