フクちゃん手ぬぐい

着物を着るようになって以来、ハンカチを持たなくなった。
かわりに持ち歩くようになったのが手ぬぐい。
拭くという主目的以外にも、覆ったり包んだり保温したりと、
工夫次第でどんな風にも使える利便性があるし、
なんといってもアイロンをかけずにすむんだも〜ん♪

f0229926_725482.jpg

先週、相方の誕生日にごくささやかなプレゼントをした。
金沢の有名な酒造「福光屋」さんで売っているフクちゃん手ぬぐい〜♪
なんか懐かし〜〜〜 ♪

f0229926_7274949.jpg

可愛くて、ついでに自分にもプレゼント?!
・・・って、もういったい何枚手ぬぐい持ってるんだろ〜?

「福光屋」さんの名物雑貨・一升瓶帆布トートバッグも愛用して数年。
フクちゃん手ぬぐいもこれから大活躍さ〜♪

福光屋
http://www.fukumitsuya.co.jp
Commented by 朋百香 at 2012-12-18 10:31 x
tomokoさま
なんかこの顔見てると、ほんわかしてくる〜。
やまちゃんも手ぬぐい派?
Commented by team-osubachi2 at 2012-12-18 11:51
朋百香さん
フクちゃん、昭和な匂いがプンプンしますよね〜。
やまちゃん、手ぬぐい派に仕込みましてございます(笑)
Commented by はつき at 2012-12-18 19:33 x
ご無沙汰しております。お元気でご活躍のご様子、何よりです。
手ぬぐい、着物好きな人はファンが多いですよね。私も着物を着るようになってから使うようになりました。
知らずに増えてしまうので、できるだけセーブしているのですが…福ちゃん手ぬぐい、かわいすぎる!
物欲が刺激されます(汗)
Commented by team-osubachi2 at 2012-12-18 21:22
はつきさん
おおお〜!ご無沙汰してました〜、そちらはお元気にしていましたか?
昔に比べて、今はさまざまな手ぬぐいが登場して楽しいですが、値段のわりにこの生地はイヤだなとか、片面のプリントはイヤだとか、我慢とバランスを考えながら手に入れています。キャラものはどうしても欲しくなっちゃいますが・・・。(笑)フクちゃん、案外リーズナブルなお値段でありがたかったです。はつきさんもお一ついかがですか〜?
by team-osubachi2 | 2012-12-18 07:42 | これが好き | Comments(4)