私のお雛さま

今日から三月である。
去年の今ごろ、どなたかのブログを拝見していて急に思い出した。
「あれ?私も立ち雛一対持ってなかったっけ?」
・・・そうそう、そうだ、独り暮らしをはじめた頃、
いつか自分も結婚して広いところに住んだら引き取ろうと思っていたのだ。
あんまり独身時代が長かったせいか、
いつの間にかすっかり忘れてしまっていた。

去年実家に帰省したさい、母親に言って出してもらったお雛さま。
子どもの頃に見て以来何十年と出していない。
・・・どんなお顔だろう?
内心、もしも「怖い」お顔だったら、
そっとそのまま人形寺にでも送ろうかと思っていたのだが、
巻かれた白いティッシュ紙から現れたお顔は
自分が思っていた以上に優しく上品なお顔で、
経年の傷みも裂地にごくわずか見られるだけだったのでホッとした。

そして昨日、ようやく祭りの季節を迎えて
私のお雛さまを何十年ぶりに飾ってあげることができた。
いやあ〜、よかったよかった ♪

f0229926_17495353.jpg

でも、残念なことに、金屏風だのぼんぼりだのと
脇を固める飾りものが何もない。
・・・と、ちょうどそこへ人さまからお借りした見事な染め帯が届いたので
それを屏風に見立てて、ちょいと “記念撮影” をさせてもらうことにした。

まあ〜!背景が違うと人形の表情もこんなに違うものかと驚いた。
お顔が華やいで、とっても嬉しそうである。
(帯、ヤケちゃいけないからネ、すぐに仕舞っちゃったけど)

かたや、私が独身時代によく飾っていたのは、
京都でお土産に買った手のひらサイズのごくちいさな雛壇。
これに画材店で買った小道具を並べて、ひとりで悦に入っていた。

f0229926_1752245.jpg

この豆雛のわずか大豆ほどのちいさなお顔が大好きだ。
(右大臣だけぢゃなく)少し白酒召されたか・・・の歌の文句みたいに、
おめ目がトロ〜ンと「よい心持ちじゃ〜♪」なお顔に見えてしょうがない。
三人官女まで「眠くなってきちゃった〜」な顔に見えてしまう。

f0229926_17552155.jpg

嬉しいことに、先日友人から折り紙のお雛さまのカードが届いたので
それも一緒に飾り、私のお雛さまたちがはじめて勢揃いした ♪

f0229926_17573117.jpg

前もって買っておいた雛菓子はお供えしたものの、
主役以外にはなんのお飾りもなく、いかにも急ごしらえ。
でもって、昨日も買い物に出なかったせいで
桃の枝も貰いモンの一本だけでショボいなあ〜。

でもまあ、ひとまずこれで我慢していただくとして、
おいおいに金屏風やぼんぼりなど探していこう。
どうせだから、旧暦のお雛祭りの日までのんびりしていただこうかな。

*************************************

・・・と、お雛さまを飾り終えた昨日の午後、
これもフリーで仕事をしている友だちが横浜方面で仕事をした帰りに、
なんとぼた餅と草餅を持参で寄ってくれた。ひゃっほ〜♪

雛飾りの前にちゃぶ台を出してお茶にし、しばしおしゃべりを愉しんだ。
やっぱりお雛さまと甘いものと女友だちとのおしゃべりっていいネ ♪
ひと足早くひな祭りしちゃった気分。
どうもごちそうさまでした!
Commented by りら at 2013-03-01 04:21 x
もう、三月なんですよねぇ。

立ち雛のお顔、きりっと上品で、ちょっとTomokoさんに似ていません??

うちは息子だけで、お雛様は実家に置きっぱなしなのですが、先日店に飾られている画像を見て、懐かしく思ったばかりでした。
Commented by naomu-cyo at 2013-03-01 11:29
 きのうは突然の訪問で失礼しましたー。お雛様を前に甘いものでおしゃべり・・・なんて女子的なんでしょう!!!ということでどうかご勘弁を(笑)
 また近々!今度はゆるりとあれこれと!
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-01 12:02
りらさん
そ〜なんですよ、いつの間にやらもう3月なのでした(焦)。
>ちょっとTomokoさんに似ていません?
ははは、実は私も子どもの頃の自分の顔にちょっと「バランス」が似てるかも?な〜んて思いましたが、私の顔はいまや豆雛の女雛さんの下のボケて写っている三人官女の「あ〜眠う〜・・・」の顔の方のそっくりかもです(笑)。
息子さんたちにやがてよきパートナーができて、その先にちいさなレディとのご縁がありましたらまたお雛様も・・・という未来があるかもですね♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-03-01 12:08
naomu-cyoさん
昨日はどうもでした。おかげさまでちょこちょこ溜め込んだような部分を30分でガーっと片付けることが出来ましたし、まあ、なにせカンヅメ気分に「娑婆の空気(?)」を流し込んでいただいていい息抜きにもなりました。やっぱりたまには人さまをお招きしないと、家の中の物も空気も日々の澱みができますね。
また近いうちによろしくお願いします〜。
Commented by 香子 at 2013-03-01 23:40 x
いいですねえ〜、ご自分のお雛様♪
我が家は、まだ確定申告の帳簿付けが終わらないので
娘のお雛様も出せてません (;_;)
ワタシのお雛様は、母が「主婦の友」を見て作った
お手玉みたいな対のお雛様です。
母が元気なうちは実家に置いておこうと思ってます (^-^;;

Commented by team-osubachi2 at 2013-03-02 00:39
香子さん
うーう、実は私もこの2日間はそれやこれやで帳簿付けは一時停止してまして~… (~_~;)
実家から引き取った立ち雛は、ケースもなく紙で覆って風呂敷に包んで持ってきたので、出しやすいのです、ハハハ。お道具もないですしね。豆雛のセットはいつでもすぐだせるちいさきもの箱に入っててこれもすぐだせますし、すぐ片付けられるのが良いところ。
お母さんの手作り雛も良いですねえ。きっとカワイイのでせう、女性はいくつになってもそういう手遊びを側に置いておきたいものかもしれませんね。
帳簿付け、この週末は気張ります!!
by team-osubachi2 | 2013-03-01 00:08 | 日々いろいろ | Comments(6)