8年ぶりに

自営業をしていて何が一番苦行かって、やっぱりコレよね。
去年、うちの経理嬢である「弥生」ちゃん(会計ソフト)のために
8年ぶりにWindows を買い替えた。
でもね、さすがに初代「弥生」ちゃんの中身が古すぎて、
二代目「弥生」ちゃんへのデータ移行が出来ないことが判明。
そーゆーワケで、去年からずっと伸ばし伸ばしにしてきた導入データを
もうフガフガ泣きそうになりながら手動でようやっと入力した。

始めてしまえばどうってこともないのに、
なんでこんなに腰がひけるのかなあ?
あ〜も〜ホントに経理は苦手だわ〜。
ま、とにかく、あとはひたすら打ち込んでいくだけだからガンバッ!!

f0229926_0283271.jpg

会計士さんだの税理士さんだのに頼むほどの甲斐性もないし規模でもない。
はあ〜〜〜〜〜〜・・・・・・・。
ごく小粒な個人事業主の嘆息は深いのであ〜る。
Commented by りら at 2013-02-17 03:22 x
またまた規模がぜんぜん違うでしょうが~、私も内職の経理関係の書類作りが異様に億劫で、自分で自分が不思議になることがあります。
これってなんなんでしょうねぇ?

頑張ってください~~!
Commented by 香子 at 2013-02-17 12:18 x
毎年申告後は「毎月ちゃんとやってれば…」と思うのですが
終わるといつもスコーーーンと忘れちゃってまして
今年もまた嫌々ながら重い腰を…まだ上げてません (-_-;;
やらなくちゃあ〜(滝汗)
税理士さんにお願いするのはあと2回くらいかな。
(領収書のまとめから費目別の収支決算まではやってるのよん)
相方がそろそろリタイアの方向だから、あとは自力で!
その時は会計ソフトの事など教えて下さいねえ〜 (^-^)/
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-17 12:48
りらさん
私は独立する20代ですでに自分が事務にはまったく不向きなのはわかっていましたので、これはもう何が何でもイラストで食べていくしかないという決意にもつながりましたが、まあ、人にはそれぞれ向き不向きってありますよね。数字にはセンスが要ると思っています〜。
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-17 13:00
香子さん
>毎年申告後は「毎月ちゃんとやってれば…」と思うのですが
私も毎度その通りです〜〜。・・・でもってそうそう、いつの間にかそんなコトもすぐに忘れちゃって f^_^; )
今回あらためて新規みたいに入力して、自分の経理の不備も悟った次第です。とほほ〜。なので、私の経理は当てになりません。
私もはじめたばかりのときに、当時住んでいた区の税理士会に連絡して、会計ソフト(弥生ちゃんに限りですが)の使い方を無料で指導してもらいました。そちらの区の税理士会にあるかもなので、そのときがきたら、問い合わせてみることをオススメします〜。お互いがんばりませう〜、この季節労働!!
Commented by 神奈川絵美 at 2013-02-18 15:50 x
私もとりかかるまでの憂鬱さを克服するのがタイヘン(笑)。うちは父方が金融一族で、両親も金融機関勤務、弟も今や財務の管理職…なのに私はぜんぜんだめです。なんか、自分で「これは向いてないわー、だめだわー」と心底思うものは、何年経っても進歩しませんよね(諦)
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-19 07:47
絵美さん
え=?!絵美さんでもそうなんですか?!しかも金融ご一家の出でもそうなんですね。いやあ〜、でもやっぱりそうですよねえ〜、フリー稼業は自分の生業として得意分野とかやりたい仕事やってるワケで、経理が得意だったらもうそれだけで独立できちゃいますもんね(笑)。
とにかく申告期限という締め切りにむかって、黙々とやるのみ、ですね。お互いがんばりませう〜。
by team-osubachi2 | 2013-02-17 00:32 | 日々いろいろ | Comments(6)