油断

どうも油断したようである・・・。
昨日、ちょっと郵便局まで出かけて帰宅後、
おや?・・・にわかに喉が腫れてきた。

ハチミツを喉の奥に垂らして撃退するも間に合わず、
うわ、ヤバイ!と思う間もなく
夜にはパンパンに腫らしてしまった。

f0229926_15412680.jpg

おのれ、ここでこじらせてなるものか。
湯たんぽをお供に、可能な限り寝て寝て寝倒して、
ひと晩でどうにか小康状態。
相方が出張中なのをコレさいわいと、集中して休む一日。

でも、締めきり目前・・・
う〜ん、もうひと休みしてから仕事にかかるかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記:今日一日しっかり寝たおかげか、夜にはなんとか回復。
(よくもまあこんだけ寝られるもんだ、と思いつつ)
やっぱり風邪は早めの手当てが肝要ですね。
みなさまもどうぞお気をつけください。
Commented by ハル at 2012-12-19 19:42 x
大丈夫ですか、お仕事があるから休めなくて大変ですね。
年末は殊にお忙しいでしょう。どうぞお大事に。
早く元気にな~れ!
Commented by team-osubachi2 at 2012-12-19 21:10
ハルさん
体って正直ですね、たかだかこれくらいの風邪と思っていても、昏々と寝られるってところにビックリです。今日一日ゆっくりしたので、ほぼ回復しました。とはいえ、仕事はもう今日はやめて、明日の朝から頑張ります。ご心配いただきありがとうございました。そちらも十分に気をつけててくださいね。
Commented by 香子 at 2012-12-20 09:25 x
早めのご回復なによりでした。
一日置きに寒暖の波がありますものね、どうなっとるんぢゃ (^-^;;

ウチの相方もここ3年で手ぬぐい好きになりました。
仕事がらのスケール柄や、地震が恐い人なのでナマズ柄とか
いろいろこじつけて渡しております (^m^)
Commented by team-osubachi2 at 2012-12-20 09:42
香子さん
喉はまだ少々怪しいのですが、無理せず今日は仕事します。っつーか、もうやらないと間に合わないよ〜(汗)

手ぬぐい、いまではいろんな柄が登場してるからいいですよね。「おたく」である相方も、手塚ものや円谷ものがあるおかげですんなり入っていけたのでは?と思っています。そこから先はやっぱり使い心地、かな?
Commented by 櫻子 at 2012-12-20 11:58 x
鼻うがいのおかげで風邪を引きにくくなりましたが、
喉が痛くなってくるとノンストップで突っ走るタイプです(笑)
よくぞ、寸止めなさいました!
仕事を始めるとどうしても無理をしてしまいそうなので
しんどい時は勇気を持って休んでくださいね〜(^^)
Commented by team-osubachi2 at 2012-12-20 12:50
櫻子さん
こちら鼻水の風邪は花粉アレルギーもあってレギュラーなので対処は簡単なんですが、喉の腫れってすごい厄介ですね〜。
10年くらい前に、喉が怪しいときに出かけたのが禍いして一週間寝たことがあり、懲りて喉はちょっとでも早めに対処するよう気をつけています。

小三治師匠のまくら話からお知恵拝借で、ちょっとでも怪しくなったときには、すかさずハチミツをちいさなスプーンにとって、鏡を見ながら喉ちんの両サイドに、片一方ずつ垂らして殺菌しています(両サイドいっぺんにやると、たまに呼吸困難になりますんで、必ず片方ずつがオススメです)。ちなみに師匠は、きれいに洗った筆で、じかに腫れかかっているところに「おえっ」って塗っちゃってるそうですよ・・・(笑/アタシには無理!)
by team-osubachi2 | 2012-12-19 15:48 | 日々いろいろ | Comments(6)