銀座でお練り見物

というワケで、今日は朝から銀座のお練りを見物に行ってきた。
誘ってくれた友だちKは、30代の頃
毎月のように通った歌舞伎仲間のひとり。
彼女がいてくれなかったら「寒いし眠いし」で、絶対めげてたと思う。

f0229926_15442916.jpg

地下鉄を降りて、地上に出たところはゴール地点。
まだこの辺りは人がいないなと思ったら、誘導員がさかんに
「立ち止まらないでください!お練り見物の方はあちらへ〜!」と喚いていた。

なのでスタート地点の方へ行くも、
すでに見物ラインには分厚い人垣と傘の山・・・。
ああ、ダメだこりゃ〜。

で、またゴール地点に引き返して、陣取った場所がココ。↓
ココなら雨も寒さも大丈夫 ♪

f0229926_1546420.jpg

何やら「遅れてるらしい」情報が飛び交う中、ジッと待つコト数十分。
あ・・・木遣り連中がやってきて両脇に控えたね。

f0229926_1548487.jpg

・・・で、まずはご重役方ですね。
鳶の頭とも挨拶を交わしたりして、なんとか終わってホッとした様子かな。

f0229926_15592660.jpg

それから役者衆が登場して・・・。

f0229926_15513475.jpg


f0229926_1552186.jpg


重鎮、ベテラン、中堅どころの人気役者連中、脇、若手や子供、
総勢60名ほどが笑顔でやってきたと思ったら、
アッという間に引き上げバスに乗り込んでおしまい。

f0229926_163862.jpg

でもまあ、雨、あんまりたいしたことがなくてよかったネ。
あとは無事に初日の幕があきますように!

はあ〜、しかし今日はさぶかった〜〜っ!!
Commented by 朋百香 at 2013-03-28 07:26 x
tomokoさま
お疲れ様でしたぁ〜。良い所に陣取られましたね。
お陰で役者さんのお顔もよ〜く見えます。

確かに傘がね・・・、一日ズレてくれたら、という日
ってよくありますよね。

さて本当に初日を待つばかりとなりましたね。
折角だから、杮落しは一等席で!、と頑張って
いるのですが、まだ券は手に入っていません。
でも先は長いから、ゆっくり行きます。
Commented by 香子 at 2013-03-28 09:35 x
お疲れさまでした。
役者さんの乗ったバスが渋滞で遅れ
パレードが20~30分押しで早足になったようです。
銀座通りの通行止めが11時までだったそうなんですよ。
(TV派だったので、そちら情報…笑)
でもご覧になられてよかったですねえ♪
朋百香さんは一等席狙いですかw(゚o゚)w
ワタシは回数行きたいので、相変わらずの天井席ですf^_^;
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-28 10:42
*朋百香さん
はい、なんとか見れて良かったです。重鎮のほとんどは、開場式だかのお仕度もあってか参加されてないんですが、こういうのは、少々の寒さも雨も気にしない若手がいてくれる方が盛り上がりますね。
>折角だから、杮落しは一等席で!
はい、ぜひ良いお席でお出かけください ♪ 杮落し興行はまだまだこれからですし〜。いいお席がとれるといいですね。
私はやっぱりむかしっから馴染みの三階席ででしょうか。花道の七三が三階席からもよく見えるようになったそうですが、肝心なところは東のそでの出入り口まで移動して、そこで立って見たりするのです。
私の着物への道は、この三階席にいらっしゃるおばあさん方の着物姿によって導かれました(この四半世紀で着物をお召しのご年配の姿はグッと減ったと思いますが・・・)。自分が見た、若い娘もかなわない着こなし、いぶし銀のような着物姿が遠い将来の私の目標です〜。
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-28 10:55
*香子さん
ああ〜、バス自体が遅れたのですか。私の友だちのタクシーも渋滞で合流するのが遅かったんですけど、ま、終わりよければすべてよし。
・・・とは言っても、ご年配にはあの雨と寒さは相当キツかったでしょうねえ。そのうえチラとも見えないときては、ガッカリもいいところですよね。こちらは、まあ、ちょいと某店の階段踊り場に陣取ってしまいました。店員さんが丁寧に「誘導」しに来たんですが、なんとご年配の男性二人が若いお兄ちゃん店員に食ってかかって抗議した結果、いられるようになりました。少人数でゆっくり見られました。(店員さん、すんません、もうやりませんから今回だけ〜)
『世紀のパレード』がなんで目抜き通りのたった半分なの?2時間おさえて、京橋から新橋まで歩けばいいものをさすが株式会社Sはシブちんであります!・・・って、私の個人的な感想です。f^_^; )
Commented by 櫻子 at 2013-03-28 11:25 x
テレビであちこちのカメラからのアップを拝見してましたが、
やはりその場にいた興奮と臨場感にはかないませんよねー
良い場所をゲットできて良かったですね♪

どこかの局が沿道のナイルさんに張り付いてました。
役者さんほぼ全員がナイルさんに気付いて、
「あぁ〜♪♪」と手を振って見せる笑顔が素で良かったなぁ(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-28 12:05
*櫻子さん
はい、少々小さくても(って三階席からの眺めも同じだし/苦笑)、やっぱりライヴはいいですよね、空気が振動するんですもん。
>ナイルさんに気付いて、「あぁ〜♪♪」と手を振って
そりゃナイルさんもさぞ嬉しかったでしょうねえ。新歌舞伎座の開場を心待ちにしていた地元の住人や商店の人らも、嬉しいだろうなあ〜って想像してました。五丁目から八丁目までのお店はガッカリしてなかったかなあ〜?なんて余計なことも思ってしまったり。ブヒ。
お練りのあと、初めて仕上がった歌舞伎座、見てきました。隈研吾さんの感じた通り、(細かいところの変化は別として)先代そのままのデザインが残ってるってことが、自分の中でこんなに「ホッとする」とは思ってみませんでした。やっぱり好きですねえ、ここが。まだ当分たくさんは観に行けないと思いますが、とにかく本拠地があるって嬉しいことですね〜♪
Commented by はつき at 2013-03-31 23:48 x
良い場所が取れてよかったですねー。私は2丁目あたりのスタート地点近くで見ておりました。ビルの上はお巡りさんがところどころにいたので、無理かなーとおもって避けてました。
寒かったですよねー。防水コートで傘を差さずにいましたが、待っているうちに冷えて冷えて、手がかじかんでシャッターが押せないかと思うほどでした。その割に、あっという間に役者さんたちは過ぎてしまい…なんとなく消化不良な感じが残ったお練りでした。
とはいえ、生の役者さんを間近で見られたのでおのずと気分は盛り上がりますね!
Commented by team-osubachi2 at 2013-04-01 00:47
はつきさん
ああ、そのあたりで見ていたのですね。こちらは友だちのタクシーが遅れたことから銀座に着いたのが10時を過ぎていて、3丁目あたりでもう地表は諦めました。
ホントに寒かったですよね。はつきさん、よう堪えました!
>なんとなく消化不良な感じが残ったお練りでした。
はい、きっとどなたもそう感じたことでしょうね。あれで風をひいて体調を壊してはもともこうもありませんから、どうかどなたもかぜを引いたりしませんように〜。
by team-osubachi2 | 2013-03-27 16:22 | 日々いろいろ | Comments(8)