小紋を羽織に(仕上がり)

昨日の午後は、友人宅で音楽女子会だったので
「今着なくていつ着るですか?」の着物と帯でお出かけ〜♪

白大島は、びっしりと微塵で赤い蚊絣の地に
蝶々のシルエットが白く抜いてある飛び柄。
四半世紀ほど前に「おおいにワケあり」で売られていたのを
母親が救いあげた一枚。
(どうもうちは母娘して「お救い」ものにご縁が深いようである)
帯は真っ白い緞子地に、繍いで白い桜が刺されたもの。
泥臭いのが好きな私にはめずらしい明るいひと揃い。

f0229926_11205823.jpg

お洒落な音楽をライヴで楽しんだ後、お茶の時間になった。
カメラ持参で出かけたものの、大勢の麗しい着物姿に目がくらみ、
結局カメラのことはまるで思い出しもせず、
ただただ人さまの綺麗な装いを見て終わった一日だった。

*参加された神奈川絵美さんのブログで様子が見られます
神奈川絵美の「えみごのみ」
http://blog.goo.ne.jp/kanagawa_emi/e/80f4e33aa5d10acca00fa5e4b0d48011

ところで、小紋を羽織に直したものが
年明けに仕立てあがってきていたので
昨日ようやくしつけを取って羽織ってみた ♪

f0229926_7592190.jpg

↑元はリサイクル店で救いあげた飛び絞りの小紋。
あらかじめ洗い張りに出していったん引き取り、
箪笥でしばらくの間寝かせておいた。
後日、仕立て代が工面出来たところで、羽裏も自分で調達し、
遠く九州は熊本にある「田崎染工」さんにお願いして
ようやく今年のあたまに仕立て直してもらった。

ホント言うと、秋口に焦茶色の着物に合わせたいところだけれど、
いまちょうど羽織向きな気候でもあるので、ちょいと羽織ってみた。
着物は地味目でも、羽織やコートは
くっきりパッとしたのを合わせるのが好みであ〜る ♪

f0229926_11212720.jpg

「田崎染工」さんはだいぶ以前、
着物雑誌のお仕事でご一緒したのがキッカケで
洗い張りや仕立て直しをお願いするようになった。
「お救い」ものが多い私には、とてもありがたい悉皆屋さんである。

着物お手入れ処 田崎染工
http://www.tasakisenko.com
Commented by 朋百香 at 2013-03-17 16:39 x
tomokoさま
昨日はお手伝い、ありがとうございました。
たくさんのおきものを見てぼーっとしてしまい
ましたが、そうそうこの羽織、お直ししたんでしたね。
羽織にして良かったですね、よくお似合いでした。
黄色とブルーの組み合わせがパキッとしてtomoko
さんらしかったです。
白大島と桜の帯の組み合わせも大好き。
この季節のお楽しみ!
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-17 18:36
朋百香さん
こちらこそ昨日は楽しい会をありがとうございました。準備などいろいろ大変でしたでしょうが、おかげざまで楽しい音楽のひとときでした〜♪
朋百香さんの桜満開の大島も見応えあって好きです。そしてみなさんのお着物もすごかったですね〜。カメラはバッグに入れっぱなしでしたが、思い返すととても撮りきれなかったかも・・・と。
三月も折り返しましたが、どうぞお疲れが出ませんように。
Commented by sogno-3080 at 2013-03-17 18:48
桜の帯素敵ですね!いいな~
羽織もいいわあ♪好きな柄です。
ところで、お写真ですが、顎と首のあたりに若さを感じて
しまいます。私なんか今日オットに撮ってもらったのですが、
目をちゃんと開けているかどうかのチェックだけです、トホ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-17 21:06
sognoさん
桜ものは小物ひとつでもあると嬉しいものですよね。うちの近所の方はまだ咲いたものは見られないんですが、それにしても今年の桜は早すぎます。急いてしょうがないです〜。
>目をちゃんと開けているかどうか
うちのおふくろさんもある年代から同じことを言っておりまして、そのムスメもいずれ同じことを言うようになるかも?ですよ(笑)
Commented by 辛夷 at 2013-03-17 21:59 x
こんにちは!
昨日はお目にかかれて嬉しかったです。
玄関でいきなりtomokoさんの笑顔が飛び込んできた時、ビックリしました。昨年末、青山で偶然お目にかかって以降、お目にかかりたいなあ…ブログからメールをお出ししたいなあ・・・なんて思っていたところだったので。
今、ブログを拝見して、白大島もステキでしたが、羽織もぜひ拝見したかったなあ・・・と思ってしまいました。お色がなんといってもステキな羽織ですねえ。
私はホント、羽織が似合わない奴(一枚は持っているのですが)で、お召しになっている方を拝見するとジーとガン見してしまいます(笑)。
ともあれ、昨日はたくさんの着物姿を見て嬉しかった!しかーし、私はデジカメを忘れて残念無念でした。

またお目にかかれますことを楽しみにしています。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-03-18 01:18 x
先日はありがとうございました! あー、私も羽織、見たかったです。白大島とのコントラストがキレイですね。着物も羽織も、帯もツヤツヤで、春らしい一揃いですね。
Commented by のりもも at 2013-03-18 08:30 x
楽しい会でしたね。tomokoさんの白大島に桜の帯、素敵でした。一足早く満開の桜に、楽しい音楽。
またお会いできますこと楽しみにしています。
Commented by りら at 2013-03-18 09:41 x
スッキリとした羽織お召し画像、私も「綺麗なお姿だなぁ」と感じながら拝見しました。

