サヨナラ東急東横線・渋谷駅舎

東急東横線を利用するようになって
まだほんの3年ほどだけど、
昭和に出来た渋谷駅舎は今日3月15日(金)でおしまいになる。

サヨナラ東急東横線・渋谷駅舎_f0229926_1745635.jpg

ちょうど20年前の2月頃、この改札口前を
東急文化会館(ヒカリエの前身)にむかって横断していたところ、
小柄な着物姿の老紳士とすれ違い、ハッとなった。
なんと、大好きだった歌舞伎役者の中村又五郎さん(先代)!!

まだ若かった私は思わず「卒爾ながら・・・」と
芝居から借りてきたような言葉で声をおかけした。

サヨナラ東急東横線・渋谷駅舎_f0229926_2320645.jpg

うかがえば、その月『鬼平犯科帳』がかかっていた新橋演舞場へ
これから向かわれるところだった。

そのまま改札そばで少しだけ立ち話をさせていただき、
握手していただいた後、池波正太郎さんが記す通りの
スッキリと垢抜けた風情に、ぽお〜〜・・・っと見とれながら
又五郎さんの後ろ姿を見送ったのだった。

サヨナラ東急東横線・渋谷駅舎_f0229926_17454759.jpg

その演舞場へお手紙を差し上げたところ、
後日、又五郎夫人から封書が届き、丁寧なお手紙とともに
国立劇場の歌舞伎養成所の研修生卒業公演の切符が同封されていて、
小躍りして観に行ったことがあった。

そんな事もすっかり忘れてしまっていたけれど、
もうおしまいになるこの渋谷駅の改札の写真を見ていたら
急に思い出したので、ここに記しておくことにした。

サヨナラ東急東横線・渋谷駅舎_f0229926_1748688.jpg

明日16日(土)から地下にもぐる東横線の新しい渋谷駅。
案内のハンドブックも用意されてたけど、
これを見ただけじゃ今ひとつわからない。
ま、新しい駅舎はとにかく自分の足で歩いて覚えるしかないネ。

サヨナラ東急東横線・渋谷駅舎_f0229926_18284256.jpg

今後そのまま副都心線に直結することで、
他線への乗り換えが遠いだの面倒だのといった不評もあるようだけど、
私的には新宿伊勢丹と世界堂(画材店)にそのまんま行けるから、
「バンバンザイだーっ!」なのであ〜る ♪

さよなら、昭和の古い渋谷駅舎。長い間おつかれさまでした。
Commented by 香子 at 2013-03-15 00:35 x
半蔵門線利用のワタシは、ホームから潜るだけなので楽になります。
雑司ヶ谷や池袋も近くなりまっせ (^-^)v
Commented by はつき at 2013-03-15 00:47 x
又五郎さんと、お話しされたことがあったんですね!なんとうらやましい…。洒脱というのか、なんとも飄々として、かつしゃれた雰囲気をおもちでしたよね。

東横線の渋谷駅は、大学通学に使っていました。降りる駅の階段は、先のほうにあったので、改札からとことこと歩き、そのうちにベルが鳴って、いつもちょうど良いところでは乗れず…なぜか改札から見て線路がばあっと並んでいる光景が、特別都会っぽく思えたものです。「とうよこせん」という名前に負けてました(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-15 08:58
香子さん
はい、半蔵門線が一番楽な乗り換えですよね♪
副都心線、実は新宿三丁目から先、まだ利用したことがないので、どこへ繋がってるんだか、これからチェックしてみるのであります〜。
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-15 09:08
はつきさん
もうホントにステキなおじさまでした〜♪小柄でいらしったので、目線ほとんど私と同じくらいだったかもですが、もうこちらは舞い上がってしまってフニャフニャでした。目黒区内にお住まいでした。

私は上京以来ずっと京王帝都人間だったので、東急系は無縁だったのですが、路線沿線によって乗る人たちの雰囲気ってどこか違っていて面白いですよね。正確にいえばこちらは東横沿線ではなく横浜市営系ですので、いまだ「とうよこせん」に乗るときはちょっぴり他所者気分があるかもです(笑)。
Commented by 朋百香 at 2013-03-15 09:31 x
tomokoさま
渋谷も変わってしまうんですね〜。あそこに駅が
なくなったら東横のれん街はどうなるのかしら?
最近はあまり渋谷に行くことも少なくなりましたが、
私も思い出はたくさん、あります。
ちょっと行かないとどんどん変わっていってしまうん
ですね・・・。
Commented by 櫻子 at 2013-03-15 10:23 x
私は上京して最初に住んだ日吉のアパート以来、
東横線から離れたことがありません。
中華街に直通で行けるようになった時も感動しましたが、
(のわりには中華街は年に1回行くか行かないか…笑)
新宿や池袋に直通で行ける日が来るとは思いもよりませんでした〜

又五郎さんとお話!!いいなぁ〜(*´∀`*)
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-15 12:37
朋百香さん
どちらかといえば井の頭線渋谷駅に馴染みが深かった私ですが、東横線の渋谷駅も馴染み始めたところで地下化。ま、じきにそれも慣れっこになりますよね。
東横のれん街は、今月いっぱいやって、4月4日からフードショーに繋げてマークシティ地下に入るそうです。ヒカリエからは遠いですよねえ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-15 13:06
櫻子さん
地方から出て来て最初にどの沿線に住まうかって、結構その後の住まいに影響ありますよね。うちは浅草出身の相方が横浜方面に憧れがあったみたいで (^^;;
先代の又五郎さん、大好きでした。顔立ちもハンサムで賢くて。小柄でも存在感は大きかったですよね。すっかり忘れてましたけど、思い出したら懐かしさでいっぱいになりました。
by team-osubachi2 | 2013-03-15 00:11 | 日々いろいろ | Comments(8)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31