かまぼこ彫り、第二弾制作中

なんやかや、やらなきゃいけないものがあるときに限って
こういうことを始めてしまう〜!(逃避よ、逃避・・・)

かまぼこ板から作る帯留めの第二弾。まずはおおまかに切り出したところ。

かまぼこ彫り、第二弾制作中_f0229926_23485428.jpg

今回は前回よりも小ぶりにしてみた。
モチーフの形がプレーンなだけに、彫りには神経を使うかも?

気をつけたいのは、凝りすぎないこと。
あくまで “素人くさい” ところで止めておく。(素人だけど)

今回はまあ、こんなところ・・・かな。

かまぼこ彫り、第二弾制作中_f0229926_10152270.jpg

あ?!・・・サンドペーパーないんだった!
今度出かけたついでに買ってこなくっちゃ〜。
Commented by りら at 2013-02-14 15:16 x
もしかして上のは・・・・うっ・・・おっしゃれ!!
両方ともとても良い具合の大きさですねぇ。

彩色された仕上がりが楽しみです~♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-14 18:14
りらさん
ぶひ♪上のものは・・・
http://okakara.exblog.jp/17501403/ ってワケです〜♪
でも彩色で失敗したりして〜?木地に色をきれいにのせるのって、前回やってみて案外ムツカシイってわかりました。ま、仕上げはどんなことになりますやら。まずは紙ヤスリを買ってきてからです〜。(笑)
Commented by 香子 at 2013-02-15 01:24 x
もしかしてそら豆と貝合わせ?
出来上がりが楽しみです〜♪
う〜、ビールが進みそう(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-15 14:38
香子さん
ピンポーン♪ そら豆はほぼ実寸大。
貝合わせは・・・シジミみたいな大きさです。もう少し大きくてもよかったかな、と思ったときにはもう手遅れでした。まいっか。彩色、失敗しませんように~(>_<)
Commented by 櫻子 at 2013-02-16 09:48 x
そら豆、好き好き♪
貝合わせの絵柄はお雛様かしら?
楽しみでーす(^^)
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-16 10:57
櫻子さん
そら豆の帯留め。もうずっと欲しかったんですけど、自分の分相応のなんてやっぱりなかなか見つけられなくて・・・。じゃ自分で彫るか、って思ったのがかまぼこ彫りを始めるキッカケで。二回目で本命にトライしてみました。貝合わせ、さすがにお雛様をシジミ大に描くのは私には無理(笑)。いずれも彩色が難関です〜。
by team-osubachi2 | 2013-02-14 10:30 | 着物のこと | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31