魚の土鍋飯

先週末は相方が一週間の出張から帰宅したので、
我が家の週末メニューの定番、魚の土鍋飯にした。

冷凍の魚を解凍するときに、ペーパータオルを敷き、塩をふっておく。
余分な臭みと冷凍庫の匂いが取れるので
面倒でもこのひと手間を忘れてはいけない。
解凍したら、サッと水洗いし、水気を拭き取ってから
切り目を入れ、あらためて塩をふってグリルでこんがりと焼いておく。

f0229926_17592582.jpg

土鍋に研いでおいたお米と、適量の水(出し昆布を戻した水とか)、酒、醤油、
細く切っておいた生姜(たまに油揚げも)を入れて、
出し昆布を敷いた上に塩焼きした魚をのせて土鍋で一緒に炊くだけなのに、
なんだってこんなに美味しいご飯になるのかなあ?

炊きあがって、魚の頭や大きな骨を除き身をほぐしながら混ぜまぜ。
お茶碗に盛りつけてから細かく刻んだミョウガや
三ツ葉なんかも乗っけてばくばく食べる。
でもって、ついおかわりしてしまう。
流行りの糖質制限ダイエットは今現在の我が家では無用であ〜る。
(少しでもいいから炭水化物、要る。だって好きなんだも〜ん)

f0229926_185481.jpg

結婚の祝いに友人らが贈ってくれた「土楽」の黒鍋も
ちょいちょい使い込んで、いい感じになってきた。
土鍋で食べている私たちも、いわば土鍋に育ててもらっているワケで、
自分たちの歩みの分だけ、土鍋も一緒に育っている。

う〜ん、それはつまり、人生も土鍋も、
旨味は一朝一夕では醸せない・・・ってコトなのかな?
鍋底のほどよい “お焦げ” も土鍋飯には欠かせない味わいであ〜る ♪
Commented by 朋百香 at 2013-03-04 19:51 x
tomokoさま
我が家もこの土鍋、愛用してますが、まだこの魚の
土鍋飯というのは作ったことがありません。
美味しそうですね!
二匹並んだお魚も夫婦飯にはいい感じ。
本当にしみじみご飯ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-04 20:54
朋百香さん
らでぃっしゅで月イチで冷凍魚(もったいないくらぶ)を頼んでいて、こういうレンコダイやイトヨリっていう鯛の仲間がしょっちゅう送られてくるので、鯛の仲間はもうほとんどこうやっていただいています。飽きないんですよ〜、これがまた。オススメします。ぜひみなさんで召し上がってみてください♪
Commented by 香子 at 2013-03-06 00:42 x
あの3.11以降、電気炊飯器は処分して
ずっとご飯鍋で炊いてます。
15分で炊けちゃうし、美味しいですよね♪
あぁ、焼き魚の炊き込みご飯が食べたくなりましたあ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-06 07:50
香子さん
やあ、そうだったんですか。でも、ガスで炊くご飯は美味しいですもんねえ!うちは玄米は圧力鍋、魚飯は土鍋、白飯は相方が持っていた昔風のごく簡単な炊飯器(保温機能はほとんど使いません)で、と使い分け。いつか小ぶりなおひつが欲しいなあ〜と思いつつ、いまだ夢のままデス〜♪
私の想う「人生最後のご飯」は、炊きたてご飯に、一椀の熱い味噌汁と香の物、ですかね。ご飯は味わい深いです。
by team-osubachi2 | 2013-03-04 18:37 | しみじみご飯 | Comments(4)