流行りもの

人のことは気が回るのに、自分のこととなるとトンと無頓着になる。
日曜の午後から調子がなんとなくおかしいなと思っていた。
ひどい咳、そのあと今度は蛇口が壊れたようなひどい鼻水、
それから上半身の筋肉痛、だんだん鎖骨のきしみ。
でもって、なんかしんどいぞ〜。

でもなぜか熱をはかることはまったく思いつかず、
(こないだまで風邪の名残りで咳もしてたし、
花粉症すでに始まってたしで
その劇症フィーバー起こしてるのかと思い込んでた)
休み休み家事に洗濯、炊事に買い物、そして仕事もこなしていて
昨晩になって相方に指摘されて熱をはかってみたらば38度7分の熱。
なあ〜んだ、しんどいハズだ。
寒気はしなかったけど、顔がポンポン熱かったもんなあ〜。
でもなんとなく峠は越したような気がしてはいた。

f0229926_13251955.jpg

というワケで、今日は早々にお医者に行ってきた(・・・遅い?)。
バッチリ、インフルエンザA型の診断。
生まれてはじめてのインフルエンザ。
どうりで、今までの自分の経験値にない症状のハズだわ。

すでに平熱に戻ったけど、最低二日間は外部との接触禁止。
今週の予定はキャンセルして、これ養生に務めねばである。
って、仕事が少しあるんだけど、家事は怠けさせてもらいましょ。

気をつけてても、かかるときはかかってしまいますが、
流行りもののインフルエンザ、
どうぞみなさまもくれぐれもご注意ください。
Commented by 神奈川絵美 at 2013-01-23 21:52 x
お見舞い申し上げます…。
実は、うちの夫も、出張先でインフルエンザが発症し(!)、
予定をキャンセルして帰ってきました。今、うちで寝ています。
私は「頼むからうつさないでね」と完全自己保身に走っています(笑)。
どうぞお大事になさってくださいね(相方さんもお気をつけて)。
Commented by やまもと at 2013-01-23 22:14 x
ともこ様、長平庵の知子様からご事情聞きましたー!いやー無理せずに体調整えてください。ブログで会場の雰囲気をお知らせ出来るようにしますね。でも終わってからになってしまうかもです。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-23 23:28
絵美さん
ありがとうございます。最初はですね、これがウワサの咳喘息?ってくらいの咳でした。それが止まったら今度は鼻水の大雨。ここでアレルギーのフィーバーかと勘違い(それにしては長いと思いましたけど)。筋肉痛と骨のきしみも咳の後遺症だと思ってストレッチしてみたり、入浴前に湯船に仁王立ちして乾布摩擦してみたり、「ぜったい直すぞ!」って燃えてました。まったく勘違いもはなはだしい・・・思い出して苦笑してますが、無知って怖いですね。知らないでいたら、お出かけしていたでしょうから。
長平庵に行けずじまいなのは残念ですが、こじらせることなくなんとかやり過ごせたようでホッとしてしています。
どうぞご主人もお大事になさってくださいませ。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-23 23:31
やまもとさん
ありがとうございます。いや〜。よりによって今週かあ〜と思いましたが、お医者に行ってよかったです。知らなかったら、みなさんに迷惑を掛けるところでした。本日も休み休み仕事もしましたが、今日はこれでおしまい。
やまもとさんも体調お気をつけてがんばってください。後日、会場の様子の記事を楽しみにしています〜。
Commented by 櫻子 at 2013-01-24 02:23 x
あらー、大変でしたわね。
インフルは気をつけていても、貰っちゃったりしますもの〜( ≧Д≦ )
治りかけが肝心ですから、どうぞご無理のないように。
Commented by sachiko at 2013-01-24 10:24 x
いかがですか・・・
ご一緒できず残念ですが しっかり休養してくださいませ

私は先週風邪で体調不良で楽しみにしていた 初釜お出かけできませんでした
こんなにねらねるのかしら・・・と思うほど
あら 若い頃のように寝られるって 若いのねp(^_^)q
と思っておりましたら、熱が出ておりました(笑)

新幹線車中より
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-24 12:53
櫻子さん
ついにインフル・デブーでした。なんかくじ引きと同じものかもですね〜。当たるときはあたる・・・って。(宝くじも、じゃあ、いつか当たるかな?ってそんな甘くはないか/笑)
初めてなもので、えらい勘違いっぷりでしたけども、こじらせることなく済んでよかったです。櫻子さんもお気をつけて〜。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-24 13:07
sachikoさ〜ん
いまごろは横浜の空の下で、ゆったりなさっておいででしょうか。
今日は久しぶりでお会いできるかと思っていたんですが、ホントに残念でした。しっかり養生いたします。(普段めったに飲まないたくさんのお薬で、少々ボーッときてますが・・・)
お出かけの様子、ブログで拝見するのを楽しみにしています。
またの機会にお目もじかないますように ♪
Commented by りら at 2013-01-24 15:50 x
え?Tomokoさんインフルエンザ、初めてなんですか!
と驚きつつ・・・
どうぞお大事になさって、一日も早く良くなられますように~!
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-24 17:13
りらさん
はい〜、なんとこの年齢になって初のインフルエンザです。
鼻炎アレルギーとちょっとした鼻風邪(鼻が弱いんでしょうね)はしょっちゅうでしたが、成人してから寝つくような風邪は喉にきた風邪の二度だけ。それも7度ちょっとの微熱(基礎体温は計ってましたのでね)。骨や筋肉にくるような高熱はこの方何十年も経験せずにきたので、高熱の感覚がわかんなかったんですよ〜。それくらい、独り暮らしは「誰にも看病してもらえない」ということをずーっと肝に銘じて暮らしていました。これも二人暮らしになった変化ですかね?(笑)ちんたら仕事しつつですが、養生します〜。
Commented at 2013-01-24 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハル at 2013-01-24 23:45 x
インフルエンザ、流行っているようですね。
我が家は老人がいるので早めに予防注射をしてしまいますが
それでもかかるときはかかりますもんね。
お仕事があってゆっくり休めないかもしれませんが、
家事はバッチリ怠けてどうぞお大切に!
Commented by はつき at 2013-01-25 02:17 x
ともこさん、どうぞお大事に!毎年言われているような気もしますが、流行っているようですね。神様から休みなさいというメッセージなのでは。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-25 07:30
鍵コメさんへ
いえいえ、まだ自分が発症したなんて気づかないときに書いたものですから、お気になさらずどうぞ。って、患者から届く便りではかえって気遣いさせちゃいますよね(笑)。さすがにインフル直後ではお年寄りのいる家に訪問するのは憚られるので、この土日もうちで大人しく休み休み仕事します〜。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-25 07:38
ハルさん
この週末は相方の実家へ顔を出しにいく予定でしたが、さすがに延期させてもらいました。姑どのから「予防注射はしてないの?」ときかれましたが、今まで奇跡的?にかかったことがなかったですし、長年独りでしたからね(笑)。だんだん若いころの免疫力ではなくなっていくので、ちょっとずつ考えていかなくっちゃです。
ハルさんのところもどうぞ気をつけててくださいね。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-25 07:43
はつきさん
毎年この時期、お医者さんはさぞ大忙しなんだろうなあ〜と医院にひさ〜しぶりに行って思いました。はつきさんもいよいよ自営の身、どうぞくれぐれもお気をつけくださいね〜。
by team-osubachi2 | 2013-01-23 13:43 | 日々いろいろ | Comments(16)