足袋インナー、効果のほどは?

着物を着るとき、どこに冷えや寒さを感じるかは人それぞれで、
私の場合、つま先に感じる冷たさは、
うちを一歩出るその出だしのときだけである。

子どもの頃、手足にしもやけを作るのは朝飯前だった。
そう言えるほどに毎年冬場は難儀した。
思えば、ブーツの温かさを心丈夫に感じる同じ足が
なぜ着物だと足袋だけでいられるのか自分でもよくわからない。
慣れといえば慣れなのだろうけれど、
歩いているとすぐに血の巡りがよくなってつま先の寒さを忘れてしまう。
それよりも私の場合は、弱い手首や襟元の冷えに
気がいってしまうようである。

足袋インナー、効果のほどは?_f0229926_15111842.jpg

例によって、出遅れてばかりの着物の防寒もの。
この数年、ネットなどでいろんな人が感想をのべていらっしゃるので
ようやく自分も「ものは試し♪」と足袋インナーをひとつ買ってみた。

よっぽど寒い日の、ごく普段着には生成りの別珍足袋で済ませているけれど、
ちょっと気取りたいよそゆきに別珍は不似合い。
そんなときに、こういうインナーは心強い・・・かも?
さて、いつ試してみようか。効果のほどはいかに、いかに〜?!
楽しみであ〜る ♪
Commented by 櫻子 at 2013-01-30 16:43 x
私が先日、五本指ショートストッキングとネル裏足袋の
間に履いたのはコレです!(爆)
薄いけど、なかなか優れものですよー
末端冷え性の私には必需品でーす♪
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-30 18:08
櫻子さん
杉田久女の有名な句「花衣ぬぐやまつはる紐いろいろ」の句になぞらえて
一句「冬衣ぬぐや防寒あれやこれや」・・・お粗末(笑)
この他に、裏ネルのきゃらこ足袋も一足買ってみるつもりです〜。私のやせ我慢(?)も果たしていつ崩壊するかわかりませんしね、そうなったら櫻子さんを後追いするかもですよ〜。^_^ )b
Commented by 惠漣 at 2013-01-31 12:34 x
ご無沙汰してます。
私もこれ冬の必需品です。ストッキングと3枚重ねです。
鼻緒がきつくなってしまうのだけが難点ですが、
夏でも冷房よけや、下駄の当たりを柔らかくするのに
履いてますよ。お勧めです!
Commented by 神奈川絵美 at 2013-01-31 16:37 x
私は膝下まであるベージュの足袋ソックス愛用派です。足首も寒いので…でもTomokoさんはひざ下は素足派でしたよね。私はもう戻れないわ~(笑)
Commented by fuko346 at 2013-01-31 21:17
こんばんは♪
こちらは寒いので、足袋一枚ではたとえネル足袋でも
ひえひえ~~~~。
こういうの探してみますね。

この頃、きもの用品 いろいろ便利そうなのが出て
いるので、あれもこれも試してみたくなります。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-31 21:49
恵漣さん
ご無沙汰してました。お元気でいますか〜?
3枚重ね履き、なるほど〜、花緒にきますか?!その昔、女性たちはいったい冬場どうやって足元あたためてたんでしょうねえ?足袋をはかなかった時代にはそりゃ裾をおろしてたんでしょうが、考えただけでひいい〜〜な寒さだったでありましょう。効果のほど、楽しみです。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-31 21:53
絵美さん
ベージュの足袋ソックスがあるのですか?いやあ〜、足元の防寒グッズ、まだまだ未知数の私ですが、うん、想像するに、一度履いたらもう戻れなくなるかもですね。自分でも、はたしていつまでこのやせ我慢が出来るんだかって疑っています。^_^; )
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-31 22:02
fukoさん
去年の2月に行った京都の底冷え、あれをまだ着物では体験しておりませんで、そら舞妓ちゃんらかてこんなんあったらええなあ〜思うんもしゃーないわあ?!・・・な〜んてネ、あのキツい寒さにそんなことを思いました。今の時代、ネットの情報やお買い物って本当に便利ですね。私も少しずつトライしてみます〜♪
Commented by 香子 at 2013-01-31 23:44 x
ワタシも持ってますわよ〜。もちろんこちらもね (^_-)-☆
いろいろ調べて底値で買った記憶が(笑)
ワタシは足首がネックなのでヒザ下までの足袋ストッキングです。
足袋インナーを履く時はヒザ下のトレンカを使用。
ドラえもん足なので足袋の中は三重にならないように…です。
今は肌色のトレンカもあって便利ですよね。
あまりに寒いときは下駄に透明の爪革を付けて履いてますよ。
風が通らなけりゃい〜んですもん(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-02-01 07:12
香子さん
みなさんいろいろ工夫していらっしゃいますよねえ〜。肌色トレンカ、あると便利かもですね。私もいつまで素足に足袋でいられるんだかって思いますし、ちょっとずつ知っておこうと思います。
そうそう!つま先のある草履、もっとうんとスタンダードにならないかなあ〜?雨草履に冬草履。つま先に風よけがちょこっとあるだけでずいぶん違うと思うんですよねえ〜。
by team-osubachi2 | 2013-01-30 15:31 | 着物のこと | Comments(10)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31