春に着るちりめん小紋

普段はもっぱら紬だの木綿だのと、かたい着物ばかりよく着るけれど、
やわモノでは、ちりちりとシボのあるちりめんもだ〜い好き ♪
もっとも、私の箪笥にある小紋はたったの二枚。
どちらも好きなちりめん地 。
(訂正:江戸小紋も一枚あった。私には小紋はもう十分かも・・・)

f0229926_11253646.jpg

淡いたまご色の地に、明るい茶と水色の格子の小紋は、
節分がすぎて、日差しが明るくなってきたら袖を通したくなる一枚。

f0229926_11332612.jpg

明日はちょっとガーリー気分でお出かけしたいの〜♪・・・と思っていて。
でも私の箪笥にあるものでは、まあ、せいぜいこんな感じかな。
明日もどうか晴れますように!
Commented by 朋百香 at 2013-02-07 18:06 x
tomokoさま
おお、お珍しい。 でもやっぱりtomokoさんらしい
元気色の小紋。 私も小紋は「たったの二枚」で〜す。
それも袷と単と1枚づつ。
お日様が春めいてくると、明るい小紋着たく
なりますね。
私も土曜のお出かけ、小紋にしちゃおうかな・・・。
(お天気と気分によりますが)
この帯、ポップですね、思いっきり春な感じで
いいわ〜。
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-07 18:56
朋百香さん
あっ?!いま朋百香さんのコメント読んでいて、急に江戸小紋もあるんだったと思い出しました。なんだ、小紋三枚もあるんだ私。なんか急に着物大臣になった気分です〜!(単純・・・)
朋百香さんの小紋(袷の)、どんなですかね?今度お召しになったらまたブログにあげてください。楽しみにしています〜♪ たまには小紋、いいですね〜。ってかたいのばっか着てる私たちですし(笑)。
Commented by 香子 at 2013-02-08 00:07 x
わぁ、ポップでかわいいですねえ。
間近だとサックスが目立ちますが
引きだとオレンジが主役みたい♪
思わず「彼女は〜フレッシュジュ〜ス」なんて
昭和なCM曲が出て来ました。
(リリィ、好きだったの)
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-08 07:12
香子さん
ポップなよそほひ、香子さん上手いですよね~♪
そのCMソングの商品は何でせう?私も相方もCM好きな方ですが、リリィ、思い出せず・・・♪(´ε` )
Commented by 香子 at 2013-02-08 09:40 x
あ〜、昔過ぎてごめんね〜 (^-^;;
資生堂のオレンジ色の口紅の春のキャンペーンソングでした。
歌詞はこちら⇒http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-110817-109
動画を探したけど出て来なかったです、以前はあったのに。。。
おなじりりぃの「オレンジ村から春へ」は出て来るんですけどねえ。

春を待つ昭和な乙女、香子でした〜 m(__)m
Commented by 櫻子 at 2013-02-08 10:37 x
あら、カワイイ〜♪
今日は寒風が吹いてますが、きっとTomokoさんのまわりは
ほわほわとあったかい雰囲気でしょうね(^^)
因みにワタクシ、ガーリーな着物は皆無であります(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-08 11:00
香子さん
ああ~化粧品のCMでしたかあー!いやあ、さすがにちょとわからなかったです。
帰宅したら検索して見てみますね。
それにしても、自分が物心ついてからの昭和のCMって頭に残りますね。今のCMはどこまで若い世代の記憶に残るのかな〜?
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-08 11:05
櫻子さん
櫻子さんにガーリーな着物は不要かと。(^-^)/ だって、一見ハードそうな着物や帯の柄を纏うと、櫻子さんは姐御ではなく逆にキュートな女子の面が現れるんですもん。お名前からしてガーリーそのものですし~♪
同じ着物でも、人によって似合い方がまるで違うのが和装の面白さのひとつですよね~。
Commented by りら at 2013-02-08 14:16 x
一枚目のアップと帯乗せの感じがまたちょっと違っていて、良いお色の格子ですねぇ。
Tomokoさんらしい~♪
一気に春!という取り合わせで、拝見していてウキウキしてくるようです。
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-08 19:44
りらさん
小紋っていっても華やかな模様のは一枚もなくて、こんな格子(ありそでなかなか無いですよね今)だったりシンプルな型染めだったり、性分なんでしょう、選んだものはやっぱり私らしいなあと自分でも思います。
ひさしぶりの袖を通したちりめん、気分よかったです〜♪
by team-osubachi2 | 2013-02-07 11:43 | 着物のこと | Comments(10)