羽織、長さはどれくらいになさったんですか?
Tomokoさんの選ばれたバランスが見たい~!です。
Commented by 櫻子 at 2013-03-18 09:49 x
本当に今の時期にドンピシャのコーデですね♪
春っぽさがさりげなくて上品でステキです。
そして、羽織!
これは、粋な着物にも合いそうですね(^^)
今度、羽織の季節にお会いする機会がありましたら、
ぜひぜひこちらをリクエストいたしますっ
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-18 10:53
*辛夷さん
お久しぶりでした。また春めいたよいお召し物、側で見ると織りが浮き上がっていてステキでした♪
羽織が似合わないなんて、そんなこと全然ないように思いますが、人それぞれ自分の中に基準線ってありますよね。
また機会がありましたら、お目にかかりましょう。
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-18 10:57
*絵美さん
今回の女子会は、朋百香さんと絵美さんの人徳の賜物と思いました、いやホントに。お仲間の方々におしゃべりのお相手をしていただき、おかげさまでこちらも楽しくあっという間のひとときでした。
>ツヤツヤで、春らしい一揃いですね。
そういえば、今回はツヤツヤでしたね私。アラめずらしやな〜。花粉を払うにはツヤ系は有効ですね(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-18 11:06
*のりももさん
ほんに楽しい会で、あっという間の数時間でしたね。のりももさんのお召し物も春らし〜いコーディネートで、ああ、こういうのを着てくださる方が街中にももっともっと増えるといいなあ〜と思っておりました。
またお目にかかりましょう!
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-18 11:13
*りらさん
若いころに色無地で長羽織をこさえましたが、チビな私にはゾロッペ〜すぎて(またその頃から世の中長羽織が普及しだしたので、あまのじゃくの私は)もうフツーの羽織丈でいいやと思うようになりました。
着丈の裾が入ってる写真がないんですが、後ろがちょうど膝裏くらいで前は膝上くらいになる長さでしょうか。コートはちょい長めがいいんですけどもねえ、羽織はジャケットですし、せいぜい膝丈か、ちょいと膝上くらいがいいような気がします。ま、流行りものなので丈はやっぱり変わりますね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-18 11:19
*櫻子さん
この羽織、若干秋寄りの金茶なんですが、まあ、春に着てもいっか〜、と。金色の地に雲取り・・・「金雲(運)」が掴めますように!な〜んちって(笑)^_^; )
あ、羽織のシーズンって、こんな温暖化じゃあ案外短い?実はいま面白い夏着物をチェックしていて(もちリサイクル店で)薄い羽織にしようか思案中どえ〜す。って、これもいつやるんだ?
Commented at 2013-03-18 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-18 21:29
鍵コメントさん
先日はありがとうございました ♪ 皆さんより先に入って後から出ましたので、羽織姿は朋百香さん以外はどなたも見ていらっしゃらないかと。またのお目もじ、楽しみいしています。
千代ちゃんの個展へぜひいらしてくださいませ。よろしくお願いいたします〜。
Commented by 香子 at 2013-03-18 23:55 x
今回はお伺い出来ず残念でした〜 (;_;)
ステキな羽織拝見したかったわ〜!
チラッと覘く帯揚げのカラフル色も好物です♪
Commented by camelstraycat at 2013-03-19 08:53
tomokoさま

H台移住計画、画策中のSです。
先日はアホなお話しにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
私ったら、いい歳をして・・とちょっと反省しております。
これに懲りずにまたお付き合い下さいませ。
それはさておき、tomokoさんの大島、とっても可愛かったです。赤い糸の入った大島って初めて見ました。白に赤の絣が優しいピンクに染まって、桜の帯と相まってほんとうに春らしい装いで楽しませていただきました。
またどこかでお会いできますように。
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-19 09:10
*香子さん
S子さんともどもいらっしゃるのかなと勝手に思い込んでおりましたが、
お会いできず残念。いずれお着物でお目もじ叶いますように。
羽織の季節であれば、これ、羽織っていきまっしょい。
羽織、二枚しかないので、これか総絞りか、二者択一(笑)。
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-19 09:15
*camelstraycatさん
先日はお茶のお相手くださってありがとうございました。おかげさまで楽しいおしゃべりの時間でしたよ。
白大島に赤い蚊絣を敷きつめたのなんて、今はもう見ない代物かもですね。この年齢になってまだ着られるとは、洋服ではありえない!ワケありですが、まだ当分は着られますかね?
あ、H台、もしも北側にお住まいでしたら、懐かしさに遊びに行きますんで、移住されましたらぜひご連絡ください(笑)。
Commented by fuko346 at 2013-03-20 16:22
お会いできて とってもうれしかったです(^v^)
と、まずはそれをお伝えしたくて。
また ゆっくり自然現象話をしたいですね。

当日のtomokoさんの桜帯、白大島に生えてとてもきれいでした。
羽織もいいですね、いつも色のセンスがいいなあと感心して拝見しております。

またのお出会いの機会が早くありますことを、、、。
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-20 23:17
*fukoさん
こちらこそ〜♪ お目にかかれて嬉しかったです。fukoさんこそ、春の草木の緑色と可憐な桜の帯、とてもお綺麗でした。そして、会場にいらっしゃった方々の中で、fukoさんがいちばんピシっと美しいつま先をしておいででした。
>また ゆっくり自然現象話をしたいですね。
もうぜひぜひ!またお会いできる機会を楽しみにお待ち申し上げまする〜。
by team-osubachi2 | 2013-03-17 14:03 | 着物のこと | Comments(22)