やきコロッケ弁当

いまどきテレビの料理コーナーに出てくる
いろんな「料理研究家」さん達は、
実にいろ〜んなアイデアでおかずを紹介してるんだなあ。
いつぞやもお昼近くになってにテレビをつけたら、
揚げないカボチャのコロッケを紹介していた。

茹でてマッシュしたカボチャに、味付けしたタマネギとひき肉をまぜ、
形を整えたら、溶き卵、パン粉につけて、普通ならそこで揚げるところを、
なんと溶き卵につけたあと、少量の油をなじませたパン粉にまぶし、
オーブントースターで焼いてコロッケに仕上げていた。

へえ〜〜〜〜!
少しの油をあらかじめパン粉になじませておくってところに感心する。
これなら大量の油で揚げる揚げ物をしない我が家でも作れるかも♪
ということで、さっそくうちでもやってみた。
私勝手に名付けて「やきコロッケ」である。

うちにはオーブンもトースターもないので、
ガス台のグリルにクッキングシートを敷いてごく弱火で焼いた。
(厚みがあるとすぐ焦げてしまうので要注意!)
お肉やさんなんかで売ってる揚げたてサクサクのコロッケとは違うけど、
カロリーも低いし、これはこれで美味しかった。

f0229926_7211962.jpg

一昨日はカボチャでなく普通にジャガイモで作ったので、
昨日のサラメシは「やきコロッケ弁当」であ〜る。
お弁当箱に詰めやすいよう、ちいさくしておいたのを詰めたんだけど、
ぎっちり詰めすぎた・・・。ま、いっか。
Commented by 香子 at 2013-01-17 11:19 x
そうそう、揚げ物の油はけっこうなカロリーらしい (^-^;;
ウチはパン粉をきつね色に炒めてからまぶします。
よりカリっとする気がして(笑)

↓凝った柄ですよねえ。こんなお布団で寝てみたい♪
ワタシも似たような色合いの柿渋染めを持ってるんですが
シブくてあまり出番がありませんでした、とっくに出番か(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-17 12:07
香子さん
>パン粉をきつね色に炒めてからまぶします。
ナルホド〜!そういう手がありますか。次回に活かしませう。

>とっくに出番か
前に香子さんがコメントくれたように、地味をあわせるとかえって老けるっていうコトもたしかにありますもんねえ。
どの地味、どの渋を持ってくると、自分が老ける方に転ぶか、若い方に転ぶか、悩みどころです。www
Commented by 櫻子 at 2013-01-18 00:14 x
ウチはそもそも滅多に揚げ物はしません。
(フライ系は胃にもたれるお年頃でーすww)
居酒屋ではコロッケとか食べたくなるんですけどねぇ(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-18 15:57
櫻子さん
アジとかイワシをひたひたくらいのオリーブ油で揚げ焼きにするとめっちゃめちゃ美味しいじゃないですかあ。なので魚のフライはやるんですが、コロッケはやっぱりカロリーがちょっと気になりますね〜。ま、たま〜〜に食べるくらいならいっかな〜と。ウエイトコントロール、中年期からの課題ですねえ、う〜む。
by team-osubachi2 | 2013-01-17 07:42 | しみじみご飯 | Comments(4)