あったかフランネルの裾よけ

着物は洋服よりもあったかいところがあるとはいえ、
寄る年波か、年々寒さに弱くなってきている。
デニムの下にはしっかりタイツをはくくせに、
着物になると、何故かタイツははきたくないという意地っ張り。
(だって、自分からは見えないけど、階段をあがるときに
裾からタイツがチラリと人さまに見えるのがイヤなんだも〜ん)

とはいえ、寒いものは寒い。
何か防寒を考えなくっちゃなあ〜。

f0229926_15163610.jpg

先週だったか、どなたかの着物のブログを見ていたら、
ネルの腰巻きで今のところ大丈夫、という記事を読んだ。
そうだ!ネルの腰巻き!そんなものがあったっけか〜!

若いころ、これはおばあちゃんがつけるものというイメージを抱いていた。
なんでもっと早く思い出さなかったんだろう?
すでに1月も半ば。今ごろ買おうにも、
あちこち売り切れてたりして、どうにか買ったものは L サイズ。
でもちょっとくらい大きくても大丈夫。
どうせ自分サイズのペチコート型にまた縫い直すから。

f0229926_15252639.jpg

そういって昨日届いたネルの腰巻き。
まっさらなコットン・フランネルの手触りっていいなあ〜。
ふっくらあったか〜いの ♪ ぽわわあ〜ん。
ちょいと仕事の手をとめて、
チクチクとペチコート型の裾よけに直しておいた。
これから着替えてさっそく効果を試してみるつもり。
今夜は落語を聴きに出かけるんだ〜♪

で、仕事の続きは・・・?!
すっ、すいませんっ!明日あさって、また頑張ります〜っ!
Commented by sachiko at 2013-01-19 00:08 x
落語・・・楽しかったでしょ~♪

して・・・こちらの裾除けの効果のほどは?
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-19 01:53
sachikoさ〜ん
はいい〜、楽しかったです〜、満喫してきました〜ん♪
ネルの裾よけ、やっぱりあったかかったです〜!ただ、さすがに滑りが悪いので歩いているうちに裾がもたつくことがあるのと、生地の厚みのぶんだけほんのわずかに太めに見えるかもですが、私はそれでもいいから冬場はこの裾除けを愛用します〜。あったかさが全然違ってたんですも〜ん!洋服地のフランネルも探して自作してみようかなあ?(って、いつやるの?ってカンジですが ^_^; )
Commented by 朋百香 at 2013-01-19 13:27 x
tomokoさま
そうか〜、この手があったか・・・ですね。
もう遅いかしら?
私も探してみまーす。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-19 15:31
朋百香さん
裾よけとしてはモサモサしますが、どのみちどんな裾よけも静電気でからみつきやすいので、だったらあったかさ優先!ってカンジでしょうか。
よかったら試してみてください。
私はデニスカ(デニムスカート)用にも、かわいいフランネルの生地を探してアンダースコート作ろうかと思っています〜♪
by team-osubachi2 | 2013-01-18 15:50 | 着物のこと | Comments(4)