マンサクまんず咲く

うちの大長屋(マンション)の敷地に植わっている樹木には
マンサクの木も何本かあって、
この時期になるとひかえめで素朴な花を咲かせる。

今年も数日前からいっせいに咲き始めたのだけれど
去年と違って、冬場には落とす枯葉が
たくさん枝に残ったまんまなのはどうしてかな?

f0229926_2021778.jpg


まんさくに 水激しくて 村静か    飯田龍太


f0229926_20213550.jpg


まんさくや 小雪となりし 朝の雨    水原秋桜子


春にまんず咲くマンサクの花。
まだまだ寒い日が続くけれど、この花はこれから
遠くみちのくへとゆっくり北上していくんだね~。
Commented by りら at 2013-02-23 03:22 x
ホントに!しっかり枯葉が残ってしまっていますねぇ。

マンサクの花、教えていただいたことを思い出しました~。
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-23 11:26
りらさん
枯葉、なんでこんな状態なんでしょうね?前にテレビで、東北の森の巨樹のドキュメントを見たときに知ったんですが、雪国の落葉樹は、降る雪の重さ対策のために (枝が折れるのを防ぐワケですね) 一刻も早く葉を落とさないといけないそうで、若木ほど早く代謝して葉を落とすのに、老木はどうしても出遅れがちなのでした。へええええ!でした。
うちの植木はその点まだまだ若木ですが、なんでしょ、やっぱり呑気なんでしょうかねえ?
Commented by ハル at 2013-02-24 13:49 x
「まんさくに 水激しくて 村静か」

雪融け水のごうごうという音が聞こえます。
こちらはまだまだ先のもよう。本日も大雪ナリ^^
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-24 21:23
ハルさん
飯田龍太さんの俳句も好みのが多いです。情景が浮かぶようですね。
それにしても、今日の青森で5m越えの積雪のいうニュースに、ああ、もううんざりゲンナリしておられるだろうなあ〜と思いました。でも、だから北国の春はどんなにか嬉しかろうなあ〜、とも。私が訪れたことがあるみちのくはいつも夏場でしたから、いつか別の季節に訪れてみたいなって思っています。
by team-osubachi2 | 2013-02-23 00:17 | 生きものの世界 | Comments(4)