お悔やみ

歌舞伎の市川宗家、十二代目団十郎さんの訃報に
思わず絶句してしまいました・・・!!
病だけでなく、何度も人生の苦境をくぐり抜けてこられて、
きっとまた無事の復帰をなさるものと思っていただけに、
本当に残念でなりません。

ああ〜、あのおおどかで、
たっぷりとした助六をもう観ることが出来ないなんて・・・。

新しい歌舞伎座の幕開けは大きな喪に覆われてしまっていますが、
きっとよき門出を迎られることを祈ります。
歌舞伎を好きなすべての人と、鬼籍に入られたすべての人と、
みんなの思いがひとつになって
この哀しみと難を乗り越えてゆきますように・・・。

心からご冥福をお祈りいたします。合掌。

f0229926_6561490.jpg

Commented at 2013-02-05 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-05 21:49
鍵コメントさん
ほんにいろんな親子関係がありますですねえ〜。梨園に家の子郎党のごとく仕えている役者さんたちの献身さもまさに縁の下の力持ち。あの人たちの務めぶりには本当に頭が下がります。
団十郎襲名、行かれたんですね〜!いいないいなあ〜!私はまだ学生だったので三等しか狙えなかったですし、切符、まっっったく取れませんでしたよ。そこで歌舞伎ってものをいったんあきらめて、実際観るようになったのはそれから3年ほどたってからでした。お祖母さんの言い様がいいですね。私の亡くなった歌舞伎の師匠も「成田屋は大根だから好いんだ」といつも言ってました。口跡の悪さ、そういえば10代の新之助時代のエビ君も凄まじく悪かったですよねえ〜。f^_^; )
いやあ〜、どんなお商売もどんな生業も、しょせん我が身ひとつはみんな同じかもですよ。楽をしてオイシイはないってゆー(苦笑)。
by team-osubachi2 | 2013-02-04 01:40 | 日々いろいろ | Comments(2)