塗りの指輪を帯留めに

昨日はサクッと女子三人で新年飲み会。
まだぎりぎり松の内だし、ちょっぴりだけ新年気分のお出かけ。
ポップな鶴が並ぶお気に入りの染め帯に、
輪島塗りの指輪を帯留めにしてあわせてみた。

去年はじめて訪れた能登・輪島の器屋さん。
お小遣いをはたいてお椀を買おうとして、
レジのところに何気に置いてあった塗りの指輪が目に入った。
深い赤の色に惹かれてひょいと買ったものの、
骨太肉厚の私の指にはせいぜい小指にしか入らず・・・。
で、思いついた。
塗りの指輪だし、こんな使い方もあるかなあ〜、と。

f0229926_719246.jpg

昨日は去年個展のときにはじめてお会いしたお姐さん方と
故郷富山の魚やお酒をお供に
景気の話から着物の話までざっくばらんにい〜っぱいおしゃべり ♪
仕上げはこれまた富山スタンダードである
おぼろ昆布で覆われた俵型のおむすびをほおばり、いい心持ちで帰宅。
楽しい新年会をありがとうございました〜♪
Commented by 朋百香 at 2013-01-08 09:24 x
tomokoさま
この帯、去年も拝見して可愛い鶴さんだな〜と思いました。
指輪の帯留め、いいアイデアですね。塗りというのも和装に
しっくりくるし。今年も楽しくアイデアにあふれたtomokoさんの
きもの姿、楽しみにしています。
Commented by ペタコ at 2013-01-08 11:41 x
明けましておめでとうございます。素敵なアイデアですねえ。
こっくりと深いいい赤だし~。岡田さんの上品な着物姿は憧れちゃいます。今年もよろしくお願いします❤
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-08 12:29
朋百香さん
なにもことさら新年でなくてもいい柄なんですけど、雪の季節になると締めたくなる帯です。
塗りの帯留めって、出来具合もお値段も自分に気に入ったのってな〜かなかないのですが、私にはこのくらいがちょうどいいのかもです〜♪
今年も着物遊び、おつきあいください。よろしくどうぞ〜。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-08 12:36
ペタコさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もペタコさんのアイデアとパワーにあやかりたい!と思っています。本年もどうぞよろしくお願い申します〜!
これ、とっても好きな赤です ♪ 輪島塗りって、手にしてはじめて知りましたが、木地が本当に薄いので、粗忽者の私はうっかりピキッ!・・・な〜んてやらないように気をつけねばです。^_^ ;)
Commented by 櫻子 at 2013-01-08 15:18 x
昨日はお疲れ様でした。楽しかったですね〜♪
指輪の帯留、ホントにステキでした!
鶴もカワイイなー、お太鼓柄を後で拝見しようと思っていて、
おしゃべりに夢中ですっかり忘れてしまいました(^o^;
ぜひまた、ご一緒しましょうねー
Commented by 楽艸 at 2013-01-08 17:43 x
女正月は15日、だから松の内過ぎても15日までは良し!としています。といっても今日も成人式の駆け込み3名さま~皆さん一生一度、もちっと早くお支度しましょう(泣)
漆、大好き。今度見せてね。ちなみに帯、私も色調違いでおそろいですからかぶらないように気をつけませう。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-08 18:04
櫻子さん
昨日はどうもありがとうございました〜(あい〜お年始忘れてしもてねえ、かんにん)。櫻子さんの着物、ことに面白いあのお襦袢を撮りたかったんですが、いかんせん写真を撮るには照明が・・・(食べもの屋さんとしてはあれでいいですが/笑)。
またときどき「きときと」味わいに行きませう〜!
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-08 18:26
楽艸さん
お疲れさまでっす。そっか!今度の週明けって成人式なんだ!?って今ごろ気がつきました〜。暦もちゃんと見ないまま、すでに気持ちだけはオラオラです(確定申告のプレッシャーで)。私の成人式、卒業制作もあったし洋服で済ませました。世田谷区で。落合恵子さんの講演と、なんと尾崎豊のコンサートだったんスのよ。最初で最後の尾崎豊・・・さすがになんかもう遠いですね。(笑)

帯は姐さん、そんな一緒に買うた仲やおへんの〜(笑)。私の方が姐さんに気配らんなりません。かぶらんよおにしますう。そういえば、あの当時お世話になったKさん、その後どうしているのでせう???
Commented by 香子 at 2013-01-09 00:29 x
県人会にお邪魔してすんません。
ま、北国つながりという事で一つよろしくです(笑)
ホント楽しかったです、ありがとうございました♪
話題が縦横無尽で…ククククク (^m^)

漆塗りいいですよね、こっくりした赤で。
タッセル付けて帯飾りもいいな♪と思ったりしました。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-09 00:59
香子さん
ゆうべはありがとうさんでした〜♪ ほんにいろんなお話、楽しかったですね。(この会にまたいい名前をつけていただき感謝♪)
それぞれの着物の工夫話も楽しいですよね〜。
>タッセル付けて帯飾りもいいな♪と思ったりしました。
なるほど。いつかやってみようかな。またどうぞよろしくです〜♪
Commented by fuko346 at 2013-01-09 22:24
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

この取り合わせ、おお~~~!!
いいですね~、清々しくて ちょっと可愛くてすっきりしてて、、。
塗りの赤、ぽっちりが効いています。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-10 08:08
fukoさん
どうも私は、赤、白、青紺・・・の3色があれば生きてゆける?ってくらいそんな色ばかりベースに着ています。着物も洋服も。
そのベースの上に、ほんのちょっと他の差し色があればうんと広がる・・・と、自分が着るものはそんな感じがします〜。
今年はお会いできるかな?本年もどうぞよろしくお願いいたします ♪
by team-osubachi2 | 2013-01-08 07:44 | 着物のこと | Comments(12)