NHK特集『父と子』

俳優・香川照之さんを見ていた。
九代目市川中車を襲名すると知って驚いた。
その後も、この人の様子を知りたいなあと思っていた。

f0229926_758269.jpg

昨夜放送のNHK特集『父と子』ー市川猿翁・香川照之ー。
放送時間1時間。
見ていて、胸がジーーン・・・ときた。
ああ、こんな運命を生きる親子もいるのだなあ〜。

猿翁さんご自身が言っておられたように
大きなおおきな流れがあって、
その流れにいまこの父と子は一緒に乗っているんだろう。
流れてゆく先を、これからも遠目にそ〜っと見ていきたい。
Commented by さらさ at 2013-01-07 09:07 x
今年も読ませていただきます。よろしく。
 『父と子』私も見ました。よかったですね。「血は水よりも濃い」。
う〜んと前のインタビューで、浜さんが、「東大出て、デパートの社長さんかなんかになってほしいわ」なんて仰ってたのと思い出しました。
母親としてはもうそれで充分なんですけど、男の血潮というものはそんな次元のものではないんでしょう。フツーの家庭の親子でさえ、追い上げる息子、追いつかせまいと焦る父親の表面張力的確執はあるものです。
そしてそれが終わるのは、世代交代のとき。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-07 12:59
さらささん
なるほど。浜さんは女性ですねえ。男性のY染色体はとてもシンプルにキレイにコピーされて次の世代に引き継がれるのですが、理屈でなくても、そういうところはもう女性にはわかんない部分ですよね。
いろ〜んな生臭いこともきっとたくさんあるのだろうなあ〜と思いつつも、テレビにも映る中車さんの目に宿るピカピカしたものを見ると、こうなるべくしてなったのかな〜と思うのでした。人さまの人生ですが、面白いです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by 楽艸 at 2013-01-07 16:54 x
知ちゃんの七草粥って草摘みから始まりそう。今年は見習って少し丁寧に日々送りたいです。さて、中車さん。勘三郎さんのドキュメンタリー番組で孫の七緒八君が 舞台のビデオに合わせて無意識に足拍子を取っていたけど、そこから始まる世界に45歳にして飛びこむ勇気!普通はしり込みするでしょ。香川さんは大のボクシング好き。ボクシングの試合見て泣く男ってストイックでナルシストの傾向があるというのが自論ですが、ここまで行けば立派だと思う。尊敬します。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-08 07:58
楽艸さん
どもです〜。今年もどうぞ宜しゅうおたのもうします~。
七草ですね〜、あいにくと今日はやらなかったですが、実際七草のうちのひとつは我が草むら園の鉢にいまワラワラと茂っておりますが、食べないでおきますう。
いやあ、中村屋さんとこはまたひときわ星が強そうですけども、沢瀉屋さんとこもねえ、やっぱり生きてるうちにつないでいかないと。猿ちゃんは結婚しないでしょうし。舞台を観てないからわかりませんが、團子ちゃんよさそうに思いました。
中車さんも自ら選んで生まれてきたのでしょうから、たとえ芸は成らずとも、やれるとこまでやるのでしょう、それこそ「真っ白な灰になるまで」ですわよ、きっと。(笑)
by team-osubachi2 | 2013-01-07 08:10 | 日々いろいろ | Comments(4)