2013年のおせち

おだやかに明けた2013年。
ベランダで初日の出を拝んで、また寝直し。
それからゆっくりと起きて仕度を整え、我が家のおせちはお昼にスタート。

毎年暮れはバタバタ・オラオラして頭がまわらない上に、
まだほんの数回しかこさえたことがないおせち料理は、師走には
「な〜に用意したらよかったんだっけ?」とすっかり忘れてしまう始末。
なので、こうしてブログに残した記事を見て、
また同じものや替えたいものを用意すればいいので助かる。
・・・というワケで、今年は去年とほぼそっくり同じおせちである。

2013年のおせち_f0229926_10272247.jpg


*一の重
 小鯛の笹漬け(市販)、かまぼこ(富山の市販)、田作り、紅白なます、黒豆

*二の重
 伊達巻き(市販)、たたきごぼう、栗きんとん、レンコンの甘酢炒め

*三の重
 煮豚、煮しめ(大根、厚揚げ、結び昆布、たけのこ、にんじん、絹さや)

2013年のおせち_f0229926_10313320.jpg

*雑煮
 角餅(焼いてからすまし汁に入れて)、
 八つ頭、かしわ、小松菜、なると、三つ葉、ゆず

お雑煮もほぼ前年通り、相方のおうちのと私の好みのミックス。
毎年暮れになると登場する八つ頭は我が家の大好物。
お雑煮でいただいたあとは、普通に煮物で楽しむ。

2013年のおせち_f0229926_10363661.jpg

今回、はじめて自分で黒豆を煮てみた。
姑どのから送られてきた黒豆を、姑どのが教えてくれた通りに煮てみた。
結果はまあまあなんとか煮えたかな、といったところ。
味はオッケー。自分的にはもうちょっとふっくら柔らかくしたいので
次回にまた工夫したいところ。

ひと通りつまんでお腹を満たして、氏神さまへ初詣。
散歩がてら近くを歩いて帰って、届いた年賀状に恐縮しながら
自分も追いつけとばかりに賀状書きに勤しんだ。
(ホントなら元日くらいは筆を置きたいんだけど、
すべて手描きなのではかがいかない〜・・・)

夕飯のあと、おせち料理の整理と片付けをしたらば
いつの間にか深夜になっていて、
寿ぎ気分はお伊勢さんにお供えしたあとのお参り、
おせちの食べ始め、初詣のわずかなひとときだけ。
でも、それで十分。
中年二人きりのお正月はぐうたらで静かなのがいいのであ〜る♪

さ、今日もがんばるぞ〜、賀状書き!!(とほ・・・)。
Commented by sogno-3080 at 2013-01-02 13:30
豪華なおせちですね!!数回でこんなに・・・・
立派だと思います。黒豆もつやつやと美味しそうですこと ♪
私も毎回ブログにアップして(自分用の)メモ代わりにして
います。今年は実家で一緒に作ったのでこれという写真が
ありませんが・・・
明日からは早くも仕事始め。鼻水グシュグシュでどうなることやら。
Commented by 朋百香 at 2013-01-02 15:54 x
tomokoさま
エライ! これだけ作れれば立派。
我が家は年末から年始にかけて、ご想像通り
怒濤の毎日。泊まる筈ではなかった長女夫妻まで
二泊して総勢6人。もう食べる食べる! お陰で
おせち料理は本日、完食です(笑)

Commented by team-osubachi2 at 2013-01-02 17:25
sognoさん
いやあ〜、今回はちょっと作り過ぎました。というよりも、食べる量が二人とも減りました。来年はもうちょっと考えて、控えめに用意しようかと思います。sognoさんが記事にしていた花豆のきんとん、私も好きなので、いつか挑戦してみたいです〜♪
正月休みもあっという間ですね、体調整えて、どうぞお仕事頑張ってください。
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-02 17:29
朋百香さん
大人が総勢6人っていっても、まだまだ若い男性2人もいますものねえ!
準備してたくさん作った甲斐があるというものです。
こちらは徐々に食がちいさくなりつつあるので、今後はまた一考したいと思います。そして今夜もおせちの残党と闘うどえ〜す。(笑)
Commented by 神奈川絵美 at 2013-01-03 18:45 x
明けましておめでとうございます!
いやー、素晴らしい! 豪華ですねぇ。うちなんか年々簡略化されて(笑)。
でも、来年はこのお写真をお手本に、品数を増やそうかな・・・なんて。

本年もよろしくお願いいたします!
Commented by team-osubachi2 at 2013-01-03 20:56
絵美さん
あけましておめでとうございます。
いやあ〜、年末年始の主婦業ってなんて大変なんでしょう?!こちらはまだ主婦としてはペーペーなので、やらねば!って思いますが、それでもゴボウもレンコンも田作りも煮しめもちょこちょこ作ってたりするので、さほど目新しくはないおせちなのでした(苦笑)。
絵美さんはギリギリまで仕事があってさらに大変そうでしたが、いかがでしたか?あの新しいきれいなお皿はデビューしたのかな?お皿を使っているところもいつか拝見してみたいです。
今年もどうぞよろしくお願い申します〜!
by team-osubachi2 | 2013-01-02 10:55 | しみじみご飯 | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31