味より企画

いやあ〜〜昨日は心底参った。
まるで鬼の霍乱・・・?
午前中から気圧の急降下に見事に「当たって」しまった。
年に一、二度くらいあるかないかって感じなのだけど、
こんなに酷いのは初めてだった。
もともと弱い三半規管に中年期の自律神経系の働きも悪かったのか、
体を起こすと激しいめまいや吐き気・・・うわ、まるで高山病だ。
完全復活はなんと日付が変わってからだった。
はあ〜、やれやれ。予定はすべてキャンセル、とんだ一日だった。

若いころには気にもとめなかった気圧による体調の変化というもの。
横になりながら、生命科学者の柳澤桂子さんのおっしゃる
「人間も素粒子から出来ている」という言葉の意味を想ったりしていた。

f0229926_11443172.jpg

ところで、先日14日のバレンタインデー。
今年はこんなのを見つけたので、つい味よりも企画で選んでしまった〜ん ♪
でも、お互い宇宙だい好き人間だから、まぁいっか〜。

f0229926_11194328.jpg

味はちょっぴりブラックなベースに、惑星プリントの部分はホワイトチョコ。
相方の感想は・・・やっぱり企画の方を気に入ってくれたようで。
ま、味優先のチョコレートはまたの機会に・・・ 。www

今日は西高東低、冬型の気圧配置。
風は冷たいけど、気分は上々である。
自分のカラダも、そう、宇宙と密接につながっているんだなあ〜。
でも、昨日みたいな大当たりはもうご免被りたい。
Commented by ソラカラ at 2013-02-16 12:45 x
今年チョコを買いに行って、この惑星チョコみつけました。
すぐに「今年はこれに決まり」と思ったのですが、遅かったのかすでに売り切れ。
別の店に行く元気もなくて、他のもので済ませました。
楽しいですよね。
やっぱりTomokoさんと好み似ているかも・・・。
ソラマメの帯留、出来上がりが楽しみです。
Commented by りら at 2013-02-16 13:14 x
大変でしたねぇ。
もうすっかり大丈夫ですか?
小惑星が近づいたり、隕石が落ちたり、昨日から「雨中は繋がってるんだよなぁ」と実感していました。

夢のあるチョコですねぇ。
ヴァレンタインのチョコの懲り方、日本の方が上かも~!
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-16 14:53
ソラカラさん
これ、いろんな種類がありましたよね〜♪ やっぱりすでに売り切れてるのもあり、ま、なんといってもお手頃値段もあって、味より企画優先ってことで買っちゃいました。(笑)
ホントなら昨日出かけた帰りにサンドペーパー買ってこようかと思ってたんですけどねえ。いつ仕上がりますやら、です。ソラマメはまあ大丈夫にしても、貝合わせ、間に合うかなあ〜?
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-16 14:59
りらさん
はい、さすがにもう大丈夫になりました。今回、ここまで酷いのははじめての経験で、もしかして、こういうお年頃でもあるので自律神経にちょっときてるかも?・・・と思ったりしました。気を付けたいですね。
チョコレート、他にもミニカーとセットのもあったり、味ではない企画ものもけっこういろいろ。私は自分もチョコ大好きなんですけど、「自分チョコ」で買うよりも「誰かくれ〜!」って言って貰いたい方です!ってわがままですかね?(笑)やっぱり自分に買うより、人にあげるために買うほうが楽しいかもですね。
Commented by naomu-cyo at 2013-02-17 00:43
 20代後半の頃、お酒を一杯でも呑むと、酔いも感じてないのに帰り道で視界がブラックアウトしてぶっ倒れる、という時期がありました(10分くらいで覚醒する)。取材のついでにお医者さんに尋ねたところ、「気圧の変化に身体がついていけてないんですよ」と言われましたっけ。その後、呑まない年月を送り、お酒関係のクライアントさんの仕事をするようになってからそういうこともなくなりました。背に腹はかえられない、という思いから克服したのかも・・・
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-17 01:11
naomu-cyoさん
おお、ブラックアウト中に怪我とかしないで何よりでした。でも、ある時期からお酒は克服出来る面がありますかね〜(私は弱いくせにちびっと舐めるのだい好き♪)。
気圧はねえ、たとえばこれはもう飛行機でラサ空港に着いた瞬間にオッケーかダメかって問題と同じじゃないですかね。普段から高いことろがオッケーって人でもあるときいきなりダメってことありますしねえ。整体や整骨院の先生たちも気圧でダメージ受ける人は多いって聞いて、案外多いんだなと思いました。あとね、コーネンキ、来てる気がするよお〜。まあ、私もそんな揺れるお年頃ってことで(笑)
Commented by 朋百香 at 2013-02-17 10:19 x
tomokoさま
気圧の影響、自分で思ってるより身体は正直ですよね〜。
若い頃は若さで何とかなってたのか、鈍感だったのか(笑)
今は敏感になり過ぎたのか、歳なのか・・・気圧だけではなく
食べたものにもすぐ身体が反応するようになりました。
いいんだか悪いんだか・・・でも、これも自衛反応だと思って
ます。身体の声を聞くって大事なことだな〜って、最近思います。
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-17 12:44
朋百香さん
若いときってカラダのことに無頓着にできてますよね。20代のころ、会社や取引先の大人の人たちの健康会話ばかりしてるのが不思議でしょうがなかったんですが、いまや「それ」です。経験とともにカラダの声に耳を傾けるようになるのかもしれません。中年期に入って、心とカラダの結びつきにも興味を持つようになりましたが、自分のこととなると案外無頓着になってしまうこともしばしば。わがままであります。
by team-osubachi2 | 2013-02-16 11:35 | 食べる | Comments(8)