かまぼこ板の帯留め・第二弾

かまぼこ板から手作りする帯留めに味をしめて、第二弾を彫ってみた。
かまぼこは食べて楽しみ、板は趣味で愉しむ。捨てるとこないネ ♪
(第一弾その1=http://okakara.exblog.jp/17414363/
同その2=http://okakara.exblog.jp/17435829/

自分でもいったいどんな仕上がりになるのか
やってみなくちゃわからないってところが難点だけど、
今回は「貝合わせ」と「そら豆」のふたつ、彫ってみた。

f0229926_112250100.jpg

貝合わせ・・・。う〜む、金彩銀彩を使ってみたくてトライしたんだけど
いざやってみると案外ムツカシイものだね。
なんだか京都駅で売ってるチープな土産物みたいになっちゃった。
またはお菓子のおまけ・・・とか?
はたして私の雰囲気に合うのかなあ〜?・・・わからない。

f0229926_1424484.jpg

そら豆の方は、前回彫ったつばきや白梅の雰囲気と共通してるから
ま、こっちの方が私らしいかも。
しな布の無地帯なんかに合わせたいな〜♪
もっとも、出番まではまたしばらく寝ててもらわなくちゃだけど。

まだまだ彫ってみたい帯留めがいくつもある。
名付けて「かまぼこ彫り」シリーズ。
ちょこちょこと増やしていけたら嬉しいな。
Commented by ake at 2013-02-19 12:28 x
貝合わせは「春とおからじ」の帯留めに仕上がってますね。
半プロさん(笑)の彫りの具合が好き、いいです。
そら豆は黒いところがミソですね。キュートです。

これからも「かもぼこ彫り」シリーズをたのしみにしています。
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-19 17:09
akeさん
いやあ、いかにもしがない挿絵職人の手遊びで〜。(笑)拙い彫りを好きと言ってくださってありがとうございます〜。
関西などは4月旧暦のお雛様もよくあるようなので、3月3日を過ぎてもしばらくは使えるかな?と思いつつ、私の着物と帯で春めいたよそほひ、せいぜい苦心してみようかしらん f^_^;)
かまぼこ彫り、飽きないうちにせいぜい楽しむことにいたしましょう!
(今日の関東は風にのって雪が舞っております。そういえば、去年の今ごろも寒くて、数年ぶりに訪れた京都も雪でしたね〜)
Commented by sogno-3080 at 2013-02-19 18:33
きゃ~~~、可愛いです!!
素敵な作品ができましたね、さっすが~!!
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-19 22:42
sognoさん
ちょとカワイすぎませんかねえ?って、それほど目立つ大きさでもないのですが〜。貝合わせは、sognoさんのトックリの帯留めを見て、そうか模様は描けばいいんだってヒントもらいました〜♪
Commented by りら at 2013-02-20 04:00 x
できあがりましたねーーー!!

貝合わせ、ちょっと鄙びた感じが却って雅に見えますねぇ。
貝の蝶番の部分が掘り込んであったりして、こういう細かさがホント素敵だと思います。

そしてそして、そら豆!良いです!!大人可愛い~。

どちらも使われた三分紐にも良くあってますね!
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-20 10:46
りらさん
この貝合わせ、こういうピンク地の帯にならあいますでしょうかねえ。私にはちょと可愛いすぎたかなあ~?と。
昨日アサリのお汁にして、改めて貝の様子を観察してみました。いつか再挑戦するかもです。っていつ? ♪( ´θ`)
三分紐、もう少し微妙な色のが欲しくなっちゃいました~ん。
Commented by 香子 at 2013-02-20 10:47 x
完成おめでとう〜♪
うん、かわいい×2 ((^-^))
そら豆の帯留めにはビールの根付けを合わせたいです(笑)
Commented by 朋百香 at 2013-02-20 10:53 x
tomokoさま
貝合わせ、パーッと春な感じですね!
おひな様出さなくちゃ〜って思いました。
そら豆は、私もツボです。
なんともユーモラスな形ですよね。
かまぼこ板帯留め、ちゃくちゃくと増えてゆきますね、
楽しみです。
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-20 20:14
香子さん
こんなんなりまして〜ん。
>そら豆の帯留めにはビールの根付けを
いや〜ん、それいい!合羽橋系サンプルなストラップでも探してみようかしらん♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-20 20:22
朋百香さん
あ、お雛さま、今年は私も自分のお雛さま(去年実家から引き取った)を飾ってあげないとデス。
そら豆の帯留めも欲しかったモチーフのひとつでした。陶器で探してみたりもしたんですけども、探すときには見つからないものですね。愛用したいと思います〜♪
Commented by fuko346 at 2013-02-20 23:11
きゃわいいですう~~~~。
春の気分が るんるん と画面から伝わってきます (^v^)
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-21 01:08
fukoさん
そおですかあ~?掘ったり塗ったりしてるときは、慎重ながらも気分は毎回ルンルンどえ~す♪(´ε` ) 春遠からずや~。
Commented by sachiko at 2013-02-21 09:21 x
わぁ~~~ ツボですわ(*^_^*)
かまぼこ板帯留 季節の楽しみ広がりますね
手作り・・・ やはりセンスの良さと発想 器用さ
tomokoさん 良いですね~ 羨ましいですわ

そらまめ 思わずごっくん 大好きなの~♪
貝合わせも可愛い~♪

お雛様 毎年出しては古典的なわが面差し確認ですぅ
大小取りまぜ5か所に・・・ どれだけ好きなんでしょね(笑) 
Commented by 櫻子 at 2013-02-21 18:55 x
そら豆、かわゆす♪
私も一応かまぼこ板を取ってあります。
これで通算4枚になりましたが、
豆腐を水切りする時、まな板に噛ませるために活躍ちう(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-21 19:57
sachikoさん
いざ探すとなると、本当に気に入った物との出会いってムツカシイものですから、だったらいっそ自分で作ったものなら多少「ぶちゃいく」でも愛着が持てるかなと思いまして〜。作ってるときは楽しいです〜 ^_^)~♪

ブログ拝見しました。奈良の一刀彫の雛壇は長年の憧れでした。ちいさなちいさなお嬢さん、大きくなられてからもきっと宝物にお思いになることでしょうね!
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-21 20:08
櫻子さん
そすか?うふ♪
なんでしょう、性分というのか、私はやっぱり木や陶器が肌にあいますし、櫻子さんはおされな石や金属がピッタリな感じですよね。
>豆腐を水切りする時、まな板に噛ませるために活躍ちう(笑)
それはもう、やっぱり捨てることないかまぼこ板、ですね!(笑)
by team-osubachi2 | 2013-02-19 08:38 | 着物のこと | Comments(16)