春は勇み足に過ぎつつ

今日はお習字の日だったので、ちょいと都心に出たらば、
満開になったらしい桜でよく知られた道のあたりは
どこもかしこも混雑そのものだった。

f0229926_1723070.png

人混みの中には、進学のために上京したてと思われる
どこか初々しい親子もいたりして、
年度末と新年度を迎える喧噪でごった返している。

f0229926_1743539.jpg

丘の上のこの辺りは、桜もまだ八分咲きといったところだけど、
近所の家々の軒先には春の花がいっぱい咲き溢れていて、
うかうかしていると、もう咲いている〜!となって、
下手をすると、もう終わってる〜!という有り様だ。

f0229926_1752025.jpg

地面に生えている草花は、土の温度のおかげか
まだ少〜し余裕があるカンジがするけれど、
気温の影響をもろに受けている木の花々は、
相当に急かされて咲いている気がする。

f0229926_1711455.jpg

毎年木々の枝に花が咲きはじめると、
富士の高峰から木花咲耶姫が降りていらっしゃって、
日本列島を南から北へとお渡りになるようなイメージを抱く。

f0229926_17215428.jpg

今年のお渡りはえらくお早いようで、侍女のような花々は大忙しである。
2月の寒さで出遅れた早春の花は、咲き出したと思ったら
薄紙に火がついたみたいにあっという間に花が終わってしまい、
花たち自身もビックリしているように見える。
ああ、そんなに咲き急ぐでない、急ぐでない・・・。

カメラを持たずに出歩く道の途中、iPhoneで花を撮るだけでも
追いつかないくらい忙しない春である。
Commented by 朋百香 at 2013-03-24 10:09 x
tomokoさま
iphoneで撮られた写真ですか? とっても綺麗。
本当に今年は早くて早くて、花達がみんな駆け足です。
可哀想に・・・ 1年待ったんだから、もうちょっとゆっくりでも
いいのにね〜。
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-24 18:46
朋百香さん
そうです、ひと頃よりはカメラが良くなったのですが、個人的には露出をもっとコントロール出来るといいなあ〜と思ってるんですけどもね。
それにしても、いまこんなに花が咲いてしまうと、来月咲く花はどうなるんでしょ?ってカンジです。
>1年待ったんだから、もうちょっとゆっくりでも
ホントそうですよねえ。こちら人間はただでさえ年々時間のたつ早さが加速してるのに・・・(苦笑)。
Commented by abe-mayu at 2013-03-25 18:05
そうですね。花が咲いてウキウキするより
花達に急かされているみたいで、私も落ち着きません。
春はゆっくり来るのがいいと思いませんか。
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-26 07:26
abe-mayuさん
私が東京に出てきてからも、何年かに一度、やたら暑い春がありましたけど(着物の思い出として記憶に残ってまして)、自分も中年にあって、ただでさえ早まってる季節の移ろいの中で、今年はホントに落ち着きませんですね〜、はい。ホント、春はゆっくりがいいなあ〜・・・。
by team-osubachi2 | 2013-03-23 19:35 | 生きものの世界 | Comments(4)